川部中の今をお伝えします。

2021年8月の記事一覧

2学期の目標(抱負)決定!

 2学期始業式の学級活動の時間に、今学期の目標や抱負を決定し、白河豆だるまに

目標達成の願いを込めて目を入れました。

 決定した目標や抱負は掲示し、子どもたちの意識を高めています。

【2学期目標掲示の様子】

 

生徒用タブレット使用手順の確認

 本日、13時より、生徒用タブレット使用の手順やオンライン授業を想定した操作の基本等について、

教頭先生を講師に校内で講習会を実施しました。

【校内講習会の様子】

 

感染拡大防止のための対策を徹底!

 8月25日(水)から、2学期がスタートしましたが、本校では感染拡大防止のために対策として、

換気・手指消毒や手洗いの徹底、ソーシャルデイスタンスの確保や3密・密集の回避、十分な間隔を

確保しての授業、リスクの高い活動の回避などと共に、教職員と子どもたちの心構えを今まで以上に

高めながら、学校を運営しています。今後も、安心・安全を第一に取り組んでいきます。

【対策の様子】

1・2年生夏休み課題確認テスト実施

 昨日、本日の3時間授業の中で、1・2年生を対象に夏休みの課題確認テストを実施しました。

子どもたちは、夏休みの成果を発揮しようと集中して取り組みました。

【確認テストの様子】

 

英語弁論大会ビデオ撮影

 8月27日(金)中学校英語弁論大会を予定していましたが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、

ビデオによる審査に変更となりました。本校から出場予定の代表生徒は、本日ビデオ撮影を行いました。

 代表生徒は、表情豊かに、堂々と発表しました。

【代表生徒ビデオ撮影発表の様子】