川部中の今をお伝えします。

2018年8月の記事一覧

IWAKI INTER-JUNIOR HIGH SCHOOL ENGLISH ORATORICAL CONTEST

本日いわき芸術文化交流館アリオス中劇場において「第67回いわき市中学校英語弁論大会」が開催されました。

本校からは2年生女子が暗唱の部に参加しました。

始業式の際に全校生の前で発表しましたが、今日はスポットライトを浴び多くの観客を前にしての発表となりました。

緊張している様子が見られましたが、夏休みの間ずっと練習してきたせいかを発揮することができました。お疲れ様でした。

四時祭でも地域の方を前に発表する予定です。

 

 

2020年度福島県立高等学校入学者選抜に係る説明会

本日いわき合同庁舎において「2020年度福島県立高等学校入学者選抜に係る説明会」が開催されました。

今の中学2年生の受験する県立高校の入試から大きな制度改革が行われます。

主な変更点は

①現在のⅠ期選抜・Ⅱ期選抜を統合し前期選抜、Ⅲ期選抜と同様の後期選抜を実施する。(前期選抜2021.3.4-6   後期選抜2021.3.24)

②現在のⅠ期選抜では学力検査は実施していないが、新制度の前期選抜、連携型選抜の受験生全員に学力検査を実施する

③新制度の前期選抜では、各高校の特色に応じて実施する特色選抜(現在のⅠ期選抜に準ずるもの)と学習活動の成果を総合的にみる一般選抜(現在のⅡ期選抜に準ずるもの)を実施する。

ということです。

2年生には、下にあるリーフレットが配布されます。(1年生にはコピーを配布します。)

※福島県教育委員会ウェブサイト内、「新たな高等学校入学者選抜制度に関すること」

http://www.pref.fukushima.lg.jp/site/edu/shinnyushi.htmlにも掲載されています。

ご家庭でも話題にされて、疑問な点は担任までお問い合わせください。

 

夏休み成果テスト

今日は、1・2年生がサマースクール確認テスト、3年生が学力テストを実施しました。

この夏休みにどのように学習してきたかが問われるテストです。特に3年生にとっては進路希望を達成すべく夏休みの間取り組んだ成果を発揮する機会です。

どの教室からも鉛筆を走らせる音が聞こえています。

昼休みの学習会も真剣そのものです

第2学期始業式

 37日間の夏休みが終わり、今日から2学期。始業式が行われました。

始業式では、校長先生から「前進の2学期にするため一人ひとりが具体的な目標を定め一つひとつ達成していくこと。いつでも、どこでも、誰とでも挨拶が響き合う学校にすること。」が話されました。

 

県中体連ソフトボール第3位表彰

1年生代表2学期の抱負

2年生代表2学期の抱負

3年生代表2学期の抱負

英語弁論大会参加者の発表

福島県卓球選手権大会(カデットの部)いわき地区大会

本日いわき市立総合体育館で「福島県卓球選手権大会(カデットの部)いわき地区大会」が開催されています。

新人チームになってから初めての大会、特に一年生にとっては初の大会ということでドキドキしているようです。

これまでの練習を思い出し、力を発揮できるといいですね。