こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

普通にちゃんとやるだけ

・各運動部において、大会が開催されていますが、当然強くなりたいし勝ちたいと思うことでしょう。何か特別な練習が必要なのでしょうか?

 私は不要だと思います。普通のことをちゃんとやればいいだけです。たとえば体育の準備体操です。しっかり手を伸ばしてやっていますか。全力で跳躍をしていますか。たとえば玄関のお掃除です。親に言われて、文句を言わず「はい」と返事して、手抜きせずしっかりやっていますか。食事は好き嫌いをしていませんか。体を成長させるためしっかり睡眠をとっていますか。

 「自分は基本的な生活すべてを手抜きしていない。これが今の自分のできることすべてだ」という自覚は、メンタルの強さの柱となるものです。やるべきことをやった人は達観しています。だから強いんです。

秋季選抜ソフトボール大会(新舞子)

・昨日、惜敗したソフトボール部ですが、今日は逆転しかもコールド勝ちです。市で優勝をねらえるチームになりつつあります。もっともっと磨き上げる余地がありますので、楽しみです。

※猛打炸裂 写真なし動画のみ。

男子バレーボール強化リーグ(豊間中)

・今日も各部で大会が開催されています。男子バレーボール部も上達してきました。あと少しで勝利をつかめますので、がんばろう。着実に成長しているのを感じました。足腰の強さと柔らかさを身につければ、たぶんレベルが3つぐらいあがりそう。

 

校庭工事

・進捗状況です。

・体育や陸上部のための幅跳用砂場を作ってもらっています。

・残り半分の自転車置き場部分

 

箏曲部 壮行会

・本日は、大会を控えた箏曲部の壮行会です。いわき市としても数少ない貴重な活動として有名なのです。※大会前ですので、動画は一部のみです。

 

生徒会役員選挙 運動中

生徒会役員選挙の運動期間ですが、公平性のために、本校Webには掲載できません。それぞれ頑張っていますが、どうぞご了承ください。

雷から身を守るには

雷に遭遇した場合は安全な空間へ避難
 雷は、雷雲の位置次第で、海面、平野、山岳などところを選ばずに落ちます。近くに高いものがあると、これを通って落ちる傾向があります。グランドやゴルフ場、屋外プール、堤防や砂浜、海上などの開けた場所や、山頂や尾根などの高いところなどでは、人に落雷しやすくなるので、できるだけ早く安全な空間に避難して下さい。
 鉄筋コンクリート建築、自動車(オープンカーは不可)、バス、列車の内部は比較的安全な空間です。また、木造建築の内部も基本的に安全ですが、全ての電気器具、天井・壁から1m以上離れれば更に安全です。


安全な空間に避難できない場合の対応
 近くに安全な空間が無い場合は、電柱、煙突、鉄塔、建築物などの高い物体のてっぺんを45度以上の角度で見上げる範囲で、その物体から4m以上離れたところ(保護範囲)に退避します。高い木の近くは危険ですから、最低でも木の全ての幹、枝、葉から2m以上は離れてください。姿勢を低くして、持ち物は体より高く突き出さないようにします。雷の活動が止み、20分以上経過してから安全な空間へ移動します。
 なお、保護範囲に退避していても、落雷地点の近くで座ったり寝ころんでいたりしていると、地面に接触している身体の部分に、しびれ、痛み、ヤケドが発生し、ときには歩けなくなることがあります。

気象庁 HP より

3-3,5保健体育

昨日より涼しくなってきましたが、保健体育で実際に確認しました。大丈夫です。

暑さ指数(WBGT)とは?

・暑さ指数(WBGT)は、熱中症を予防することを目的として1954年にアメリカで提案された指標です。 単位は気温と同じ摂氏度(℃)で示されますが、その値は気温とは異なります。暑さ指数(WBGT)は人体と外気との熱のやりとり(熱収支)に着目した指標で、人体の熱収支に与える影響の大きい ①湿度、 ②日射・輻射(ふくしゃ)など周辺の熱環境、 ③気温の3つを取り入れた指標です。

上図のグラフからも暑さ指数(WBGT)が28℃(厳重警戒)を超えると熱中症患者が著しく増加する様子が分かります。

 本校校庭で、午後3時に測定したところ「31℃」を超える数値となりました。また、昨日は臨時休業ということで、子ども達の体も暑さに慣れていません。そこで急遽本日部活動を中止といたしました。

