Event

School life

いわき日本音楽クラブ第20回コンサート【箏曲部】

10月8日(土)いわき芸術文化交流館アリアス 音楽小ホールにて、いわき日本音楽クラブの第20回コンサートが開催され、泉中箏曲部の1年生は『花かげ』2年生は『365日の紙飛行機』『紅蓮華』を披露して来ました。

※写真はリハーサルの様子です。

私立高等学校説明会【3年生】

 本日、3年生とその保護者の皆さまを対象に、私立高等学校の説明会を開催しました。私立高校を第1志望にしている生徒はもちろん、県立高校との併願を考えている生徒も希望進路実現に向けて真剣に話を聞いていました。

ALT授業2

2年生の英語では、ALTのAlyssa先生による授業を行っていました。グループごとの活動も楽しそうです。

 

ALT授業

現在ALTが来校し、英語の授業を一緒に行っています。

写真は1年生のダニエル先生の授業でのRay先生(ALT)との授業の様子です。とても楽しい雰囲気で授業が展開されていました。

後期生徒会組織任命式

 10月から後期となり、すでに後期の生徒会活動が始まっている様子もありますが、本日、それぞれの役員に任命状が渡されました。

 後期の泉中学校生徒会の核となる皆さんを任命しました。生徒数の多い泉中学校ですが、それぞれの生徒の良さを集め、後期の活動も盛り上げてくれることと期待しています。

 

〇本部役員の任命

 

〇学級役員【1年生】の任命

 

〇学級役員【2年生】の任命

 

〇学級役員【3年生】の任命

 

〇各専門委員会役員の任命

3年生実力テスト

 3年生が、実力テストに臨みました。明日は、私立高等学校の説明会も予定されており、希望進路実現に向けての動きも活発になってきます。がんばれ3年生!

県中学校体育大会【駅伝】2

県中体連駅伝大会の男子レースが13:30にスタートしました。

結果は31位で終了しました。
全6区間で襷を繋ぎ、最後まで一生懸命走ることができました。

夏休み前から特設駅伝部として練習を重ね、夏の暑い時期の練習を乗り越え、生徒たちは練習や試走など一生懸命頑張りました。

大会では80人程の部員の中から選ばれた選手が、みんなの思いを背負い最後まで頑張ってくれました。

保護者の皆様、地域の皆様応援ありがとうございました。

県中学校体育大会【駅伝】

本日、楢葉町にて県中体連駅伝大会が行われています。

12:00より女子レースがスタートし、17位でゴールしました。
去年より順位を上げゴールすることができました。

この後、13:30より男子レースがスタートします。
泉中駅伝部の応援をよろしくお願いいたします。

市中教研授業研究【音楽】

 本日は、いわき市内の先生方の教育研究会がありました。本校は、音楽の先生方の研究会場となり、市内からたくさんの音楽科の先生方に来校していただきました。

3年生の1クラスに協力してもらい音楽の授業を公開しましたが、授業が終わってから、参加した音楽の先生方との合同合唱の機会をいただきました。さすがに音楽の先生方です。すばらしい歌声に包まれながら、生徒の皆さんもいつも以上に楽しく気持ちよく心から歌を楽しんでいた様子でした。

ご来校いただいた先生方、ありがとうございました。

 

市内の音楽科の先生方との合同合唱...素敵な歌声が響きます

市新人ソフトテニス大会【女子ソフトテニス部】

 10月2日(日)新人戦ソフトテニス競技団体戦が行われました。

女子の部
1回戦
小川中に3-0で勝ち。
準々決勝
中央台南中に0-2で惜敗。

 ベスト8には入りましたが、中央台南中に敗れ、県大会出場を逃してしまいました。日頃の練習の成果が出せた場面もあり、各選手の成長を感じることができました。反面それぞれの課題も見えてきて、これからの練習で少しずつ解決していきたいと思います。今後ともご支援・ご協力、よろしくお願いいたします。

市新人ソフトテニス大会【男子ソフトテニス部】

10月2日(日)新人戦ソフトテニス競技団体戦が行われました。

男子の部
1回戦
内郷一中に2-1で勝ち。
準々決勝
中央台南中に1-2で惜敗。

 ベスト8には入りましたが、優勝した中央台南中に敗れ、県大会出場を逃してしまいました。その悔しさを晴らすべく、これからも練習に励みたいと思っています。今後とも、ご支援ご協力の程、よろしくお願いいたします。

