こんなことがありました。

本日の学校のようすを中心にお届けします

今日の授業

・授業支援と三者相談中のため、なかなか時間がとれず、今日は、1-9と2-5,6の保健体育の授業のようすのみ、お伝えします。

※期末考査が近いため、復習をしているクラスがほとんどですので。

新人戦 県大会 男子バレーボール

・昨日までに開催されていた県新人バレーボール大会(男子)の一場面です。顧問のひとりが入院中のため、教頭が同行し、写真の撮影を行いました。

※ベンチからの撮影は、困難だったとのこと。

県新人戦 柔道(南部アリーナ)

・今日は、いわき市での開催となった 柔道新人戦 県大会2日目 個人戦のようすの一部です。昨日の団体戦におきましては、本校男子団体が見事 優勝 しました。本日の個人戦においても、すべての選手がベストを尽くす戦いをし、女子優勝1名、男子2位2名の成績を得ました。

※動画もアップしますが、来年の中体連につなげるため、くやしくても自分の力が上手に出せなかった部分ほど、見てほしいと思います。

応援旗は新調です。

 

県新人戦 剣道(南相馬市) 

・今日は、剣道新人戦 県大会のようすです。本校女子団体は3位入賞です。もちろん、このままで終わる剣道部ではありません。これからの練習にかかっています。

 なお、本日も各種目の新人戦県大会が開催されていますが、県内各所であるため一部の競技のみの掲載、または週明けにデータをいただいての掲載となることをご了承ください。どの部の生徒の活躍も見れるよう、分身の術とか使えれば・・・・・。

※動画あり

 

今日の部活動

・今日は、部活休養日ですが、体育館使用ローテの関係や週末新人戦のため、いくつかの部が活動をしました。動画をご覧ください。

言葉による暴力の絶無

・本校に赴任して半年が過ぎ、本日打ち合わせ時、職員に「言葉による暴力」を意識的・無意識的にすることのないよう、文書としても下記のように通達しました。もちろん、手抜きの指導をせよということでは、ありません。子どものためなら、厳しい指導が必要なときもあります。

 

 私が小学校低学年のときのこと。覚えていないのだが、たぶん学級で何らかのミスをしたのだろう。担任の先生に「どじ成」と言われたことを今でも覚えている。そんなにむかついているわけではないが、低学年時なのに記憶として忘れられないというのは、無意識の衝撃があったのだろう。言葉の暴力は、身体的暴力よりも後々まで大きな影響を与える。

 教員が「激励のため」あるいは「将来のため」のつもりで、発した言葉でも、その言葉が子どもにとって人格や可能性を否定されたと感じ、「自分はダメ」「理解されない」と思い込んでしまうことがあることを常に意識していないと教育のプロとは言えない。
 言葉の暴力は、身体的な暴力に比べて大事に感じず、加害者としての意識をあまりもたないことが多い。言葉の暴力は、場合によっては身体的な暴力よりも大きな心の痛みを子どもに与える。
 教員自身、自分が話す言葉の影響の大きさを理解し、子どもとの人間関係を踏まえ、子どもにどう伝わるのか考え、技術としても身につけなければならない。
 

1.教員(そもそも人として)として言ってはいけない言葉
(1) 人格や能力を否定する言葉
(2) 動きや見た目を否定する言葉
(3) 家族や家庭を否定する言葉
(4) 他の生徒や兄弟・姉妹と比較する言葉

2.教員として子どもにかけたい言葉
 「ありがとう」、「すごいね」、「よくできたね」、「がんばったね」、「助かったよ」、「さすがだね」、「やればできるよ」、「君なら大丈夫だよ」、「君のおかげだよ」

 子どもたちにとっては、教員の一言が子どもの生きる支えとなったり、心に一生残る傷をつけてしまうことになる。子どもの心を傷つけるような言葉遣いは、プロの教育者としてあり得ず、指導技術や技量があっても管理職として、何より子どもの笑顔を願う一人の人間として許せない。話す言葉によって子どもに希望と勇気を持たせ、やる気を起こさせることが、教員としての最低条件である。

高校説明会 2日目

・今日も高校説明会です。※Web担当者は別会議に出席していましたので、副校長による撮影です。動画の秀英高校の先生は、私の知人で、とてもさわやかな素敵な先生ですよ。