・急な決定ではありますが、子どもの健康・安全が最優先となりますので、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

※環境省HPより抜粋

工事進行中

・校庭整備の工事が進行中です。なぜか過去半分しか整備されていなかった自転車置き場の、残り半分を整備中です。そこでしばし、自転車の置き場を変更しています。

※今日は、あえてあまり記事の更新をしません。ここ1,2週間ぐらいの各種大会の動画を遡ってぜひご覧下さい。自分に関係のない部活のようすを見ることは、自分の知識の幅の広がりと相手への理解につながります。

台風被害なし

・本校は、特に台風被害はありませんでした。プール内に大量の落ち葉はありましたが、授業前に回収しました。

献立変更について

台風による休校のため 食材の変更についての連絡がありましたのでお知らせいたします。アレルギー等該当する可能性がありますので御注意ください。

 

新人陸上大会

・新人陸上大会では、本校女子リレーチームが大会新記録を樹立するなど、大活躍でした。

 

東北少年軟式野球大会 2日目

・昨日の大会2日目のようすです。県内強豪校との戦いであり、最後に得点を重ねるなど負けはしましたが、学ぶことと自信をもつことができた大会でした。

 

本日の各種大会の掲載について

・本日撮影した野球・柔道・陸上の各種大会のようすにつきましては、明日の台風が落ち着き次第掲載いたします。なお、昨日の奉仕作業で集めた「草」は、野球部の保護者と生徒の皆さんに風の影響のないところに片付けていただきました。「奉仕作業参加」にチェックさせていただくとともに、生徒分の飲み物を用意いたします。ありがとうございました。

明日 9日 は休校です

・いわき市教育委員会から、9日(月)の対応についての連絡が入りましたので、ご連絡いたします。
 明日9日(月)の台風15号の影響が予想されることから、「臨時休校」にします。チャレンジホームも臨時休業となります。不要不急な外出を避け「安全確保」に努めてください。なお、お子さんには自宅学習をお願いします。

※教職員は安全を最優先しながらの「通常出勤」となります。支援員は勤務日としません。学校司書は通常勤務日です。午前中の出張は、午後に変更になります。

校外学習(1年)

・校外学習(1年)の写真がまとまりましたので、掲載いたします。それにしても、本校は多くの生徒・部活・イベントがあり、あっという間に記事が流れていきます。見落としにご注意ください。

市駅伝競走大会

・市駅伝競走大会では、男女ともよくがんばってくれました。結果は男子が12位、女子が2位であり、市内でも上位の成績でした。みんなで協力してがんばってきました。

 

野球部の活躍

・校長室前に野球部による優勝旗が1本追加されるなど、最近の各種大会において目覚しい活躍をしてくれています。

※写真は顧問から送信されてきたもの 顧問も初めての送信チャレンジです。

・秋季一球会 Aブロック優勝

 

・東北ソフトバンク絆カップ 3位 宮城県での開催です。ユーチューブに動画があがっていますね。

職場体験は、事業所のおかげで成り立っている

・本日は、校外活動を予定しています。特に3年生は、一学期から自分たちで希望して計画して実施するものですよね。事業所としては、はっきり言って負担です。しかし、生徒皆さんのために快く引き受けて頂いています。

「子どもだから、やってもらって当たり前」の考えを捨ててください。てきぱきと動きましょう。それが仕事をする最低限の姿勢なのです。

 事業所の営業に多大な損害を与えることは絶対にしてはいけません。たとえばスマホを持ち込んで、事業所のバックヤードを撮影してアップするようなことをしてしまったら、大変な賠償の可能性がありますし、保護者の責任も問われることになります。いわゆるバイトテロ的なことをしてしまったら、取り返しができません。

 保護者の皆さんも、例え子どもが仕事のつらさを愚痴っても、決して同調することなく、事業所への感謝について諭していただければと思います。

授業日における各種大会等に参加する生徒とその取扱につい​て

授業日における各種大会等に参加する生徒とその取扱につい​ては、

1 国体及び国体に準ずる大会(東北総体・県総体及びその予選) への参加については「出席」とする。
2 その他の各種大会については、 校長がある一定の教育的意義を保っていることを認めれば「出席」 とすることができる。

となっています。大会内容・主催者からの参加依頼・大会開始時間等様々な状況がありますので、他校と異なる場合があることを御了承ください。

※大会に参加することを優先させるのは、個人・団体の意志です。学校としては、最大限の配慮をしますが、出席扱いがかなわない場合もあります。参加するならば他校と比べることなく、出欠にこだわることなく、子ども達には気持ちよく大会のみに集中させてほしいと思います。