市新人剣道大会【剣道部】

 10月1日(土)に行われました、いわき市新人剣道大会の結果をお伝えします。


団体戦 男子 第3位  女子 準優勝
個人戦 男子 準優勝1名、第3位1名 女子 優勝1名


 日々の練習の成果が発揮された結果になったと思います。
 11月の県大会には、個人戦と団体戦に男女とも出場します。これからも鍛錬を続けて参りますので、よろしくお願いいたします。保護者のみなさま、日頃のご支援と声援ありがとうございました。

 

修学旅行【解散式】

 いよいよ今年度も後半に入りました。3年生は1校時に修学旅行の解散式を行いました。先生方からは、修学旅行の目的はほぼ達成されましたが、残りについては、この修学旅行での経験や学びを、これからの学校、社会での生活でどのように生かしていけるかで達成すべきものとしてお話がありました。

 3年生の次の目標は合唱コンクールでしょうか。希望進路実現への努力と同時に、仲間と共に成長できる場として頑張ってほしいと思います。

市新人ハンドボール大会【男子ハンドボール部】

10月1日(土)、2日(日)男子ハンドボール大会が内郷コミュニティセンターで行われました。

試合結果
1回戦 中央大北14-34泉
2回戦   小川9-19泉
3回戦 内郷第一22-18泉

2勝1敗で惜しくも優勝を逃しましたが、死力を尽くした大接戦でした。この悔しさを胸に、また日々の練習に励み県大会では更なる飛躍につなげていきたいです。応援よろしくお願いします。

市新人ハンドボール大会【女子ハンドボール部】

 10月1日(土)にハンドボール新人大会が内郷コミュニティセンターで行われました。女子ハンドボール部の結果をお知らせします。

試合結果
1回戦 中央台北15-11泉
2回戦 内郷第一21-20泉

 初めての公式戦、長時間の試合でしたが、最後まで力を尽くしました。この日の経験を、県大会に活かしていきます。応援よろしくお願いします。

市新人軟式野球大会【野球部】

9月23日(金)、25日(日)、10月1日(土)に、いわき市新人戦軟式野球競技が行われました。泉中学校は前回王者として、また、シード校として大会2日目から臨みました。

2回戦 ○泉 9-5 植田
準々決勝 ○泉 3×-2 湯本一・三・磐崎連合(8回タイブレーク)
準決勝 ○泉 5-1 小名浜一
決勝 ○泉 12-6 中央台北(8回タイブレーク)

以上の結果となり、前回大会に続き連覇を果たすことができました。決勝は6点リードを許す展開からの逆転勝利でした。選手たちの決して諦めないプレーが最後の最後に勝利を手繰り寄せました。
今後は、10月23日(日)から開催される県大会に出場します。チーム一丸となって精一杯頑張りますので、これからも熱い応援をよろしくお願いいたします。

市新人ソフトテニス大会【ソフトテニス部】

10月1日(土)平テニスコートにおいて、ソフトテニス新人戦個人戦の部が開催されました。
男子の部には5ペア、女子の部には4ペア出場しました。
結果は次の通りです。

個人戦 男子の部
第3位 折原・小森谷ペア
(県大会出場)
個人戦 女子の部
ベスト16 三瓶・水梨ペア
(県大会出場)

10月とはいえ、かなり暑い中での試合となりました。今回の大会は、人数制限はあったものの、保護者の観戦が許可され、日頃の練習の成果を見ていただく良い機会となりました。2日(日)は団体戦が行われます。県大会出場を目指して、男女とも精一杯がんばります。

市新人バスケットボール大会【バスケットボール部】

本日新人戦のバスケットボール大会がいわき総合体育館で行われました。
本校のバスケットボール部は
男子1回戦 68-26
  2回戦 63-39
女子1回戦 シード
  2回戦 56-20
で共に勝ち上がることができました。
県大会出場を目指して、明日以降の日程でも活躍してもらいたいと思います。
応援よろしくお願いします。

プールじまい【水泳部】

 本日は5カ月間泳いだ学校のプールじまいを行いました。まずは更衣室やレーンロープを綺麗にし、最後はみんなで水球大会を行いました。
 事故や怪我もなく安全にプールで練習ができました。水泳部はこれからオフシーズンに入りますが、陸トレを中心に体をつくり、来年の大会では全員が自己ベストを目指し頑張ります!

