こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

新入生のために

・各委員会・部活の代表者(リーダーです)が集まり、新入生のための打ち合わせを行いました。

 

PTA企画委員会 より

・先週金曜日の夜、本校にてPTA企画委員会が開催されました。委員の保護者の皆様には、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございました。会において、下記の3点についてお話をさせていただき、御了承いただきましたので、4月のPTA総会において決定したいと思います。

①体育文化後援会の準備金不足のため、中体連等各種大会における生徒旅費の3割を個人負担とする。

 ※各種大会における本校生徒の活躍がすばらしく、上位大会への進出は喜ばしいことです。そのため、準備金が追いつかなくなっています。他校では3割負担が一般的です。

 

②卒業式後、PTA表彰を行わず表彰状を受付にて配布する。

 ※表彰を行わないのは失礼にあたり申し訳ありませんが、なにより保護の皆様には卒業式後、各学級に行っていただき、子ども達と担任の最後の別れの場面を見ていただきたいと思います。

 

③学童賠償責任の補償金額をあげる。

 ※現行の加入している補償では、自転車による事故補償は、最大100万円であり、最近の判例での数千万円にはとうてい追いつきません。若干費用はあがりますが、補償のコースを変更し、最大一億円までの補償といたします。こちらもほとんどの学校がこの補償に切り替えています。

ハワイアンズカップ バスケットボール大会(女子)

・今日は、ハワイアンズカップ バスケットボール大会 の ようすです。

※個人的な用事があり、水戸→南部アリーナ→水戸 でしたので、ひと試合のみです。まだまだ改善の余地がありますし、言い換えればもっと伸びしろがあるというものです。成功した場面で自信をつけ、失敗した場面で謙虚に反省すればいいのです。

 

ミニ球技大会(1年)

・今日、1年生はレク活動をしました。※写真撮影は学年職員によりますが、都合により偏っています。あまり目くじらをたてず、雰囲気を感じていただければ・・・・。

上級生になるということ

・3年生が卒業し、いよいよみなさんは上級生としての資質が試されます。下記のような意識をもってほしいと思います。

1.自分の言動に責任を持ち、常に向上心を持つこと
・今後、委員会活動、部活動、その他の活動でみなさんがリードしていかなければなりません。つまり、責任をもたなければなりません。
みんなが正しく、楽しく、様々な行事に意欲的に参加するためにも、一人ひとりの自覚と配慮が必要ですよね。そしてさらに今をもっとよく変えようと考える向上心が必要となるのです。そのためには、積極的に建設的に意見を言い合える雰囲気が大切ですし、何より人任せは何の成長もありません。


2.自分と他人を尊重し、仲間と共に学び活動すること
・友人の考えや立場を尊重しながらも、自分の意見を述べ、協力して活動できる雰囲気をつくらなければなりません。次年度からは公立高校の入試制度も変わり、進路選択を考える前に実力が必要です。できるふりをするような見栄を張らず、お互いに学び合い、たくさんのことを知識として定着させなければなりません。受験についての情報収集と分析は我々職員が努力します。しかし、自分の進路は自分しか責任をとってくれません。

 まあ、長々と書きましたが、簡単に言えば「やるべきことをやって、しっかり楽しむ人が、真の上級生」ということにつきます。

 

卒業おめでとう!

・本日は、盛大に卒業証書授与式が挙行されました。来賓・保護者の皆様、ありがとうございました。※写真撮影は、本校職員によります。

 

※おまけ

・校庭の文字、気づきましたか?

 

※おまけ その2

・もっとも泣いていた学年主任を、なぐさめているところ。だと思う。

Happy Graduation!

Happy Graduation!
Congratulations for stepping closer to your dream career.
May your graduation be the beginning of a bright future for you.
I wish you many more successes in the future.

明日の卒業証書授与式日程について

明日の卒業証書授与式のおおまかな日程は下記のとおりです。なお、各学年登校時間が異なることにご注意ください。

○登校時間

 ・1年生・・・~11:30

 ・2年生・・・~ 8:00

 ・3年生・・・~ 8:40

○卒業証書授与式 9:30  (来賓入場完了9:20 卒業生入場9:20~)

○見送り 12:00~

※進行によっては、日程が多少前後しますので、ご注意ください。

※不法駐車・違反駐車は、絶対におやめください。学校としてクレームへの対応をする余裕がありません。

卒業式練習

・卒業式の練習も今日が最後です。中学校生活もあとわずか、子ども達のようすをぜひご覧ください。

卒業後への不安

・もうすぐ卒業式 なんとなく不安を抱えていることと思います。でも、自分のための一歩を勇気をふりしぼって歩かなければなりません。

3人組でいろいろやっている ○魂 より

「The night is in its darkest just before dawn. But keep your eyes open. If you avert your eyes from the dark, you’ll be blinded by the rays of a new day. So keep your eyes open, no matter how dark the night ahead may be.」

(夜明け前だ。夜明け前が一番暗ェ。だが目をつぶるなよ。闇から目ェ逸らした奴には明日に射す光も見えねェ。たとえこの先どんなに深い夜が待っていてもな。)