クリスタル(水晶)の原石

・授業支援を行っている2年生の子ども達は、原石や化石に興味のある生徒が多いようです。というわけで、海外の友人に話をしたら、さっそく第一便として観察用としての水晶の原石を送ってくれました。たぶん支援に行っていない他の2年生のクラスにも原石に興味のある生徒がいるでしょうから、第二便をお願いしました。興味のある生徒のみなさん、期待して待っていてくださいね。硬度を調べたり、磨いたりしてみましょう。

※ミニカーは比較用 ト○カサイズです。

高校説明会

・本日、3年生対象に高校説明会を開催しました。高校の校長先生や教頭先生方におかれましては、お忙しい中おいでいただき、ありがとうございます。本校の3年生と下級生は大変立派だと保証します。

※以前同じ職場で勤務(県教委関係)した方や見知っている方が多く、校長室にて有意義なお話ができました。

 

情報部 全国大会へ

・本校情報部は、大変優秀な生徒が多く所属しています。下記は、全国大会への出場権を得たメンバーです。

・和文A(3397名中、150番内です) 

 遠藤 渚生  大平 涼乃  澤里 純基  山田 航大  羽曽部 真奈  藤原 麻緒

・英文A(1148名中、8番です)

 遠藤 渚生 

    

花立会授業参観

本日は、花立会の皆様による授業参観がありました。本校を支援してくださる方々です。前任の校長先生もいらっしゃって、授業妨害参観し、皆さんの成長を喜んでいましたよ。

※動画あり ほぼ全クラスですが、担当不在による自習のクラスは撮影していません。ちなみに2-3は、3年生の先生に特別に入って授業を行っていただきました。

※動画の順序は個人が特定されにくいようバラバラです。まあ、校舎内来客案内の順序となっています。

夕方

・授業支援や3年生のための進路対策となかなか忙しく、本日の撮影は夕刻となりました。

暗い中、子ども達は部活に励んでいます。明日はテニス男子の県大会です。

 

剣道部 優勝旗

・剣道の優勝旗は、ここ数年立派なペナントリボンとなっています。高価だし重くなってしまうので、どうかとは思いますが、自校が優勝するとやっぱり同じものとなってしまいますね。

Motivation

Just as eating against one’s will is injurious to health, so studying without a liking for it spoils the memory, and it retains nothing it takes in.

駅伝東北大会 選手団

・顧問より、駅伝東北大会 選手団 の写真と動画が送られてきました。がんばってくれている様子が目に浮かびます。

※今日は、大会や出張で2学年担当職員が多く出払っているため、Web担当は授業支援をしています。

好間高校の校長先生より

・好間高校の校長先生が、直接私に電話をくださり、新しく自分の扉を開けていきたいというお子さんには、ぜひ入学してほしいとのお話がありました。来て欲しいと言って頂ける3年生、誇らしく思います。大学への進学実績もあがりつつあります。

※詳しくは、配布した進路だよりをご覧ください。

小中連携授業研究会

・本日、小中連携授業研究会を実施しました。授業力の向上はもちろんですが、小学校の先生方に立派に成長した姿を見せられたのではと思います。

 

駅伝東北大会 開会式

・顧問より送られてきた、開会式のようすです。

※今回は、理科の授業支援があるため、応援及び撮影ができません。がんばった様子を後で顧問から聞きたいと思います。

いのちの講座(先進医療から見た命の重さ)

・本日は、市青少年育成市民会議 小名浜支部 (久保千代美支部長 遠藤光将泉公民館長)主催により、3年生対象に「いのちの講座(先進医療から見た命の重さ)」を開催しました。

絵本朗読(吉成ふじみ 様)、講演 NPO法人日本移植支援協会(高橋和子理事長・鈴木京子 様)、ミニコンサート(香蓮 様)と、それぞれ短時間ながらも内容の濃いすばらしい講座でした。

 曲目 1.大きな木になりたい  2.つぼみ  3.お気に入りのジャケット

※動画あり 許諾済

たまたまの役得

 

 

まもなく30万アクセス越え

・いつも本校Webをご覧いただき、ありがとうございます。まもなく、30万アクセスを超えようとしています。30万ちょうどを「踏む」方、なにもありませんがおめでとうございます。

今回の花立祭の合唱動画、1年生はクラスを表示しませんでしたが、2,3年生は表示してみました。1年生は、自分に関わる学級を探すのが大変、2,3年生は学級によってアクセス数が異なるのがわかってしまうことがどうか、などの課題がそれぞれあり、なかなか難しいところです。