全中リレー動画アップしました

・ちょっと遅くなりましたが、「顧問が動画を送る」ということができるようになりましたので、全中リレーのようすをアップしました。この土日は各部大会等がありましたが、季節的なもの、大会等があまりない部活動を優先し、土曜日は水泳と合唱、日曜日は吹奏と筝曲としました。写真や動画をぜひ見ていただきたいので、本日は基本的にアップいたしません。他の部のようすもぜひご覧になり、お互いを理解して「泉中」としてみんなで応援し合えるようにしていきましょう。

水泳新人大会

・本校 庄野水泳部長 の 選手宣誓のもと、新人水泳競技大会が開催されました。本校生徒は新記録の達成など、大活躍でした。

 

 

来週 月 火 給食ありません

・メールにてお知らせもしましたが、来週 9月2日と9月3日は、生徒の体験活動行事のため、給食がありませんので、お弁当の準備をお願いいたします。なお、「出前をとる」等の要望には本校生徒規模からしても、お応えできません。ご了承ください。

 

鹿島街道通行止め解除

・鹿島街道で24日起きた、岩盤の経年的な劣化・風化が原因の崖崩れによる通行止めは、29日午後4時に解除となりました。
 通行止め区間の解除のため、3メートル近い高さの土のうを積み、片側1車線で通行できるようになっています。完全復旧までは時間がかかりそうであり、まだまだ渋滞も発生することと思われます。大会や練習試合で通行するときは、余裕をもっての出発をお願いいたしますとともに、興味本位で行くことのないようにしてください。

県小中音楽祭(合唱部)

・合唱部の県大会のようすです。結果は銀賞でしたが、すばらしい歌声でした。動画では、直前の練習までと、写真撮影時のものとなります。保護者の皆さんが見られない場面をぜひご覧ください。

 

生徒会は考えている

・本校の生徒会役員は、生徒の皆さんのために、いろいろなことを考えて行動しています。生徒の皆さんから見ると、行事の進行が主だと思うかもしれませんが、それだけではないのです。意見箱もありますが、例えばいわゆる「置き勉」、家庭で不要な学習用具を学校に置いておくという考えです。「家で勉強しなくなる」「重さで体に悪影響がある」「とっさに重くて逃げられない」「保管場所がなく、誰かにいたずらされてしまう」様々な意見があることでしょう。

 生徒会では、今、実際にカバンの重さを量って平均値をだしたり、歩行距離を確認したりして、科学的に検証しているようです。私は、うまくいくかどうかはともかく、「やる」か「やらないか」が大事だと思っています。人を判断する基準でもあります。やることについて応援しますが、結果は生徒の皆さん次第です。思いっきりまず行動して、相手を尊重しつつも自分の考えを堂々と述べ合う、そんな生徒になってほしいと思います。

※ちなみに、これは大人にもあてはまること。子どもに「積極的にやりなさい」と言っている大人自身が口ばっかりでやらないと、子どもは見限ります。もちろん、我々教職員も子どもに見限られます。

プール天幕 入荷しました

・暑さも和らぎ、いまさら感もありますが、ようやく日よけの天幕を用意しました。体調不良の見学者や水泳部には、必要なものですが、先立つお金がないとなかなか。どうしても季節限定ものは後回しになってしまっています。

※ちなみに、今まではどこかのマダムがお昼を食べるときに使うようなあやしい感じの木製のパラソルをもってきて置いていました。

駅伝 試走

・駅伝試走のようすです。自己ベストを少しでも縮めてくれれば、それでいいのです。

AED講習会

・不慮の事故からお子様を救えるよう、本日午後は全職員によるAED講習会を実施しました。小名浜消防署の皆様、ありがとうございます。このような研修を行うことにより、本校はどの職員も緊急時の対応が可能となります。

 

体育館横道路の物損事故 現況

・さきほど一斉メールにてお知らせしましたが、始業式の最中に発生した体育館横道路の物損事故の現況です。大型ダンプが誤って電柱を倒してしまい、倒れた電柱が近隣住宅に駐車してあった車を直撃しました。大きな音があり、子ども達は大変驚きましたが、すぐに落ち着いて平静を取り戻していました。

 