河津桜

まもなく、卒業です。

※個人的に忙しく、アップの余裕がありません。

県立高校入試問題 理科 について

・今回の県立高校入試 理科 について、Web上および配布プリントにて過去の問題をもとに重点をとりあげていました。結果は以下のとおりです。

○2/21 Web上①気体・・・・・・・・・・・・・入試問題 6(4) 7(1)と関連

○2/25 Web上②化合物の質量比・・・入試問題 6(3)と関連 

○2/26 Web上③浮力・・・・・・・・・・・・・入試問題 1(4)と関連

○配布プリント 2 遺伝・・・・・・・・・・・・・・入試問題 3(3)と関連

○配布プリント 3 地層・・・・・・・・・・・・・・入試問題 4と関連

○配布プリント 5 気体・・・・・・・・・・・・・・入試問題 6,7と関連

・細かい部分も含めれば、重点と一致している小問題もありました。結果として、入試問題の重点は何か、研究することはとても大事です。言い方を変えれば、予想してみることは、たとえ「はずして」も、全体をしっかり見通すことにつながり、学力の向上に直結していくものなのです。

お疲れ様でした

・今日の県立Ⅱ期試験、お疲れ様でした。全力を出してがんばってくれたことと思います。個人的に、うまくいかなかったという自覚があっても、決してやけになってはいけません。後悔しても仕方ありませんので、心を落ち着かせ、「明鏡止水」の態度で結果を待ちましょう。受験票を破り捨ててしまうとか、朝布団の中で泣きながら登校をしぶる(これはうちの息子でした)とか、かっこわるいことですよ。最後まで心を強くもつことです。どこかのバスケの監督の安○先生も言っています。

「If you give up, the game is alredy over.」(諦めたらそこで試合終了ですよ。)

※ 下級生の皆さん、下校後の行動に十分注意してください。泉中生の評判を落とすような行動は、「泉中の生徒は」とひとくくりにされてしまい、受験生にとって大変な迷惑です。また、次年度以降の自分たちの受験に影響します。お互いに注意しあいましょう。

県立Ⅱ期入試対応優先

・今日、明日と県立高校Ⅱ期入試の対応を優先するため、基本的には記事の更新はいたしません。どうぞ御了承くださいますようにとともに、受験生の全員合格への祈願をお願いいたします。

あの有名な犬より 明日の受験生に

あの有名な白黒の犬 スヌーPー の名言

「You play with the cards you’re dealt …whatever that means. 」
(配られたカードで勝負するしかないのさ…..それがどういう意味であれ。)

 

※おまけ あの有名な戦士 ミ○サ の名言 を少し変えて

「I’m strong. Stronger than all of you. Incredibly strong.
I can Solving all of those Test problem. Even if I’m alone.
You’re all either a bunch of idiots or spineless cowards.
How pathetic. Just sit here and twiddle your thumbs and watch how it’s done.」

(私は…強い…貴方達より強い…すごく強い!…ので私は…あそこのテスト問題共を蹴散らせることができる…例えば…1人でも。貴方達は…腕が立たないばかりか…臆病で腰抜けだ…とても…残念だ。ここで…指をくわえたりしてればいい…くわえて見てろ。)

給食 あとわずか (3年生)

・3年生が給食を食べられるのも、あとわずかです。一ヶ月後には懐かしい思い出になります。貴重なワンシーンとして、動画もアップします。

※大人になったとき、今のこのシーンはもう思い出せません。私ももう中学校三年生の時のことなどまったく記憶にありません。もちろん記録もありません。過去の自分を見てみたいものです。

表彰 4

・900人近くの前での表彰です。すばらしい子ども達だと思います。特にこの冬、2年生の各部の大会に応援に行っていましたので、あのときの興奮や感動が思い起こされました。

※今年度の表彰者リストは、卒業式にて配布する予定です。また、本校Webにも掲載する予定です。

 

 

表彰

・本校は、様々な才能に秀でている生徒が多く、各所各大会等にて表彰を受けています。その本人のすばらしい成果を、学校全体で分かち合って喜びあうため、できるだけ学校でも表彰状の伝達を行っています。今日も大勢の生徒が表彰を受けていて、3回に分けて40分を超える表彰伝達となりました。

 

 

 

高校入試 過去出題最多の名詞

・高校入試において、過去10年間のデータをもとに、問題や解答に掲載されることの多い「名詞」を機械的に抽出しました。「よくでる名詞」ということで、目を通しておくとよいでしょう。もちろん、これ以外からも出題されます。あくまでコンピュータによる検索の結果です。

※アルファベット順

afternoon
午後
age
年齢
America
アメリカ合衆国
animals
動物 〔複数形〕
anything
[疑問文で]何か
bag
袋、かばん
baseball
野球
basketball
バスケットボール
bed
ベッド
bike
自転車
birthday
誕生日
book

books
本 〔複数形〕
bookstore
書店
boys
男の子、少年 〔複数形〕
breakfast
朝食
brother
兄、弟
bus
バス
car
自動車
children
子ども 〔複数形〕
Chinese
中国語
city
都市、都会
class
授業、クラス、学級
club
クラブ、部
coffee
コーヒー
computer
コンピュータ
countries
国 〔複数形〕
country

day

days
日々、日 〔複数形〕
dinner
夕食
dog

dogs
犬 〔複数形〕
dream

e-mail
電子メール、Eメール
English
英語
evening
夕方、晩、夜
everyone
みんな、だれでも
family
家族
father
父親、お父さん
festival
祭り
food
食べもの
friend
友達
friends
友達 〔複数形〕
fun
おもしろいこと、楽しいこと
game
ゲーム
games
ゲーム、試合 〔複数形〕
girl
女の子、少女
hands
手 〔複数形〕
home
家に/で
homework
宿題
hours
時間 〔複数形〕
house