 

修学旅行【3日目】②

朝食の様子です。朝食はやはり洋食メニューが人気のようです。現在、修学旅行隊はクラスごとに研修先に移動し、到着したクラスからクラス別研修がスタートします。

修学旅行【3日目】①

修学旅行3日目の朝です。天気は良さそうです。最終日はクラス別研修です。

 

お世話になったホテルスタッフの皆さまに見送られてバスに乗り込みます。ヨコハマ グランド インターコンチネンタル ホテルの皆さん、ありがとうございました。

 

出発後の部屋の1つです。
整理整頓されて、とっても綺麗です。

 

クラス別研修に向けて、バスが出発しました。最終日も楽しく安全に!

修学旅行【2日目】⑫

鶴岡八幡宮の様子です。集合場所だけに、楽しいだけでなく、無事に到着し安心した表情にも見えます。この後は、横浜に戻り夕食になります。

 

修学旅行【2日目】④

鎌倉での班別自主研修が始まっています。計画通りの状況ばかりではないかもしれませんが、協力して乗り越えるのも修学旅行の醍醐味です。

 

修学旅行【2日目】①

おはようございます。修学旅行2日目の朝です。ホテルの窓からはこんな景色も見られたようです。

朝食会場にも、次の活動の準備をして集合しています。

修学旅行【1日目】⑱

班長会議も終わり、消灯時刻です。しっかり疲れをとり、明日も楽しく安全に活動を進めてほしいと思います。以上で修学旅行1日目終了です。

 

 

修学旅行【1日目】⑫

 集合時刻です。天気にも恵まれ、存分にディズニーシーでの時間を楽しんだのではないでしょうか。大きな袋を抱えた生徒の姿が目立ちます。この後は、横浜まで移動しホテルに入り、テーブルマナーの学習を兼ねての夕食が待っています。

修学旅行【1日目】⑪

 天気がよく、暑いぐらいの陽気とのこと。集合時刻まで1時間程度となり、足早にショップでの買い物に向かう生徒もいるようです。

 

 

修学旅行【1日目】⑨

 複数の引率教員から活動の様子が画像で送られてきているので、同じグループの写真が重複したり、なかなか顔を合わせられないグループがあったりと偏りがあるかもしれません。ご了承ください。

それにしても、それぞれに笑顔があふれています。マスクをしていても楽しんでいる様子が伝わりますね。

遠足【2学年】

 9月26日(月) 2年生は、遠足でひたち海浜公園に遠足で行きました。乗り物に乗って楽しむ班、自転車を借りて景色を楽しむ班、それぞれルールを守り、計画的に行動することができました、友達との仲がより深まる、いい思い出となりました。

遠足【1学年】

 9月27日(火) 1学年は会津若松市に遠足に出かけました。 班別自主研修では様々な場所を周り、 会津の歴史にふれることができました。

 計画通りまわり、集合時間に遅れないかドキドキしていましたが、 そんな心配する必要はありませんでした。 時間通りトラブルもなく会津を楽しむことができてホッとしました 。七日町通りを歩いている時に、お店の人に声をかけられました。 「泉中生はとても行儀がよくて、 挨拶もしっかりしていて素晴らしいですね」ということでした。 みなさんが日頃から挨拶を大切にし、 周りを見て行動できている成果があらわれたのだととても嬉しい気持ちになりました。 今日のみなさんの過ごし方は大変素晴らしかったです。 良かったところはこれからも継続していきましょうね!(1-2担 任より)

 

修学旅行【1日目】①

 出発式を終え、大型バス9台での修学旅行がスタートしました。学校生活では得られないたくさんの経験をしてきてほしいと思います。

修学旅行結団式【3年生】

 明日からの修学旅行に向けて、結団式が行われました。事前指導も終わり、明日の出発を待つだけとなりました。体調を整え、思い出に残る素敵な修学旅行にしてほしいと思います。

 

●校長先生のお話・・・楽しく安全に。どう行動すべきか、しっかり考えて修学旅行を成功させてください。

 

●学年主任のお話・・・これまでの準備をもとに楽しく安全に。

 

●実行委員長のお話・・・これまで準備をしてくれた家族、先生方、スタッフの皆さんに感謝して。

 

●実行委員・・・ここまでの準備お疲れさまでした。実行委員の皆さんの頑張りが、充実した修学旅行として実を結ぶことを心から期待しています。

 

●修学旅行のしおり・・・表紙は3年生の飯塚さんの作品です。イラストにあるように、みんなの笑顔があふれる修学旅行になることを願っています!

