川部中の今をお伝えします。

2020年1月の記事一覧

学校評議員会

本日今年度2回目の学校評議員会を開催しました。

5名の学校評議員の皆様に、今年度の学校運営について教育活動、実態、成果、課題及びまた学校評価アンケート結果について説明をしました。5名の学校評議員からは、多くの意見・要望を出していただきました。今後の学校運営に生かしていきたいと思います。

除染土搬出工事

12/9から始まった除染土搬出工事が本日でほぼ完了します。(今後降雨後に再度整地作業を行うそうです。)

少ない人員で本当に休む間もなく安全に配慮し工事にあたっていただきました。至る所にプロの技術が垣間見られ、生徒達も工事の様子を窓越しに見、感心していました。

これまで工事に関わっていただいた方々に感謝申し上ます。

インフルエンザ注意報発令

本日メールでも配信しましたが、川部中学校にもインフルエンザ流行の兆しが見られるようになってきました。

本日のインフルエンザによる出席停止者は2名、インフルエンザ様症状による欠席者は8名となっています。(1年生は14名中8名が出停、欠席)

昨日のいわき市内のインフルエンザ出席停止者は368名、うち勿来地区では73名でした。学級閉鎖も3校で実施されています。

本日は短縮授業、部活動停止としました。

感染拡大を防ぐために、◯手洗い、うがいの励行、◯換気、◯十分な栄養と睡眠、◯不要不急な外出を控えるなどの指導をしております。ご家庭でもご指導よろしくお願いします。

なお、発熱等の症状のある場合は、登校させず早めの受診をお願いします。

 

空席の目立つ1年生教室

 

 

3学年学年末テスト

3年生はこの2週間余りの間に、学力テスト・私立高校等の受験、学年末テストとハードなスケジュールです。中学校最後の定期テスト、そして県立高校入試前の大切なテストとあって真剣な表情で鉛筆を走らせています。