Japan
日本
Japanese
国語、日本語、日本の
kinds
種類
letter
手紙、文字
library
図書館
lunch
昼食
man
男性
minutes
分 〔複数形〕
morning
朝、午前
mother
母親、お母さん
music
音楽
name
(~を)名付ける、 (~と)呼ぶ、名前
news
ニュース
night

notebooks
ノート 〔複数形〕
others
[しばしば複数形で] 他の人、他のもの
park
公園
party
パーティー
people
人々
picture
写真、絵
pictures
写真、絵 〔複数形〕
place
場所
places
場所 〔複数形〕
player
〔スポーツを〕する人、選手、 演奏する人、演奏家
players
〔スポーツを〕する人、選手、 演奏家〔複数形〕
present
贈り物、現在
program
プログラム、番組
questions
質問、問題〔複数形〕
rooms
部屋 〔複数形〕
school
学校
sea
〔通常はtheを付けて〕海
shop

shopping
買い物
sister
姉、妹
soccer
サッカー
something
何か
song

songs
歌 〔複数形〕
sport
スポーツ
sports
スポーツ 〔複数形〕
station

story
話、ストーリー、 物語、(建物の)階
student
生徒
students
生徒 〔複数形〕
summer

swimming
水泳、泳ぐこと
tea
お茶、紅茶
teacher
先生、教える人、教師
teachers
先生、教える人、 教師 〔複数形〕
tennis
テニス
thing
もの、こと
time
時間、~回、~倍、~度
vacation
休み、休暇
way
方法、手段、道
week

weeks
週 〔複数形〕
winter

world
世界
year
~歳、年
years
~歳、年 〔複数形〕人々

卒業式 予行

・本日の 卒業式 予行 には、はじめて1年生も参加しました。当日は、体育館のキャパの面から1年生は卒業式の会場には残念ながら入れないのです。というわけで、1年生の位置は保護者席となります。

 

 

本日の更新はありません

本日、個人的な所用のため、記事の更新はありません。明日は、卒業式予行の様子をアップする予定です。

※引っ越しシーズン。新居探しはお早めに を実感です。

山形春季中学校剣道強化練成会(剣道部)山形市

・山形春季中学校剣道強化練成会のようすです。遠方(230km)であり、一泊ということで、応援に行きました。体調の悪かった生徒もいましたが、夕方には回復しましたとのことで、ご安心を。応援に行けなかった保護者の皆さん、すべてではありませんが、動画や写真をご覧ください。男女ともに本日9校リーグ1位通過です。

 

土日の各種大会等

現在把握している土日の各種大会等です。毎週、どこかで本校生徒は活動しています。

 ※こちらに参加計画がまだあがっていないものもあります。

○3月2日 (土)

・山形春季中学校剣道強化練成会(剣道部)山形市

・いわき明星大学長杯中学生ソフトテニス大会(テニス部男子?)いわき明星大

・常陸大宮市近郊交流卓球大会(卓球部)常陸大宮市

・県中学生柔道強化リーグ(柔道部)南部アリーナ

・県選抜野球大会(野球部)小名浜球場

 

○3月3日(日)

・山形春季中学校剣道強化練成会(剣道部)山形市

・県中学生柔道強化リーグ(柔道部)南部アリーナ

・県選抜野球大会(野球部)小名浜球場

・泉 渡辺地区マラソン大会(陸上部?)泉公民館

 

本日は高校の卒業式

・本日午前中は、高校の卒業式があり、お招きいただきましたので出席いたしました。関係各位の皆様、おめでとうございます。

・下級生が受付や案内をしてくれていました。

 

・勇壮な太鼓の演奏

 

・大変立派な高校生の皆さん

県立Ⅱ期受験生のためのお願い

・本校3年生の県立Ⅱ期受験者は、今押しつぶされそうなプレッシャーの中、一生懸命がんばっています。どの生徒も本当におすすめできるすばらしい子どもたちです。全員合格させたいと強く願っています。

 子ども達を受験のみに集中させるため、関係者の皆さんにお願いです。決して余計なトラブルをおこさないようにしてください。具体的にはあまり言いたくありませんが、

①兄弟姉妹の不良行為(社会や学校のきまりを破ること)

②保護者の問題行動(犯罪行為)

③教職員の不祥事(私自身も含めて)

 本人が一生懸命でも、「うわさ」や「書き込み」は恐ろしいものなのです。よろしくお願いいたします。

 

 

卒業式の練習(2,3年)

・今日は、2,3年一緒の卒業式練習です。本番ではなかなか撮影できない角度からの動画をアップしました。3年生にとっては、二ヵ月後には、なにもかも懐かしい貴重な思い出のひとコマになります。

※なぜかまだ工事予定のWeb遮断、されていませんね。

 

 

テストガンバレンジャー 第2話 敵か味方か オタスケレンジャー現る!

・テストガンバレンジャーがまったく機能していないためか、オタスケレンジャーが現れた。しかし、どちらかといえば、関わり合いになりたくない団体にしか見えない。果たして子ども達の学力は向上するのか、次回 第3話「結果発表」にロックオン!!!

