川部中の今をお伝えします。

2019年8月の記事一覧

市新人水泳大会

本日いわき市民プールにおいて「第45回いわき市中学校体育大会水泳競技新人大会」が開催されました。

本校からも4名の選手が参加し、夏の練習の成果を発揮して自己記録を更新していました。

シェイクアウトふくしま

本日11:00全県一斉に地震防災訓練「シェイクアウトふくしま」が実施されました。

川部中も参加登録し、11:00に緊急放送を流し訓練を実施しました。

そして、身を守るための3つの行動

❶まず低く ❷頭を守り ❸動かない

を確認しました。

 

市英語弁論大会

本日いわき市文化センターにおいて「いわき市中学校英語弁論大会」が開催されました。

本校からは2年生女子生徒が暗唱の部(タイトル「Life and Nature」)に出場しました。

夏休みの間学校でそして泉小に出向きALTの指導を受け熱心に練習した成果を発揮して立派な発表をしてくれました。

四時祭でも披露しますので楽しみにしていてください。

教育長訪問

本日「いわき市教育委員会教育長訪問」があり、吉田尚教育長、根本紀太郎教育委員会、宮澤美智子教育委員をはじめ7名の教育委員会の皆様が川部中を訪問してくださりました。

学校経営の概要説明のあと、各教室を周り生徒の授業の様子を参観していただきました。

今回いただいた貴重なご意見を今後の学校経営に活かしていきたいと思います。

生徒会専門委員会

本日の6校時目に生徒会専門委員会が開かれました。

1学期の反省と改善策、2学期の活動計画などが話し合われ、具体的な活動に取り組む委員会もありました。

生徒の主体的な活動を通してより良い学校生活が送れることを期待しています。