川部中の今をお伝えします。

日誌

内容を精選した激励会開催!

 本日放課後、応援や校歌披露を省略し、激励のあいさつに絞って短時間で

市駅伝大会激励会を行いました。

 激励会では、校長のお話の後、生徒会長の激励の言葉、出場選手紹介の後、

駅伝部部長のお礼の言葉で、全校生徒及び教職員の思いを選手に託しました。

【激励会の様子】

学びの習慣づくり学習会スタート

 いわき市教育委員会の学びの習慣づくり推進事業の指定を受け、本日から来年の3月1日まで、

3年生を対象に、原則として週2日、火曜日と木曜日、学びの学習会がスタートしました。

 学習会を運営いただく先生は、元錦中学校校長先生でいらっしゃった中山正彦先生です。

 生徒たちは、中山先生から学習会の運営や3月1日までの学び方などのお話をいただいた後、

早速、自主学習に取り組みました。

 中山先生どうぞよろしくお願いいたします。

【学習会の様子】

1校時目の授業の様子です。

 本日、1校時目に、1年生は、数学の授業を、2年生は、国語の授業を、3年生は、

理科の授業を、電子黒板やタブレットを使用して、視覚的・個別に活動を工夫しながら

展開しました。また、集団感染リスクを低減させるために、身体的距離(最低1m)を

確保しながら座席を配置しています。

 生徒は、制限がある中でも意欲的に授業に参加しました。

【授業の様子】

文化祭実行委員会開催

 10月実施予定の四時祭(文化祭)の実行委員会が、本格的に活動をはじめました。

但し、まん延防止等重点措置の延長により、短時間で効率的な運営を工夫しています。

【実行委員会の様子】

部活動時間を30分短縮しいます。

 9月30日まで、まん延防止等重点措置が延長されることにともない、

部活動は、個人や少人数で活動し、時間も30分短縮して運営することを

継続しています。

【部活動の様子】

 

今日の授業の様子

 本日、4校時 1年生は家庭科の授業で、電子黒板を使って、包丁の使い方や野菜の切

り方について視聴し、家庭科担当の先生から専門的な解説を聴きました。

 2年生は、理科室で電子黒板や実験結果を使って、光合成についてまとめる授業でした。

コロナ対策のため、対面を避けながら工夫した授業を展開していました。

 3年生は、技術室で栽培についての実習で、ニンジンの種まきを行いました。グループの

人数を2人に制限した中で、積極的に実習に参加していました。

【授業の様子】

生徒対象AED講習会開催

 本日放課後、代表生徒を対象にAED講習会を実施しました。当初は、消防署の方々をお迎えしての

講習会を予定していましたが、まん延防止重点措置のために、校内で実施しました。

 講師は、赤十字AED講習会を受講している本校養護教諭にお願いしました。

 講習会では、電子黒板を使ってADEの有効性や具体的な使用方法を学んだ後、実際にAEDの体験

をしました。

 生徒は、AEDの重要性を理解しながら、貴重な体験をしました。

【AED講習会の様子】

オンライン帰りの放送

 本日、帰りの学活の時間を利用して、オンライン帰りの放送を実施しました。

放送内容は、週番からの今週の反省の後、表彰を行いました。校長からの話の

後、養護教諭から「週末の過ごし方」、「月曜日の給食について」、「郵送予定

ワクチン接種券の対応について」等のお話をしていただきました。

 子どもたちは、電子黒板に注目して真剣に視聴していました。

【オンライン帰りの放送の様子】

 

検温機器を寄贈いただきました

 本日、地域の方から手指消毒と検温が同時にできる検温機器を寄贈いただきました。

早速、職員玄関と生徒昇降口に設置しました。

 新型コロナ感染拡大予防と、子どもたち教職員を含め、来校者の安全・安心の確保の

ために活用させていただきます。ありがとうございました。

【寄贈と検温機器の様子】

オンライン授業を想定して!

 本日、技術科の授業で、オンライン授業を想定したタブレットの扱いについて

生徒と共に教職員で確認を行いました。先生のタブレットと子どもたちのタブレ

ットがオンライン映像で繋がり、生徒たちは強い関心を持って授業に臨みました。

 今後も、校内でやれることを確認しながら、タブレットの有効な活用を検討し

てまいります。

【技術科の授業の様子】