※試験をがんばる子ども達をほっとさせ元気づけるための工夫と、生暖かい目でお許しください。

2/28~3/2まで本校Webが視聴できません

・お知らせしましたとおり、 本庁ネットワーク機器更新のため、2/28~3/2まで本校Webにも影響があり、見られなく可能性があります。何か緊急なことが発生した場合、連絡メールのみでのお知らせとなります。
 

テストガンバレンジャー 第1話

・善の公然組織「期末テストン」は、子ども達の学力を確かめようとするちょっと恥ずかしい組織である。我らが「テストガンバレンジャー」は、そこそこ中年戦隊ではあるが、子ども達の学力をあげるため、立ち上がったのであった。強敵「期末テストン」を倒すためには、子ども達の声援はいらない。子ども達がひたすら机に向かうことである。

※よく考えてみたら、「期末テストン」を操っている黒幕が「テストガンバレンジャー」だよね。

県立Ⅱ期入試 理科 予想問題の配布について 

・Web上で県立Ⅱ期入試 理科 予想問題 を行っていましたが、図表の関係から本日、該当する3年生に印刷・配布いたしました。解答・解説つきですが、わからなければ質問してください。なお、当然ですが本番ではずしても、一切責任は負いかねます。個人的には7割はあたると思っていますが・・・。 

県立Ⅱ期入試 理科 ③

・さあ、今日も過去2年出題されていないところから。物理分野「身のまわりの現象」では、2年前に「光」と「音」が出題されていますが、「いろいろな力」は出題されていません。そこで、「力」。もちろん、本番で出題されなくても、一切責任は負いません。

問題 フックをつけた質量400gのおもりをばねにつるしました。空気中ではばねは8cmのびました。つぎに水が入った容器の内側の面や底の面に触れないようにして水中に入れたところ、ばねは5cmのびました。

①水中でこの物体にかかる浮力を求めましょう。ただし、100gにかかる重力を1Nとします。

②水中にあるおもりに、浮力がはたらくのはなぜですか。

答え

①空気中400gで8cm伸びたことから、このばねは50gで1cm伸びる。

水中で5cm伸びたということは、3cm分の浮力がはたらいていることになるため、50×3=150g 

100gを1Nとするため、1.5N

②おもりの下面に上向きにはたらく水圧のほうが、上面に下向きにはたらく水圧より大きいから。

本校職員による出前授業(泉北小)

・本日は、出前授業として、泉北小を訪問しました。中学校の先生の授業、どうだったでしょうか。

※ここ二日間は、期末テスト前ということもありますが、ほぼ小学校のWebのようです。まあ、もうすぐ本校の一員ということで。

県立Ⅱ期入試 英語 自己紹介

自己紹介の英文例です。

•My name’s (      ), but most people call me ( 愛称 ).
•I’m from (Izumi, Iwaki). Born and raised.
•I live in (Izumi).
•I am a student of Izumi Junior High School.
•My blood type is B. ※海外の方は普通教えないが。
•My favorite food is sushi.
•I love traveling.
•I like movies, sports, and cycling.
•I’m studying English, because I want to be able to communicate with people from other countries.
•In my free time I like reading, going out with friends, listening to music, and going for walks around Izumi.
•I like gardening. This summer I’m growing tomatoes and cucumbers in my backyard, which is great fun.
•Nice to meet you.

基本は、
名前:My name is _____ .
出身地:I’m from _____ .
住まい:I live in _____ .
仕事:I’m a _____ .
勉強する理由:I’m studying English, because __________ .
趣味:I like _____ , _____ , and _____ .
最期に:Nice to meet you.

・昨日、Hong Kong の友人になにか送るため郵便局に行き、EMS(国際航空便)の封筒をもらおうと思ったら、以前無料だった封筒が有料になっていました。何事も、情報収集は大切ですね。

 

県立高校Ⅱ期入試 理科 予想②

・今日は、過去2年間出題されていない、「化学変化と物質の質量」の問題です。

基本は、

 ◎化学変化に関係する物質の質量比は常に一定である。

    つまり金属とそれに結びつく酸素の比は決まっています。
       ・銅と酸素→4:1
       ・マグネシウムと酸素→3:2  これを使った計算問題です。

問題  8gの銅を完全に酸化させたら、10gの酸化銅になりました。これについて問いに答えましょう。

①24gの銅を完全に酸化させると何gの酸化銅になりますか。

②20gの銅を完全に酸化させるには少なくとも何gの酸素が必要になりますか。

③18gの銅を加熱したが完全に酸化せずに、加熱後の混合物の質量は21gでした。酸化せずに残っている銅は何gですか。

答え

①4:5=24:x  4x=120  x=30  答30g

②4:1=20:x  4x=20  x=5  答5g 

③21-18=3  …結びついた酸素が3g  

4:1=x:3 …3gの酸素と結びつく銅をx  x=12 …酸化してしまった銅は12g

18-12=6   答6g

県ジュニアバスケットボール選手権大会(男子)

・昨日より開催されていた県ジュニアバスケットボール選手権大会では、本校男子が決勝に臨みました(女子は1回戦で優勝校にやぶれましたが、組み合わせにより決勝までいけたと思います・・・)結果は準優勝ですが、さらにやるべきことを確認できたようです。

・※ちなみに女子の結果 本校が1回戦で優勝校をもっとも苦しめました。

 

スリクソンカップテニス大会(男子)