・電線が垂れ下がっていて、車の通行ができません。

・電線が引っ張られたため、体育館→部のカバーがとれて落下しました。

・電線が地面に接触している状況ですので、感電の恐れもあります。近づかないことはもとより、復旧まで送迎の車の出入りはご遠慮ください。※道幅が狭いため、生徒の歩行を最優先にお願いいたします。

 

二学期始業式 式辞

・元気よく健康に夏休みを過ごせたでしょうか。
 今年の夏休みは、どんなことが楽しかったか1つだけ思い出してみましょう。楽しかったことを思い出そうとすることが、心の安定につながり、次の楽しみを見つけるためにがんばる意欲につながるものですよ。
 さて、二学期は84日あります。 お米やくだものなどの植物でいえば、1学期は  たねまき  2学期が「心」「体」「頭」の3つを実らせる時期ですね。
 そのうち特に「心」を実らせましょう。

・あいさつを大きな声でする
・思いやりの気持ちで友達にやさしくする 仲間はずれやいじめは絶対にしない      
・わがままは言わない  (自分勝手な人は仲間に入れてもらえなくなります)
 

 「心」を実らせる2学期となるよう期待しています。

方部連P球技大会

・こちらは、ソフトボールのようすです。新しく購入したバットの効果があったとか。ご参加いただき、ありがとうございました。

 

方部連P球技大会

・バレーボールのようすの一部です。楽しく、真剣にお母さん方は取り組んでいられました。ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

鹿島街道 通行止め区間があります

・小名浜平線は(いわき市鹿島町船渡字柿境〜いわき市鹿島町走熊字小神山)、8月24日23時10分から、法面崩落により全面通行止めとなっています。解除日不明であり、関係方面の明日の登校・出勤は混雑が予想されますので、お知らせします。なお、現地のようすはネット上で確認できますので、むやみに近づくことのないようにしてください。

※ニュースより 公共的な災害情報として掲載

 

県選手権水泳大会(郡山)

・本日は、3年生には最後の大会となる、県選手権大会が郡山市で開催されました。ベストタイムも更新し、成長のようすを結果で示してくれました。

※動画は明日、掲載します。→アップしました。リレーは全体をアップするため、画質を落としてあります。

二学期 始業式 日程(8/26)

普通登校

・8:40~9:20 始業式(表彰 生徒発表 生徒指導 英語弁論)

・9:20~9:50 壮行会(合唱 駅伝)

・9:50~ 退場

・10:15~10:35 愛校作業

・10:45~11:35 学級活動

・11:35~ 下校

※午後は職員会議 部活中止

 

全中陸上 2019.8 大阪

・顧問より写真が送られてきました。女子4×100リレーは、予選を突破し準決勝進出です。

※ユーチューブに予選の様子がアップされています。関係するキーワードを入力し、各自の責任にてご覧ください。予選1組目4位でのゴール ベストタイム 3位のチームが失格により繰り上がっています。

陸上 東北大会 その2

・遅くなりましたが、市教委のサーバー不具合が本日解決しましたので、顧問より送られてきていた写真をようやく取り出せましたのでアップいたします。

女子800、5位
女子低学年リレー5位
女子共通リレー3位
男子低学年リレー3位
女子総合3位

なお、本日より全中に参加しています。

今日の昼の巡視

・今日のお昼に巡視に行ったところ、ちょうど午前中の部活が終わったところでした。まだまだ暑さは続きますので、体調管理に気をつけて。

 

夏休み最終日 パニック

・夏休みの宿題は、終わったでしょうか。

我が子が小中学校のとき、例年夏休み最終日はパニックモードとなっていました。「予定どおり終わりそう」がたいてい嘘で、結局家族が手伝うというはめになっていました。理科の自由研究とか社会の作文、図画や家庭科のなにか料理づくりレポートをとか、よりによって手間のかかるものが残ってしまうのです。計画的に物事を完遂していくような子を育てることは、その子にとって将来の信頼と成功に関わる、とても大事なことだと思います。

 生徒のみなさん、宿題は早く終わらせれば褒められますし、遅れればしかられますよね。どうせやることは同じなのですから、早くやって褒められたほうがいいと思いますよ。

校舎巡視 工事進捗状況

不定期に巡視をしています。

※校地への無断侵入は、卒業生でも犯罪となりますので、ご注意ください。懐かしくても、昔とは異なるのです。

いじめは 起こりうるもの

いじめは、いじめられた児童生徒の教育を受ける権利を著しく侵害し、心身の健全な成長及び人格の形成に重大な影響を与えるのみならず、その生命又は身体に重大な危険を生じさせるおそれのあるものです。いじめは必ず起こりうるもの、という認識のもと、ささいな兆候にも積極的に認知し、対処していく姿勢が必要です。

Bullying occurs in places and in forms that are difficult to detect. It can happen under the guise of screwing around, play or in cyberspace. Bullied victims may deny being bullied over fear of causing worry or being taken revenge.Based on the understanding the bullying can happen anytime, we must always hold a stance to actively identify the most subtle signs of bullying.