市新人戦【サッカー部】

23日の市新人戦一回戦、対平三中戦は13-0で勝ち、明日は第2シードの植田中との試合になります。
生徒たちは緊張の中、懸命に走り続けました。明日もがんばってくれることと思います。

県下小中学校音楽祭合奏の部【箏曲部】

 9月22日(木)に、アリオスにて県下小中学校音楽祭合奏の部が開催されました。

 箏曲部はコンクール部門に出場し、金賞受賞、市の代表として県大会に出場させていただくことになりました。

 これまで、コロナによる大会の中止が続き、アリオス大ホールでの演奏は全員が初めての経験でした。
 練習してきた成果を十分発揮し、堂々と演奏する姿は大変立派でした。

 ぜひ、直接聴いていただきたい演奏でした。
 応援してくださった保護者の皆様に感謝申し上げます。

 県大会に向けて、さらに良い演奏ができるよう、引き続き頑張っていきます。

 

県下小中学校音楽祭合奏の部【吹奏楽部】

 9月22日(木)にいわきアリオスにて、県下小中学校音楽祭合奏の部に、本校吹奏楽部が参加しました。

 本校吹奏楽部は音楽祭の部に参加し、ドビュッシー作曲「小組曲より」を演奏しました。
 1,2年生として初めてのステージで、緊張しながらもフレッシュな音色をホールいっぱいに響かせていました。
 演奏に際して、保護者の方々のご協力もいただき、楽器運搬のお手伝いもしていただきました。
 本当にありがとうございました。

 今回のステージでの演奏をスタートに、新たな泉中サウンドを奏でていきたいと思います。
 今後とも、どうぞよろしくお願いいたします。

信澤要杯【卓球部】

いわき市の強化リーグ「 信澤要杯 」に参加しました。

男子
 9組2位 
11組3位 
14組3位 

女子
 5組1位 
11組3位  

以上の結果となりました。新人戦に向けてこれからも頑張ります。

 

生徒送迎の際のお願い

 保護者の皆様へは学校からのメールでもお知らせしましたが、今年度に入り複数回、地域の事業所や店舗、その利用者の方より駐車場の件でご意見をいただいております。今回、迷惑駐車についてのご意見を頂戴しました。早急に改善をお願いしたく改めて保護者の皆さまにご連絡します。

 内容としては、泉ヶ丘の住宅地(通称100段階段付近)で、泉中学校の生徒の下校を待つ車の路上駐車により、道路が混雑してしまい、大変ご迷惑をおかけしている状況です。

 これまでの、学校メールや学校ホームページでの保護者の皆さまへの協力依頼により、少しずつ改善されてきているところではありますが、さらなるご理解とご協力をお願いいたします。

授業研究【2年保健体育】

 本日の4校時、2年生の保健体育で授業研究を行いました。保健の授業で、飲酒が及ぼす健康の害について考えました。アルコールパッチテストでアルコールに対する自分の体質を確認したり、調べ学習を通して、飲酒にまつわる諸問題との向き合い方を考えました。

 社会に出てお酒を飲める年齢になれば、冠婚葬祭も含めて飲酒の機会も出てきます。飲酒による身体への影響を正しく理解し、適切に対処できる力を身につけてほしいと思います。

 

2学期中間テスト

 第2学期の中間テストが実施されました。テスト前日が台風14号接近のため臨時休校となり混乱も心配されましたが、それぞれに自宅で学習を進め、中間テストに臨んでいた様子です。

 来週に修学旅行を控えた3年生もテストに集中していましたが、テストが終われば、楽しみな修学旅行に向けての事前指導や確認が入ってきます。今なおコロナ禍にあり感染症対策は欠かせませんが、まずは修学旅行に参加できるよう体調を整えていくことが大切になります。

 3年生だけでなく、1,2年生も生徒が楽しみにしている遠足を控えています。ご家庭でもお子さんの学校行事への参加に向け、より一層の感染症対策へのご協力をお願いいたします。