・今日は、男子の大会です。各所で熱戦を繰り広げていました。すべてではありませんが、その一端をご覧ください。それにしても、どの生徒も一生懸命ですばらしい。どの部もじっくり応援したいし、一緒に競技して、アドバイスしたり怒ったり笑ったりしたいもの。ここしばらく休日はありませんが、毎週孫?たちの活躍を楽しみにしているおじいちゃんみたいになっている。

 

市バレー強化リーグ戦(女子)

・午後は、市バレー強化リーグ戦(女子)のようすです。こちらも、上達のあとを感じることができました。意味のある努力には、必ず結果がついてくる素質をもっていると思います。なかなか難しいのですが、瞬間的に判断してもう5cm先にでられればよいレシーブや相手に利用されないブロックなどを考えていました。何にせよ、基本的にはミスを徹底的につぶしていく競技です。仲間のミスにも対応できることも必要です。

たくさん悩んで、もがき苦しむことがすべてのスポーツで自分の殻を破るために必要なたったひとつの大事なことです。

 

スリクソンカップテニス大会 (女子)

・まずは、本日午前中のスリクソンカップソフトテニス大会(女子)の一場面です。本校生徒は、数カ所のコートにて熱戦を繰り広げていました。以前に比べて、強く打ち込むことができるようになってきていると感じました。確かに上達してきています。

 もう少し足が動くようになれば、楽に返せるものです。後衛が地面を踏み込んで、得た力で動き出すのに対して、前衛は筋肉や腱の反射を利用して、瞬発的に動き始めることが大切です。とにかく、両足の親指の付け根に力を入れることを意識すればよいと思います。ずっと試合が続いているため、残念ながら子ども達に声をかけるタイミングがなく、午後の別の大会に向かいました。

 

 

 

イベント関連の再生数は多い

・昨日アップした3年生を送る会の動画を見ていただいた方、大変多いようですね。本日は、会議がありますので、新しい記事等のアップはありません。昨日の楽しかったようすを本日もどうぞご覧ください。

3年生を送る会

 

・本日開催された、3年生を送る会のようすです。下級生の皆さん、準備大変でしたね。でも、3年生に喜んでもらえたことでしょう。

 

 

県立高校Ⅱ期入試 理科 予想①

・さて、過去問をもとに、今年出題されそうな理科の基本問題(過去2年出題されていない)をやっていきましょう。もちろん、出題されなくても一切責任は負いませんので、そのつもりで。

第1回は「気体の性質」です。

1.次の問題に答えなさい。

①水に溶けにくい気体を集める方法をなんといいますか。

②水に溶けやすく、空気より重い気体を集める方法をなんといいますか。

③水に溶けやすく、空気より軽い気体を集める方法をなんといいますか。

2.次の説明にあてはまる気体名を答えなさい。

①ものが燃えるのを助ける働きがある。

②石灰水を白くにごらせる性質がある。

③物質の中で最も密度が小さい。

④黄緑色で刺激臭がある。

3.次のそれぞれの気体の作り方を答えなさい。

①酸素

②水素

③二酸化炭素

④アンモニア

 

答え

①水上置換

②下方置換

③上方置換

①酸素

②二酸化炭素

③水素

④塩素

①二酸化マンガンにうすい過酸化水素水を加える

②亜鉛や鉄などの金属にうすい塩酸を加える

③石灰石にうすい塩酸を加える

④塩化アンモニウムと水酸化カルシウムの混合物を加熱する (アンモニア水を加熱するも可)

高校との練習試合

・今日は、平日ですが内郷地区にある高校さんのご厚意で、練習試合です。高校の皆さんにはメリットのない中、本校のためありがとうございました。当然、勝てませんが、ぼこぼこにされることがうれしく?、学ぶことの多くある楽しい練習となりました。対人競技は、強い相手と練習しないと決してうまくなりません。弱い相手だとどうしても手を抜いてしまうものです。

※動画加工あり ちなみに競技によっては中高間の練習が禁止されている種目がありますので、ご注意ください。

 

敵か味方か

・高校の校長先生方に、最も困っていること、困ることはなにかと聞いたところ、「理不尽な対応を要求する保護者」だそうです。学校が悪いのか、保護者が悪いのかはわかりませんが、見解の相違なのは間違いありません。どんな職業でも、トラブルが発生したとき「文句を言ってくる顧客」と「相談してくる顧客」では、同じ対応でも少なくとも精神的に異なりますよね。アフターケアにも影響したりします。

高校の先生を「相談」というかたちで味方につけたほうが、最終的には子どものためになると思うのですが。

まあ、どんな場合でも社会では敵をつくるよりは、味方をつくるべきでしょう。

出前授業(道徳1-4)

・要請により、家庭科と理科をミックスしたような道徳の授業を行いました。まあ、味見に夢中のようですが、授業ではどう印象づけるかが大事なのです。

いじめが原因としての判決

大津市で2011年10月、中学2年の男子生徒=当時(15)=が自殺したのは元同級生によるいじめが原因として、遺族が元同級生3人と保護者に計3800万円の損害賠償を求めた訴訟で、大津地裁は19日、元同級生2人に約3700万円の賠償を命じる判決を言い渡しました。