担当としては、あまり深く考えず、他人のお子さんのようすを知るチャンスと思ったり、アクセス数は気にせず、お子さんの貴重な人生の一こまを単純に楽しんで見ていただければ、と思っています。

花立祭 2日目(合唱コンクール)アップ開始

・というわけで、やっと「軽く」なりましたので、まずは写真から。続いて動画のアップです。

1年生→2年生→3年生 の順にアップしていきます。ちょっと時間がかかりますので、気長にお待ちください。

→花立祭関連のWebアップ、ようやく10/27 11:00終了しました。結果も大事ですが、ここまでの子どもたちのがんばった経過をほめてあげたいと思います。

※これだけの動画、容量で考えると相当ですが、いわき市の1割の中学生が本校在籍ということで・・・。ちなみに、花立祭アップ動画 2日間の活動111本です。全部見ると約2時間です。

花立祭 2日目(合唱コンクール)

・花立祭 2日目(合唱コンクール)のようすの一部をアップしていきます。

 本日は、文化祭を開催した学校が多く、サーバーへのアクセスが集中しているようです。今日も動画中心にアップしますが、現在「重い」ため、動画・画像ともに深夜から朝方にかけてアップします。後でごゆっくりご覧ください。なお、「歌」ということで「大人の事情」から、合唱曲フルではなく部分アップとなります。

花立祭 1日目(非公開)

・花立祭 1日目のようすです。本日は一般非公開でしたので、その様子の一部を写真・動画にてアップします。動画のほうが、はるかに様子が伝わりますが、暗かったりピンボケだったりしています。また、多数撮影しましたので、夜遅い時間までアップをお待ちいただくようになると思います。

しかし、大変楽しく有意義な発表ばかりですので、ぜひご覧ください。

 

明日は文化祭

明日と明後日は文化祭です。本番の楽しみを考えると、練習風景等のアップはできません。

明日以降の本校Webをお楽しみに。

なお、明日、明後日は弁当日です。

※写真は、3年生の最終リハ終了後のようすです。

 

本日、記事の更新ができませんでした

・2年生理科担当教員のひとりが入院のため、子ども達には多大な迷惑をかけ、申し訳ありません。現在、その分の授業支援を行っていますが、急なことでもありなかなか支援準備が追いつきません。授業優先のため、本日記事の更新をする余裕がありませんでした。

 その分、保護者の皆様が例年参観できない、文化祭初日の様子を動画にてお届けする予定です。ちょっとだけご期待ください。

 ※ただいまの時間、23:23分、やっと仕事がとりあえず終わり、本校Webまでたどりつきました。

泉ふるさと祭り 前夜祭

・泉ふるさと祭り 前夜祭 の 様子の一部です。たくさんの各団体と人出があり、公平・平等な撮影はできなかったことをご了承ください。写真・動画ともに暗かったりピントぼけがあります。まあ、今日は泉町の広報Webという感じで。

箏曲部 演奏会

・箏曲部1,2年生のみでの演奏会を、平の総合商業施設にて初披露です。

※動画あり。動画・写真のアップにつきましては、店舗より許諾を得ています。

理科(2-7)

・やっと授業支援日がまわってきました、2-7の理科です。みんな楽しそうに取り組んでいましたよ。

 

地域のために

・地域行事に協力している子ども達です。詳細は後日・・・。人知れずがんばっている子ども達なのです。

※「仮装(これも後日)」中の私に、わざわざ保護者の方がご挨拶に来てくれました。

地域安全作文入賞 完全制覇!

・本日、いわき東警察署長様より、本校生徒3名が表彰されました。応募総数700以上からの3名入賞、しかもすべて本校生徒でした。どうですか!

※各地方紙様からも取材がありました。

理科(2-3,5,9)

・ちょっと偏りがちですが、今日も理科の授業支援のようすです。理科係と相談し、子ども達と話し合って、「必ず活動する時間のある理科」を進めています。どの学校でもやったことのないような、印象に残る授業を行っています。2年生のすばらしいところは、私の考えに共感してくれて、一緒にやろうとする気持ちにあふれているところです。これは他のクラス、他の学年も同じで、可能なら全部のクラスの授業をしたいと思っているのです。物理的に無理でとても残念ですが。

※2-7は、ちょっと進度が遅れているので、後日アップします。

 

理科の授業(2-3,5,9)

