川部中の今をお伝えします。

2021年10月の記事一覧

特別非常勤講師の先生による剣道の授業!

 10月28日(木)から、特別非常勤講師の中村公一先生をお迎えし、

1・2年生体育の時間に、剣道の授業を行いました。

 1時間目は、中村先生から剣道の歴史や流派、居合刀や木刀、竹刀のつ

くり等の講話をいただきました。

 生徒は、真剣な眼差しで授業に参加しました。

【剣道の授業の様子】

3年生 学力テスト実施

 本日、3年生を対象に第4回学力テストを実施しました。

 生徒は、真剣な態度で学力テストにとり組みました。

【学力テストの様子】

綺麗な菊の花が心に潤いを!

 今朝、本校用務員の豊田 進さんが丹精込めて育てられた菊の鉢を、職員玄関・生徒昇降口に

設置していただきました。

 菊は皇室の紋に使われ、花言葉は「高貴」「高尚」です。

 毎朝、登校及び出勤する生徒・教職員の心に潤いを与えてくれています。

【菊鉢の様子】

 

高等学校説明会実施

 本日午後から、進路指導の一環として、進路実現に向けて各高校の状況を把握すると共に、

進路決定の資料とすることを目的に、令和3年度高等学校説明会を実施しました。

 説明会には、各高等学校の校長先生や教頭先生にご来校いただき、各高等学校の特徴や入試

の具体的な選抜方法などについてご説明いただきました。生徒は、真剣な態度で各校高等学校

の情報に耳(目や心もつかって)を傾けていました。

【高等学校説明会の様子】

第30回四時祭 大成功!!

 本日、本校の文化祭である第30回四時祭を開催しました。コロナ禍で時間を短縮しての午前中開催や

内容の縮減という制限の中、オープニングセレモニー、総合的な学習の時間の発表、国語弁論、英語弁論

合唱発表会、学校企画(ダンス)、有志発表(コント、ダンス、ヲタ芸)、表彰、クロージングセレモニー

と内容の濃いプログラムで、生徒たちは笑顔あふれる表情で楽しみ、四時祭を大成功させました。

 ご来校いただき、最後までご覧いただいた保護者の皆様に感謝申し上げます。

【四時祭の様子】

←【プログラム表紙作品】