当初、男子生徒と同じクラスだった2人は、趣味のゲームを通じて仲良くなり、休み時間や放課後を一緒に遊ぶようになりました。夏休みにはUSJに出かけたり、元同級生の親に連れられ、琵琶湖にも遊びに行ったりしていたそうです。加害者の親は、「仲むつまじいとしか言いようがない」「和気藹々としていた」と証言しています。そして、一方的なプロレスごっこを経て、遊びとして、じゃんけん「罰ゲーム」を課すようになったそうです。罰ゲームはエスカレートし、体育大会で男子生徒を押さえつけて顔や手足に粘着テープやハチマキを巻き付け、蜂の死骸を食べさせようとしました。加害者は、「リアクションを楽しむエンターテインメントのようなものだった」と話しています。

「いじり」「いじられ」が「いじめ」の始まりになることがあります。仲よくなるのはよいことですが、上下の関係ができはじめたら、危険信号です。仲のよい関係を壊したくないばかりに、がまんしてしまうことが、行為のエスカレートにつながります。本人が「大丈夫」といっても、大丈夫ではありません。仲のよい関係に見えても、周囲で気づく人がいたら、教えてください。

学級編制における公平性について

・まったく当然のことですが、学級編制において教育的配慮(双子や親戚の場合、何らかの疾病による場合、その他の合理的事情 など)は行いますが、現段階での一個人の要望に忖度することなく、公平・公正に行います。そもそも、問題のない集団はあり得ません。その問題を集団のみんなで解決していくことが、成長につながります。

 

出前授業(渡辺小)

 

・本校職員が渡辺小学校の6年生に出前授業を行いました。とてもまじめで立派な態度です。

※動画あり

・算数コーナーも充実しています。

 

Today's lesson

National language "RUN, MELOS!"

Melos was enraged. He resolved to do whatever he must to rid the land of that evil and ruthless king. Melos knew nothing of politics. He was a mere shepherd from an outlying village who spent his days playing his flute and watching over his sheep. But Melos was a man who felt the sting of injustice more deeply than most.

(Please watch a video)

items of wonderful parents

 items of wonderful parents
・ parents who can pay attention to children properly

・"Discipline is a mother's job", a father who does not let the mother take responsibility

・Mom praise his father in front of children

・Mothers who consult with their father without hiding children's bad things

・Compared to other brothers, parents who do not say "you are useless"

・Parents who do not respect children's opinions too much

・A parent not trying to tell a child what to tell a child with things

・parents who do not speak ill of school or teacher in front of children

・Grasp how to use children's pocket money 

・Parents who make heartfelt lunch boxes on the day without lunches

・Parents who can control children's TV viewing and video games 

・A parent who does not let the child smoke or drink alcohol

床に寝転がる

・夜、勉強していると、昼間の疲れもありどうしても眠くなってしまうものです。そんなあなたにおすすめなのが、フローリングの床に寝ること。ふとんに入ったら朝をむかえてしまいますが、床に寝転がれば冷たいし痛いし、まず寝てられません。もちろん、体にいいはずはありませんが、どうしても時間がなく、すべきことがある場合は私はそうしてきました。効果はわかりませんが、少なくとも無駄にぼんやり、うとうとと机に向かっているよりは瞬間的に目覚めます。

※これは、私のやり方です。そのまま眠ってしまって朝を迎えたとか風邪ひいたとかについて、一切責任は負いません。

需要にこたえてみた(2-6)

・いつも閲覧数はまったく気にしていませんが、先週学校評議員の方々に全クラスの授業のようすを見ていただき、そのようすをアップしましたが、2-6の閲覧数が多かったので、需要にこたえてみました。まあ、普通はやりませんが、商業的な学習のひとつとして考えていただければ。

※動画あり

いわき地区少年柔道大会

・本日、いわき地区少年柔道大会が南部アリーナにて開催され、本校男子団体は準優勝、個人戦でも優秀選手賞を得ました。でも、もっともっと伸びしろ、才能を感じました。格闘家?としての視点でみたとき、下半身がしっかりしてきた生徒が多くなってきましたが、上半身が力みすぎている人がいると思います。上半身を脱力することが引き手や釣り手のスピードを生みます。体軸が真っ直ぐ立って姿勢を崩さず、上半身がいい感じで脱力していると、体重移動はスムーズになるものです。他の競技でも言えることですが。

決勝戦

 

 

 

習熟度別学習グループの分け方

・次年度、すべてではありませんが、学年・教科によっては1クラスもしくは1グループに複数の教師を配置し、「基礎」「応用」など2つのグループに分かれて学習する形態をとる場合があります。その際、どちらのグループに所属するかは、教師のアドバイスをうけながら、子ども自身の判断で分けたいと考えています。自分で選ぶことが主体的な学習につながるからです。もちろん、見栄やプライドもあるでしょうが、自分を客観的に見て選ぶことが最初に行うもっとも大切な学習なのです。

※さらに、子ども達に選択権があるということは、教師にとっても試される機会であり、個に応じた指導力のさらなる向上に努めなければなりません。子どもも教師も切磋琢磨することが、新しい高校入試システムに立ち向かう武器となります。

Sリーグファイナルステージ(テニス部 男子)

・本日、強風の中、Sリーグファイナルステージ市大会があり、本校は決勝リーグまで進みました。その後、負けはしましたが、ミスをしたショットや、ポジションなどを理解して、次の練習を考えるチャンスにすればいいと思います。

 