秋季バレーボール選手権大会結果【女子バレーボール部】

 9月17日と18日に行われた秋季バレーボール選手権大会に参加しました。

【試合結果】
1日目 Bブロック
    泉中 2-0 内郷一中
    泉中 1-2 平一中
    泉中 2-0 中央台南中
Bブロック2位となり、上位リーグに進出しました。

2日目 上位リーグ
    泉中 0-2 錦中
    泉中 0-2 小名浜一中
試合結果により、1部4位となりました。

 新チームで初めて臨んだ大会でしたが、練習の成果を発揮することができた場面が多々ありました。一方で、逆転負けを喫した試合もあり、技術面だけでなく精神面の課題が露呈しました。2週間後の市新人戦に向けて、今回明らかとなった課題と向き合い、危機感をもって練習に励んでいきます。

 保護者の皆様、無観客試合ではありましたが、送迎や温かい応援をありがとうございました。今後もよろしくお願いします。

しおさいコンサート【泉中ステージ】

 先日9月17日(土)にしおさいコンサートが開催されました。

 3年前までは小名浜地区の中学校が一堂に会し、華々しく行われるコンサートでしたが、この3年間、コロナ禍の影響で開催が中止、縮小されてしまいました。このコンサートは3年生の引退コンサートでもあり、顧問としても重要視しているコンサートです。今年度は勿来市民会館で恵まれた環境で開催できたことを本当にうれしく思います。保護者の方々の協力も実に鮮やかで、見事な団結力を見せていただきました。泉中学校吹奏楽部の伝統のすごみを感じるコンサートでもありました。

 このコンサートを機に3年生は引退し、1,2年生での新人バンドがスタートします。3年生は晴れやかな、やりきった表情で演奏会後の引退式を終えました。この場を借りてメッセージを贈ります。「3年生の皆さん、ほんとうにお疲れ様でした。そして、素敵な思い出をありがとうございました。」
吹奏楽部顧問 代表 菅野智樹

いわき市中学生バレーボール秋季選手権大会

9月17日(土)に開催されたいわき市中学生バレーボール秋季選手権大会の結果をお知らせします。

1回戦   泉中 2ー0 江名中
準決勝   泉中 0ー2 豊間中
3位決定戦 泉中 2ー1 小名浜一中

3位という結果で今大会を終えました。
新人戦に向けて多くの課題が見つかった大会となりました。
新人戦県大会出場を目標に残りの日々の練習を一生懸命頑張りたいと思います。
これからも泉中学校男子バレーボール部の応援をよろしくお願いします。

市新人陸上大会2日目結果報告

2日間に渡る新人戦市大会も18日が最終日でした。
早朝は雨天に見舞われましたが、
徐々に天候は回復し、選手達は健闘しました。
結果は以下の通りです。

男子
1年走り幅跳び第1位・第2位・第6位
2年走り幅跳び第5位・第6位
2年砲丸投げ第1位・第3位
共通混成競技第4位
共通200M第2位・第5位
共通400MR第2位
男子総合優勝

女子
共通走り高跳び第1位
2年砲丸投げ第2位・第4位
1年1500M第2位・第4位・第7位
2年1500M第5位
1年100MH第2位
共通200M第1位・第4位・第8位
女子総合優勝

男女総合優勝

県大会は上位4名・1人1種目(リレーを除く)
1種目につき、2名までと制限があり、大会後、協議を経て出場者が確定します。

2日間に渡り、設営に関わって下さった先生方、
運営協力や様々な支援を頂いた保護者の皆様に感謝し、今後の活動に向けて、個人の課題やチームの課題を共有し、解決に向けて日々の練習に生かして行きます。

じっくりと休養を取りつつ、中間テストに向けての準備もして行きたいと思います。

応援ありがとうございました。2日間お疲れ様でした。

秋季選抜ソフトボール大会2日目

9月18日(日)に開催された秋季選抜ソフトボール大会2日目の結果をお知らせします。
第1試合 泉中20対2 錦中(5回コールド勝ち)
第2試合 泉中10対0藤間中(4回コールド勝ち)
今大会は全勝で優勝しました。
新たな課題はありますが、新人戦に向けて良い弾みになりました。これからも応援よろしくお願いします。