・血液循環についての学習です。「ガス交換のしくみ」について、ゲーム形式で取り組んでみました。楽しく学ぶのが一番。

※しばらくの間、諸事情により2年3,5,7,9組の理科の学習のお手伝いをさせていただきます。とても楽しみです。

 

表彰

 

金曜日の表彰のようすです。校長出張のため、副校長が行いました。

新人戦 卓球

・掲載順序が逆になりましたが、土曜日に開催された 新人戦 卓球大会 の一部です。

※写真等は副校長が撮影しまし。

 

 

Sリーグ研修大会(テニス女子)

・続いて、Sリーグ研修大会(テニス女子)のようすの一部です。他校に比べて本校生徒の上達ぶりが光った大会でした。今後の練習で、じゅうぶん優勝がねらえます。

※動画は、勝ったシーンばかりではありません。むしろ、負けたシーンを直視し、反省の材料とし、技量とメンタルの向上に役立ててほしいと思います。

※肉食系

※これからも仲よくしてね。

 

いわき地区秋季陸上大会

・本日、まずは陸上大会のようすの一部です。本日は、県PTA研究大会も喜多方市で開催されていますが、PTA役員の皆様に参加していただき、私はいつものように子どもたちの活動の応援をさせていただきました。

※本大会は、高校・一般も一緒ですので、決勝に残るのも大変困難。

「好き嫌い」をする子が「わがまま」であるとは限らない

・「家の子は、好き嫌い(偏食)がおおくて、わがままなんですよ」という保護者の方がいます。まぁ、体の健康を考えれば、そう思いますよね。でも、

「好き嫌い」=「わがまま」?

 すべてがそうではありません。例えば、家ではまったく野菜に手をつけないお子さんでも、給食の時はみんなと一緒に食べています。まわりの目もあるからかもしれませんが、自分の「いやだなぁ」という気持ちを押し殺して、結局食べています。ほら、このことから、もう「わがまま」ではありません。がまんしていますよね。

 だったら、家でも食べればいいのにと思うでしょうが、外でがまんしていることですので、せめて家では少しは好きにさせてもいいのではと思います。もちろん、甘やかさない程度で。

※あるお母さんが「家は子どもにとって安心できる場にしたい」と話されていました。まったく同意、だからこそ、家でだけ子どもは、ほっとして「好き嫌い」が、本音の話ができるのですから。

※だからといって、学校が「好き嫌いをしていい」と言った、ではありませんからね。バランスよく栄養を吸収しなければ、困るのは自分ですよ!

 

授業研究会(2-2)

・今日は、教師の指導力向上のため、いわき教育事務所より甲高先生をお招きして、授業研究会を実施しました。2年生の受験に備えています。

市長表敬訪問

・書道で、内閣総理大臣賞・文部科学大臣賞を立て続けに受賞した本校3年生の谷本さんが、昨日受賞の報告に市長さんに表敬訪問を行いました。すばらしすぎる。

※副校長同行

50年後の世界、見たかったなぁ

・私は、現在の年齢を考えると、健康であっても確実に50年後はこの世にいない。まぁ、おおむね寿命は後10年ぐらいしかない(まあ、善人ではなければもっともっと生きるらしい)。本校生徒の皆さんは、健康で息災であれば、ほぼ確実に50年後の世界を見ることができる。

 心から、うらやましいと思う。つらいこと、いやなことがあっても今の日本なら飢え死にすることはない。とにかく、生きていける。そして、生徒の皆さんは、50年後の世界を見ることができる。死にたいと思うことがあるかもしれないが、死ぬことはいつでもできるし、そもそもいつか必ず人は死ぬ。どうせいつかは死ぬのだから、自殺するなんてばからしいと思う。

 50年後の世界を見られる切符をむざむざ捨てるな。

家庭科 研究授業(2-6)

・今日は、県内各地の家庭科の先生が本校に集まり、家庭科の研究授業を行いました。先進的な授業を披露し、なによりも子どもたちの学習態度がすばらしいと評判でした。

※動画あり

赤い羽根街頭募金

・休日、本校生徒が赤い羽根街頭募金活動を行ってくれました。すばらしいと思います。下の写真はその一部です。

 

新人戦 剣道

・午後は、新人戦 剣道のようすです。女子団体、見事優勝・県大会出場権獲得です(個人戦は県大会出場2名)。

 

県下小中学校音楽祭(箏曲部)