新しい県立高校入試制度に対応するための学級編制について

皆様には、日頃学校教育へ特段の御理解と御協力をいただき、感謝申し上げます。

さて、現2年生より県立高校の入試制度が変わり、すべての生徒が学力検査を受けることとなります。お子様の進路達成が何にも勝る最優先事項であることから、学力の向上のため、学習面における今までにない手厚い指導・支援を行うことといたします。

そのため、本校におきましては以下のメリットを踏まえ、現2年生のクラス編制の見直しを行い、少人数学級から少人数指導へと移行することといたします。

 1.手厚い学習支援を行う

通常学級数を、10クラスから9クラスに変更します。職員数に変わりはなく、その分の職員をもう1人の先生として学習支援に配置します。これにより教科によっては、習熟度別や学級の枠を超える等、職員複数体制での教科指導・支援を行う予定です。

※1クラスの生徒数は、30~31人から33~34人に若干増えます。

※理解の段階に応じた細やかで柔軟な指導が可能になります。

 2.学習面・生活面や人間関係でリセットするチャンスとなる

学級内での自分の「立ち位置」が固定してしまい、本当に自分のしたいことができないお子さんや、人間関係での諸問題に悩んでいるお子さんにとって、現状の生活は自己実現ができなかったり、大変な苦痛であったりします。また、不登校の要因ともなっています。そのような悩みのあるお子さんにとって、新年度のクラス替えは学習・生活のリセットのチャンスになります。もちろん、逆に新しい担任や友人との生活になかなか順応できないこともあるかもしれません。しかし、何より進路達成を最優先として考えなければならないことは、お子さん自身が自覚しなければならないことです。「自分の人生は人に、友人に左右されないこと」、そもそも本校生徒のほとんどが大規模校小学校出身ですので、クラス替えは何回も経験しています。自分が、保護者が、そして担任が思った以上に順応性は高いものがありますし、異動は社会の常であることを理解しなければなりません。

 3.その他

(1)少人数指導への移行につきましては、教育委員会としても強く推奨しています。また、各高校も本校の取り組みに注目します。

(2)2~3年生時の学級編制の変更は、今までも学習指導・生徒指導等の課題により実施されることは珍しいことではありません。また、学級編制につきましては、学校で検討し校長が決裁する(一部の保護者への忖度等をしない)こととなっています。

(3)修学旅行の班別学習につきましては、現2年生時の計画どおりに実施いたします。

(4)現状のままだと生徒数の増加が見込まれることから教室不足(現3年通常学級数8 新1年生通常学級数最大見込み数11)となります。校庭等に臨時のプレハブ教室の設置をしなければならず、公平性、体育や部活動の運営に大きく影響します。

 ・クラス替えをしてほしい、してほしくない どちらの意見もあることと思います。しかし、「自分のために学校に来て、しっかり勉強して希望する進路を達成する」このことが、最も優先しなければならないことです。またどちらの意見であっても周囲に表現することはトラブルの元となる可能性があることをご理解ください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

生徒会選挙

・本日、放送による生徒会選挙(インフルエンザ対策のため)が行われました。当落の関係がありますので、立候補者については控えさせていただきます。しかし、どの立候補者も堂々とした演説であり、ユーモアを交えるなどすばらしいものでした。たとえ落選しても、立候補した熱意と勇気を個人的には認めています。

学校評議員会

・学校評議員の皆様が来校され、生徒の皆さんの学習のようすを見学されました。

※順路順に動画あり

 

PTA安全互助会 契約内容の見直しについて

・現在本校で全校生徒が加入している、PTA安全互助会の契約内容を確認したところ、例えば自転車による対人賠償が最大100万円までしか出ません。最近の自転車による加害事故の賠償金の判例は、数千万円にもおよんでいます。現在生徒一人あたり掛金は540円ですが、次年度は130円をプラスして670円とし、最大1億円までの対人賠償に切り替えたいと考えています。現在、自転車を使用していないお子さんでも、なにかの拍子に乗って、たまたま加害事故をおこしてしまわないとは限りません。缶ジュース1本分をお子様の安心にまわしていただきますよう、お願いいたします。なお、次年度のPTA総会時の決定では、さらに一年後となってしまいますので、次年度よりそのように変更することをご了承ください。※周辺のほとんどの中学校では、自転車加害事故の事例から、数年前より変更済みです。

我が子を見届けるということ

・先週、私の叔父が施設で急死しました。人はよかったのですが、酒におぼれ、妻子に捨てられ、持ち家は崩れ更地になり、施設で11年過ごした末のことです。原町ですが身寄りもなく早々に火葬し、葬式もせずに遺骨のみ持ち帰りました。叔父の親である私の祖母は、我が子がこんな寂しい最期を迎えることまで、考えていたのでしょうか。祖母はろくに仕事をしない叔父のために、食事の世話をするなど結局甘やかしていたと思います。そして、先に亡くなりました。

 「かわいい子どもには、旅をさせろ」これは、旅行に行かせろということではありません。きびしい社会の荒波にもませ、強くさせろということですよね。親は、つらいときの逃げ場になってもかまいませんが、それは一時的なこと。気持ちを前向きに整理させて、また旅立たせなければなりません。

 親は子どもよりこの世から先にいなくなります。子どもがどう年老いて亡くなるのか、見ることはできません。だからこそ、我が子が哀しい最期を遂げることがないようにするまでが親の責任とまではいかないかもしれませんが、そんな気持ちになりませんか。