台風14号接近による臨時休校のお知らせ

  保護者の皆様には、連絡メールにてお知らせしましたが、台風14号が20日(火)の午前中、本県に接近することが予想されます。同台風の進路の東側において暴風・強風・大雨が予想されることから、20日(火)は臨時休校といたします。
 つきましては、安全面を最優先としたご家庭での過ごし方についてご配慮いただきますようお願いいたします。
 なお、教職員は出勤しておりますので、台風による被害にあった場合には、泉中学校(56-6043)へご連絡ください。

 

 

市新人陸上大会1日目結果報告

 新チームとしては初舞台となる市新人陸上大会が幕を開けました。
 練習では様々な面で試行錯誤し、チーム全体で課題に向き合い、これまでの在り方を見直したり様々な工夫を凝らして臨みました。

初日の結果一覧です。


男子
1年砲丸投げ第4位
共通110MH 第3位
共通400M第4位・第5位
1年100M第1位・第2位
2年100M第1位
共通400MR決勝進出(チームベスト・全体1位)

女子
1年走り幅跳び第5位
2年走り幅跳び第3位
共通800M第5位・第7位
1年100M第1位・第2位・第4位
2年100M第1位・第4位・第6位
共通400MR決勝進出(チームベスト・全体1位)

 県大会出場は1種目2名・1人1種目という制限もあるため、県大会出場者は明日の競技終了時に確定します。
明日に備えて再調整、引き続き応援よろしくお願いします!

泉赤玉奴行列体験教室

9月17日(土曜日)に泉公民館において、泉赤玉奴行列体験教室が開かれました。

泉赤玉奴行列は、10月16日(日曜日)に行われる泉ふるさと祭りの一環として泉町内を練り歩きます。

泉中からは男子ハンドボール部の1年生が参加するため、今日は第一回目の練習会が行われました。

練習では泉奴行列保存会会長の田子是人様をはじめ、3人の講師の先生にお世話になりました。

前半は基本となる手と足の動きの練習です。
はじめはぎこちない動きでしたが、何度か練習を繰り返すうちに、全員の息がピッタリ合うようになりました。

後半は実際に道具を用いて動きの確認です。長さが3メートル近くもある道具なので、重さとの戦いの中での練習でした。動きに慣れると、お互いに教え合って動きを確認している姿も見られ、楽しい雰囲気の中での練習となりました。

泉ふるさと祭りに向けて、来週も練習会があります。
堂々と披露できるよう、さらに練習を重ねたいと思います。

秋季選抜ソフトボール大会【ソフトボール部】

 秋季選抜ソフトボール大会が9月17日、新舞子多目的運動場で開催されました。

 泉中は第2試合で小名浜一・植田合同チームと対戦し、12対5で5回コールドで勝利しました。今大会は4チームでのリーグ戦で行われています。泉中は明日第1試合で錦中、第2試合で藤間中と対戦予定です。

 今日の勢いそのままに明日も各選手が活躍してくれると思います。応援よろしくお願いします。

授業研究【1年社会】

 5時間目に1年生の社会の授業で授業研究を行いました。

 先生方の授業力向上のために行うものですが、活動している生徒の皆さんの真剣なまなざしや、熱心な活動がとても印象的な授業でした。一緒に学習している仲間との学び合いを大切にしながら、これからも学習に取り組んでくれることを期待しています。

 

後期生徒会役員選挙

 後期の生徒会役員を決める立ち会い演説会と投票が行われました。リモートによる演説を視聴してからの投票でしたが、記載台や投票箱は、実際に国政選挙や地方選挙でも使用される実際のものをお借りしての投票です。

 選挙結果により当選落選があるため候補者の写真掲載は控えますが、選挙管理委員を中心に、生徒会の一員として自分たちの代表者を選ぶ選挙に参加する生徒の様子を掲載します。

 

薬物乱用防止教室【1年生】

 9月12日(月)の6時間目、本校1学年の生徒を対象に「薬物乱用防止教室」が実施されました。

 昨日2学年の「いわきっ子生活習慣病予防教育」に続き、本日1学年での「薬物乱用防止教室」も、普段の授業ではなかなか学ぶことのできない専門的な分野を学ぶことができました。

 1年8組は代表クラスとして会議室で受講をし、各クラスはリモート配信にて受講しました。
 いわき地区薬物乱用防止指導員の薬剤師をお迎えし、薬物の危険についてわかりやすくお話しいただきました。