・今日は、県下小中学校音楽祭(合奏) 県大会が郡山市で開催され、本校箏曲部がいわき市代表で参加しました。

※残念というか当然なのですが、演奏中の動画等の撮影は禁止でしたので、演奏の動画(一部のみ)はリハです。

※箏曲、吹奏、合唱と、本校の各部の奏でる音楽をどれも特別な音色に感じてしまいます。何回でも聴きたいものです(ファンなのか、孫の演奏を聴くおじいちゃんなのか・・・・)。

 

 

The mission of Izumi Junior High School staff

※英語と中国語で  ウイルス感染ではありません。

Fukushima Prefecture is in a very difficult situation due to the Great East Japan Earthquake and the accident of Fukushima Daiichi Nuclear Power Station. However, the serious mission of Izumi Junior High School staff is to nurture children living in the future. We will establish reliable relationships of trust with guardians and local people, and work toward resolving school problems.

To that end, faculty and staff work with motivation, keep learning constantly, make it a bright and pleasant workplace, eradicate scandals and improve school organizational capabilities.
We value each child, we will work hard to create a school proud of the region. Thank you very much.

由於東日本大地震和福島第一核電站事故,福島縣處境非常困難。 然而,Izumi初中職員的嚴肅使命是培養未來的孩子。 我們將與監護人和當地人建立可靠的信任關係,努力解決學校問題。
為此,教職員工充滿動力,不斷學習,使其成為一個明亮愉快的工作場所,消除醜聞,提高學校組織能力。
我們重視每個孩子,我們將努力創建一個以該地區為榮的學校。 非常感謝你。

数学の授業(3-5)

・こちらもコアティチャー参加の授業です。

※しかしながら、たまたま4,5組だけかもしれませんが、こんなに挙手して素直に発言し、授業に熱心に取り組む3年生は、あまり見ません。高校の先生方にはこういう姿を見てほしい。ぜひ、動画をどうぞ。

二分前着席の徹底。

What is winning

If you think you can’t, you won’t, and if you think you can, you will. When I’m tired at practice, I tell myself that I’m not tired, and I can push through. If you tell yourself you’re tired or if you tell yourself you’re sick, your body is going to follow the mind.(Kellie Wells)

駅伝 その後

・昨日、がんばってくれた駅伝部の3年生、今日も別の戦いに挑んでいます。今日のほうが強敵かも。

駅伝男女 東北大会出場!

・本日、福島市で開催された県駅伝大会では、男子が3位、女子が5位に入賞し、見事東北大会出場権を得ました。動画は、番号の若い方からご覧ください。

カニさん橋 裏はライオン

 

剣道部 練習風景

・剣道部の練習のようすです。ちなみに私も防具をつけて一緒に練習しましたが、子ども達が上手になっていました。

※動画あり

全中 水泳入賞 取材 

・本校3年生の 和知良々夢 さん が全中水泳女子自由形で4位に入賞したことについて、新聞社さんから取材がありました。

※動画あり

県 駅伝大会 開会式

・県 駅伝大会 開会式 のようすが、現地の担当より送られてきました。明日現地入りし、激走の様子を写真・動画等でアップする予定です(※引率ではありませんので、年休で行きます)。

書道 文部科学大臣賞

・先日、書道にて「内閣総理大臣賞」を受賞した、本校3年生の谷本さんが「文部科学大臣賞」も受賞しました。本校での集会時に大きな額入りの賞状を2枚表彰しましたが、下の写真は「文部科学大臣賞」の方になります。

人は50分、集中できるか

・よく、「授業に集中しなさい」と言われますが、生物学的に50分の集中は不可能ですよね。私は、50分の授業のうちのほとんどは、数分の爆発的な集中力発揮のための予備的・準備的な時間と考えています。

本日、ちょっとした機会があって2-3(子どもたちはどう感じているかわかりませんが、私にとっては楽しいクラス)の授業のお手伝いをしました。急なことで準備不足もありましたが、教室でありながらも「実験」し、「運動」もさせました。集中の時間は数分のみであり、血液の成分のみ覚えてもらえたらと思っています。(・・・他のクラスより成績が悪かったら、私の責任か・・・。)

※授業のようすの写真はありません。

表彰・任命式

 

 

・本日は、各種大会等の表彰と生徒会・学級役員等の任命式を行いました。本校は、入賞者が多数います(※壇上に4回に分けての表彰)ので、若干手順を省くしかないのですが、全校生徒の前で表彰される栄誉はとても大切であると思います。

