川部中の今をお伝えします。

2023年6月の記事一覧

思春期保健講座

・医療センターの助産師様を講師としてお招きし、2年生が受講しました。妊婦ジャケットを着用したり、赤ちゃんのお人形をだっこしたりする実技を通して、命の大切さについて学びました。

 

 

第1回校内授業研究会

 本日(16日)、校内授業研究会が開かれました。

 1校時:1年数学「文字と式」

 棒で正方形を5個つなげて作り、その棒の本数をいろいろな考えで求めました。

 個人で考え、グループ内で発表し合い、代表生徒が発表することで、それぞれの考えについて理解を深めました。また、数学の授業には川部小学校の先生も参観にいらっしゃいました。

 2校時:2年生保健体育「ソフトボール」

 ソフトボールのゲームに向け、練習方法について考えました。

 各自が上達するために、投げる・守備・バッティングについて練習方法を考え、自分の課題やポイントを押さえ、上達の具合を確かめながら練習していました。

 3校時:1年生英語「Unit2 Our New Teacher」

 お互いのことをよりよく知るための、英語会話スキルをアップさせました。

 通学手段や朝食・好きな物など、ふだんの生活について、英語で尋ねたり答えたりすることで、お互いをさらに知ることができ、英語の力も向上しました。

 中体連を終えたばかりでしたが、生徒も教師もいつも以上に真剣で、内容の充実した授業になりました。

防犯教室

・防犯教室が始まりました。

・なんと不審者が現れました!

・恐怖に固まる子ども達と先生方

・あろうことか、お巡りさんに襲いかかり。

・当然、あっけなくお巡りさんと前田先生に取り押さえられました。

・生徒代表からの感謝のことば

・無事、事件は解決です。