 将来を安全に、そして健康的に過ごすために、まずは基本的な注意事項を理解し、自分の身は自分で守っていく心構えを学ぶことができました。

いわきっ子生活習慣病予防教育

9月9日(金)の6時間目、
本校2学年の生徒を対象に「いわきっ子生活習慣病予防教育」が実施されました。

泉中学校は令和4年度モデル校として、いわき市健康づくり推進課のご協力で行われました。
各クラスに、いわき市健康作り推進課の保健師さんや栄養士さんに入っていただき、スライドを用いて授業を行っていただきました。
生徒たちは、普段の授業では学べない分野に興味を持って、真剣に話を聞いていました。
生活習慣病を含め、将来に向けて健康に気をつけながら、元気に生活することの大切さを学んでいました。

いわき市中学校駅伝競走大会

9月8日(木)にいわき市中学校駅伝競走大会が開催されました。
泉中学校は男女共に安定感のある走りを見せ、女子第4位、男子第4位とアベック4位に輝きました!!

この結果により、男女共に10月4.5日に行われます県大会への出場権を得ることができました。

県大会まで残り1ヶ月と短い期間ではありますが、レベルアップした走りができるようチーム一丸となって頑張って参ります。
今後も応援よろしくお願いいたします!

保護者の皆様へのお願い

〇登校時、途中まで車で送ってもらい登校している生徒もいるようですが、生徒を降車させる際の危険な場所やタイミングでの停車があるようです。交通マナーを守り、安全な登校にご協力ください。

〇生徒のお迎えの際は、近隣の店舗・事業所の駐車場への迷惑駐車はお控えください。また、路上駐車による近隣住民の方からのご意見も頂戴していますので迷惑駐車の無いようお願いします。

 

 これまでにも何度かお願いをしていますが、生徒の送迎について再度ご協力のお願いです。

 学校には様々なご意見が寄せられますが、子どもたちの挨拶や態度についてお褒めの言葉をいただく一方で、送迎に関しての保護者の皆様の駐停車や、子どもたちの自転車の走行など、交通法規遵守・交通マナー改善の要望が増えています。命に関わる内容でもあり、我々教員も含め泉中学校に関わる大人全体で、子どもたちへの手本を行動で示していきたいと思いますので、ご協力をお願いいたします。

カデット県大会【卓球部】

 9月3日4日に行われたカデットの県大会に出場しました。
 男子は、ダブルスはベスト16まで勝ち上がりました。シングルスでは両者ベスト8。繰り上げ全国大会をかけて決定戦が行われ山口選手が最終決定戦まで進み、惜しくも惜敗しました。
 女子はダブルス3回戦惜敗。、シングル1回戦敗退でした。県大会・全国大会の壁は厚いことを改めて思い知りました。これからもチーム一丸となって頑張っていきます。

駅伝部・箏曲部壮行会

 市中学校体育大会駅伝競走大会に出場する駅伝部と、県下小中学校音楽祭合奏の部市大会に臨む箏曲部の壮行会が行われました。オンライン配信での壮行会となりましたが、体育館にいても聞こえる大きな拍手で、各教室から応援の気持ちを伝えることができました。

 壮行会では、駅伝部、箏曲部ともに力強い決意表明の後、箏曲部は本番さながらの演奏を披露してくれました。

 どちらの部も、懸命に練習に励み本番を迎えます。持てる力を存分に発揮し、見ている人、聴いている人の心を揺さぶる走りや演奏となるよう期待し、心から応援しています!

市新人大会【水泳】

本日は水泳部としては今シーズン最後の大会となる、 いわき市新人大会が行われました。

 

 ●大会結果

【男子】

50m自由形 第3位

50m自由形 第5位

100m自由形 第2位

50m背泳ぎ 第3位

50m背泳ぎ 第4位

100m背泳ぎ 第5位

50m平泳ぎ 第1位

50m平泳ぎ 第6位

100m平泳ぎ 第6位

50mバタフライ 第1位

200m個人メドレー 第2位

400mフリーリレー 第1位

400mメドレーリレー 第2位

 

【女子】

50m自由形 第5位

200m自由形 第5位

50m背泳ぎ 第4位

50m背泳ぎ 第6位

100m背泳ぎ 第5位

50mバタフライ 第3位

400mメドレーリレー 第4位

 

☆男女総合 第3位

 

 3年生が引退し、新体制になってから初めての大会でしたが、 自己ベストを目指し、一生懸命な泳ぎをすることができました。 今日のレースでは悔し涙を流した人もいました。 大会はしばらくありませんが、その悔しい気持ちを忘れずに、 来年いい泳ぎができるようにオフシーズンも頑張って活動して行き ましょう!