今日の授業(2-8)

・理科の授業のようすです。事前に黒板に書いて、授業がスムーズに進むよう工夫しています。実験もなかなか楽しいものです。※動画あり

今日の授業(1-6,2-3)

・今日は、一年数学と二年社会のひとこまです。数学は、体積について実験を通して視覚的にわかりやすく学んでいます。社会は、黒板への投影装置を使い、広く興味のわくようなことを通して地域について学んでいます。※動画あり

県立高等学校改革前期実施計画について

・2月8日に、福島県教育委員会 県立高等学校改革前期実施計画により、市内の高校の統合について発表がありました。①については、本校現2年生が高校3年生のときであり、②については、本校現3年生が高校3年生のときです。もう「以前こうだった」は通用しません。変化する時代の流れに対応していかなければなりませんね。

※県教育委員会HPより

いわき地区の再編整備の方向性
① 湯本・遠野統合校
開校年度:2022年度予定
使用校舎:湯本高等学校の校舎
学科構成:普通科6学級
統合校における教育活動の方向性:
○ 生徒の多様な進路希望に対応した丁寧なキャリア教育や地域と連携した教育活動等により、生徒の学びを充実させ、地域を支える核となる人材を育成するキャリア指導推進校に位置づけます。
○ 湯本と遠野の取組を継承し、地域の伝統・文化の継承活動を推進するとともに、地域から信頼される学校として、地域と連携した活動を推進します。
○ アクティブ・ラーニングやICT機器等を活用した授業の展開に加え、探究的な学習を推進することで、主体的な学びの姿勢と思考力、発信力を育成します。
検討する統合校の特色化:
ICT機器等を活用した探究的な学び。遠野地区や湯本地区の伝統文化の継承。スポーツや文化などの分野に触れる学び。

② 小名浜・いわき海星統合校
開校年度:2021年度予定
使用校舎:小名浜高等学校の校舎(実習はいわき海星高等学校の校舎を使用)
学科構成:普通科1学級・商業科1学級・水産科3学級
統合校における教育活動の方向性:
○ 水産教育の拠点及び商業教育の実施校として、高い専門性を身に付けるための教育活動により、生徒の知識・技能を高める職業教育推進校に位置づけます。
また、生徒の多様な進路希望に対応した丁寧なキャリア教育や地域と連携した教育活動等により生徒の学びを充実させるなど、普通教育と職業教育の推進により、地域産業を支える核となる人材を育成します。
○ 学科間連携による水産業での6次産業化やマリンスポーツなど流通や観光の分野における地域ビジネスに関する教育を展開します。
○ 国際港小名浜があるという地域の特色に対応した、語学教育を展開し、実践的な学習活動により外国語によるコミュニケーション能力を高めます。
検討する統合校の特色化:
小名浜地区ならではの水産科・商業科・普通科の学科間連携。地域との連携による新たな地域の魅力を創出する取組。

エクスプレションD.S

本日午後、エクスプレションD.Sの発表会がアリオスで開催される(本校1年生の生徒よりお誘いがありました)ということで、見にいきました。アリオス大ホール1階が満員で、なんとか2階席に座ることができました。すばらしいダンスであり、小さい子からおじいさん・おばあさんまで多くの人が楽しんでいました。残念ながら、録画等できませんでしたので、伝えられません。タイトルをもとにユーチューブで検索してご覧になるほうがおわかりになるかと思います。保健体育のダンスにも大きく参考になるものです。まぁ、何より「かっこいい」の一言です。

親善バレーボール大会(男子)

・本校で本日開催された親善バレーボール大会(男子)のようすです。上達してきましたので、もっと欲張って上を望みたくなるものですが、あせらず少しずつ進化していきましょう。

飛んでいるようです。

 

初心者大会(剣道)

・今年度、はじめて剣道を始めた子ども達のみのために、剣道では男女混合で「初心者大会」というものがあります。本校は女子のみですが、団体戦で2位、個人戦で優勝しました。

 

 

いたずら動画をWebアップすることの代償

・最近、いくつかの食品店のアルバイト従業員が、不衛生ないたずら動画をアップして炎上し、運営する会社が謝罪する事件がありました。投稿によって、個人情報がさらされるだけでなく、大変な金銭的損害賠償も支払うことになります。関係者への聞き取りで「食材は、お客様に提供されていない事を確認致しました」といつもそのようなコメントがありますが、来客の減少は否めず会社が受けたダメージは計り知れないものがあります。

 今回の某店のある例では、男の名札が映っていたことから、ネット上ではすでに関係者の身元を特定されてしまっています。顔も名字も隠さない動画投稿ですので、本人もダメージを負うと普通は考えそうなものですが、「リスク管理」がわかっていないのでしょう。

 一般企業において、「機密情報の外部漏洩」や「過去のいわゆるバカッター騒動」から勤務中のスマホ持ち込み禁止も多くなっています。

 当然、このような従業員は解雇、法的には損害賠償も求められます。特に、全国展開のチェーン店なら、億単位の損害となります。当然、アルバイトの給料で簡単に支払えるレベルではないので、結局は親、兄弟姉妹に多大な迷惑をかけることになります。

 中学生の皆さん、情報端末による考えなしの投稿は、絶対してはいけません。学校は注意喚起することしかできません。実害は、保護者がこうむることになってしまいます。