 

 

ALTの着任

・本日より、新しい外国語指導助手の先生が本校に着任しました。

カール・リデル(Karl Riedel)先生 アメリカ出身です。

※Web紹介動画あり

新人戦 ハンドボール部

・こちらの写真は、副校長(副顧問)による応援提供です。

※写真や動画は、勝っているシーンばかりではありません。次勝つための研究をすることができるため、負けたシーンのほうが大切な場合も多々あります。客観的に自分のプレーを見てください。

 

 

台風24号の接近に伴う臨時措置について

・非常に強い台風24号が、明日1日(月)未明、いわき市に接近することが予想されます。ついては、生徒の安全を優先し、まずは明日の登校を10:00と決定いたします。また、台風の状況に応じて、さらに登校時間の繰り下げをする場合は、再度連絡いたします。
給食については、通常どおり実施する予定です。

新人戦 バスケットボール

・本日最後は、バスケットボールのようすです。今日は、ソフトテニス(平)→サッカー(明星大)→野球(南部)→バスケ(平一中)と、応援させていただきました。どの部もじっくり応援できず、心苦しいかぎりです。動画がたくさんありますので、後でアップしていきます。

新人戦 ソフトテニス

・本日開催された新人戦ソフトテニス大会のようすの一部です。

※他校の生徒も許諾を得ています。ちなみにどちらにしろ多くの方が撮影していました。

 

方部母親委員会(小名浜一中)

方部母親委員会(小名浜一中)が開催され、お忙しい中本校より四家PTA会長さん、上遠野さん、山口さん、豊田さん、生田目さんに参加していただきました。ありがとうございます。

本校動画再生速度の改善について

本校の動画コーナーでは、今まで全動画のサムネイル(約1080件)を読み込んでいて、アクセス遅延の要因の一つとなっていました。Webを管理していただいている会社(オープンソース・ワークショップ)と連絡をとり、ご好意により修正していただき、以前より少し早く動画再生が可能となりましたので、お知らせいたします。

※本校Webと他校Webの最大の違いは、「あるものをそのまま」ではなく、「あるものをよりよく」です。今後も新しいことを取りいれて、世界一の学校Webを目指します。
 

攻めの姿勢の生徒会

・本日、職員会議当初に生徒会役員が実践していきたいことの説明を行いました。様々な厳しい質問がありましたが、それに耐えてしっかりと答弁をしてくれました。

いわば、職員会議に生徒が参加する、たぶん泉中の歴史で今までなかったことでしょう。

泉中の生徒のみなさん、この攻めの姿勢の生徒会役員の姿を見て、どう感じますか。

※動画あり

2020年度県立高校入試(現2年生から)

・県教育委員会のHPにも掲載されていますが、現2年生より県立高校の入試制度が大きく変わります。Ⅰ期、Ⅱ期選抜が統合され、志願者全員に学力検査を課すことになりました。簡単に言えば、筆記テストの点数をとらなければなりません。

前期選抜

◎出願期間 2月6日 ~ 2月12日
〈出願に必要な書類〉①入学願書 ②調査書 ③志願理由書(特色選抜志願者のみ) ④その他
◎出願先変更 2月13日~2月17日

◎選抜
学力検査 3月4日(全員!) 
・面接、小論文・実技等 学力検査後 ~ 3月6日の間で高等学校長が指定した日

◎合格発表 3月16日

後期選抜

◎出願期間 3月17日 ~ 3月18日
◎出願先変更 3月19日
◎選抜
・面接
・小論文(又は作文) 3月24日

◎合格発表 3月25日

・本校生徒は、真面目に授業に取り組んでいますが、問題を解ける実力も必要です。学校として、学習内容の理解を深めるための、思い切った支援について現在検討しています。

 

現1年生 修学旅行行き先希望アンケート結果の概要について

・先日、現1年生に修学旅行行き先希望アンケートを行い、その結果が集計されましたので「行き先希望」のみ概要をお伝えします。詳細につきましては、後日の学年だより等をご覧ください。

○保護者 関東 半分以上希望

○生 徒 関東 7割以上希望

 この結果を踏まえ、今後計画をすすめてまいります。

 

卓球部・男子バレー部の練習

・記事の更新はないといいつつ、6:00以降やっと時間が空いたので、体育館での卓球部と男子バレー部の練習のようすをお届け。どちらもいつのまにか上手になっていました。