今シーズン応援していただきありがとうございました!

全国中学校体育大会【柔道】

 第53回全国中学校柔道大会が、福島県須賀川市の須賀川アリーナで行われました。
8月24日(水)に女子個人戦が開催され、本校からは、57kg級に1名が出場しました。

 今までの大会とは雰囲気が違う中健闘しましたが、残念ながら1回戦で惜敗となりました。

 

 地元福島開催とは言え、参加人数の規模や試合場の構成など今までとは違い、表情の硬さもありましたが、持てる力を十分発揮し、よい体験ができたと思います。

 あたたかい応援、ありがとうございました。

福島県合唱コンクール【合唱部】

 合唱部は、8月27日(土)に福島県合唱コンクールに参加しました。先日アリオスで県下小中音楽祭(NHKコンクールも兼ねています)を終えたばかりですが、その時よりのびのび歌い、今までで一番よい演奏ができました。結果は奨励賞でした。  

 3年生はこれが最後の大会でした。1年生の時には大会は中止、去年からは無観客と制限のあった合唱部でしたが、今回は今までの練習の成果をすべて出し切り、美しいハーモニーで演奏できました。今まで応援してくださった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

県選手権大会【水泳部】

27日(土)に郡山で県選手権大会が行われました。

午前は男子、午後は女子に分かれてレースを行いました。 


●男子の部 結果

1年50m平泳ぎ 3位 入賞

2年50m平泳ぎ 5位入賞

2年50mバタフライ 5位入賞

2年50m背泳ぎ 5位入賞

2年200m個人メドレー 1位入賞

2年50m自由形 4位入賞

3年50m自由形 6位入賞

3年400 m自由形 2位入賞

3年50m背泳ぎ  2位入賞

3年100m背泳ぎ 4位入賞

メドレーリレー 3位入賞

 

●女子の部 結果

 1年50m背泳ぎ   5位入賞

1年50mバタフライ 5位入賞

1年50m背泳ぎ 3位入賞

3年100m背泳ぎ  2位入賞

3年100m平泳ぎ 3位入賞

メドレーリレー 6位入賞

フリーリレー 6位入賞

 

水泳部3年生のみなさんは、この大会で引退となります。本当にお疲れ様でした。

5月の水温が低い時も夏の暑さが厳しい時にも学校のプールで一生懸命泳ぐ姿にいつも感心させられていました。これからも後輩たちは水泳部の先輩の背中を追うことと思います。今後の学校生活でも、輝く姿を後輩に見せてくれると信じて楽しみにしています。

1・2年生の皆さんは、先輩方と過ごした経験を糧に、来週の新人大会に向けてこれからも練習頑張 っていきましょう!

男子バレーボール部「この夏の報告 続編」

 本日始業式のあと、夏休みに開催された各種大会の表彰披露がありました。本校男子バレーボール部は県大会「3位」入賞、部長が代表としてスクリーン上で賞状とメダルを披露しました。県大会当日は、東北大会出場権をかけた豊間中戦直前のコート内表彰となりましたが、賞状と銅メダルを登録選手全員が手にすることができました。市大会優勝、県大会3位、東北大会出場と、かけがえのない仲間と心一つに燃えた夏の感動が鮮やかによみがえります。

 この夏の嬉しい報告がもう一つあります。東北大会でこの仲間との部活動に終止符を打った3年生ですが、この夏のトライアウトでJOCジュニアオリンピック2022バレーボール福島県選抜選手に本校男子バレーボール部から1名選出されました。「仲間がいたからここまで来れた」と実感した東北大会を経て、その絆は一層深まり、心も大きく育っています。12月に大阪で開催される全国大会に向け、泉中代表として、県代表として、誇りを持って活動していきます。

 自信と輝きを増し、さらなる高みを目指す3年生の背中を追いながら、1・2年生もまた明日から練習に励みます。保護者の皆様、地域の皆様、今後も応援よろしくお願いします。