※「いじめのない学校」が理想なのはもちろんですが、大人の社会でも職場や近所、ひいては国家間にいたるまで、人と人の関わりがうまくいかないことが多いのですから、ましてや子どもの世界でトラブルがないはずはありません。言ってはいないことを言ったと思われたり、言ってはいけないことを口に出してしまったり、関わりあいになりたくないと避けたり、無視されたと感じたりと、様々なトラブルがあって当然です。

 大人なら自分で解決しなければなりませんが、子どもはとまどい、悩み、苦しみます。まずはご家庭でその兆候をつかみ、話を聞いていただき、学校に冷静にご相談いただければと思います。本校は、組織として対処することにしていますので、担任はもちろんですが、どの職員に相談してもかまいません。子どものために学校があるからです。

謎の影

謎の影が!

と思ったら、いわゆるオブジェの一種。美術に関心のある人の参考に。

※マークイズにて

東北大会 水泳部

顧問より連絡があり、4×100リレーは、ランキングを2つあげて、予選12位、決勝補欠2位という結果でした。頑張ってくれました。

親戚が集まったら

夏休み、久しぶりに親戚が集まる機会があることと思います。そんな時、ぜひ本校webを皆さんにご紹介ください。2,3年生は昨年の合唱コンクールがありましたので、ほぼ全員の動画があります。様々なお子様に関心をもっていただけるよう、世の中の動向や新技術の掲載、内容を工夫し、世界一の学校webを自負しています。

※個人情報承諾済  表彰等すばらしい実績は、希望により大々的に周知しています。

校庭の工事

・現在、進行中です。子ども達の運動に適した環境となるよう、今年度も関係各位と相談しながら大規模にすすめています。

肥満等の健康課題の解消に向けて

・東北大会引率の職員の代理で、研修会に参加しました。子どもの肥満は、健康課題であることは言うまでもありません。しかし、最近は子どもがやせようと思っても、周囲の大人が無駄に甘やかしてしまうことが多いようです。特に福島県は、震災の影響で運動不足の子どもが多いのです。

※我が子も、祖母が夕方「かわいそうだから」と食べ物を与えてしまい、いつのまにか1日4食ペースとなりの有様でした。食べ物をたくさん与えないでと言っても、祖母は言うことを聞いてくれません。バランスのよい食事と運動が、子どもの将来につながります。おいしいものを子どもに食べさせすぎるのは、無用な愛情であり、大人の自己満足でしかないのです。

・菊池医院の院長様による講義です。

市スポ 水泳

今日は、水泳大会です。

 

いつもながら、水泳部も保護者の皆さんの協力体制がすばらしい。子ども、顧問に水泳のみに集中させる体制なのです。

駅伝部

・時間差熱中症もありますので、水分・塩分等のこまめな補給が大切です。

今日の部活動

・暑さに体を慣らす一週間となりそうです。

学習部、ではなく野球部 午前中は勉強会のようです。

・体育館に追加投入。

吹奏楽部 最終調整(二本松市 練習会場)

・吹奏楽部は、明日の県大会(郡山市)に向けて、二本松市での最終調整です。なお、今回も当日の撮影はNGですので、せっかくの魂の込められた演奏をお聴かせしたく考え、あえて本日のようすを動画にてアップします。

→大会の結果は金賞でしたが、残念ながら東北大会までは至りませんでした。

 

高校体験入学

・三年生はこの時期、各高校での体験入学に参加しています。高校ではみなさんひとりひとりに資料を作ってくれたり、班分けを考えたりしています。急病や大会等での欠席はやむを得ませんが、無断欠席は泉中としての信用問題にかかわります。たとえば自分が中学生を迎える側ならどう感じるか、少し考えればわかることですよね。

※こちらの高校では、生徒会役員が進行していました。