※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
PTA執行部の皆様で作成された創立150周年記念Tシャツが大変好評で、10月末日まで、地域の方々からも注文を受けさせていただいておりました。
取りまとめた結果、約50枚の追加注文をいただきました。ありがとうございました。
10月18日までにご注文いただいた分につきましては、本日納品予定となっておりますので、納品され次第、各代表の方へご連絡差し上げます。
10月18日以降の注文分につきましては、納品され次第ご連絡いたします。
霜月祭/渡辺の祭りで地域の皆様も着用いただけるとのこと、楽しみにしております。
本校の創立150周年記念としてPTA執行部の皆さんが記念Tシャツを作成してくださいました。
もともとは1回限りの販売という計画でしたが、想像を超えて大変好評で、二度ほど追加注文の対応をしてきました。
今回、さらに、地域の方々からも「ぜひ購入したい」とのお声を複数いただきました。
PTA会長様や区長会長様と相談した結果、各区で取りまとめいただく形で注文を受け付けることとしました。
10月最初の回覧板でお知らせしますので、購入を希望される地域の方々は、各区長様にご相談ください。
(すべての区がご対応いただけるとは限りませんのでご了承ください。)
取りまとまり次第、代表の方にご来校いただき、注文の手続きを進めさせていただきます。
業者への注文後、約2週間程度で納品される予定とのことです。
希望される場合は、回覧板にてご確認願います。
標題の「福島県教育委員会公式note」とは、福島県内の学びの「今」と、学びを支える地域や社会の「志」をつなぐ、noteでつくられた福島県学びの情報プラットフォームです。発信を通じて、教育関係者、児童生徒や保護者、地域社会と思いを共有し、ふくしまの子どもたちを支える応援団をつくっていくことをめざしています。
先日、このサイトに、本校の記事が掲載されました。
「地域が支える 渡辺ならではの教育活動」として、「田んぼの学校応援団」をはじめ、地域の皆様の支えによって、本校ならではの体験活動が展開できることを紹介しております。
ぜひ一度ご覧いただければ幸いです。
ちなみに、福島県教育委員会公式noteのURLは以下のとおりです。
https://fukushimapref-edu.note.jp/
6月に注文いただきました創立150周年記念Tシャツですが、おかげさまで200枚を超す注文をいただいておりました。その後、さらなる保護者の皆様を要望を踏まえ、個別懇談の際に追加注文をお受けすることとしておりました。
昨日で個別懇談期間が終了したことから、本日をもって締め切りとさせていただきます。
今回60枚の追加注文をいただきました。ありがとうございました。
現在、PTA執行部の皆さんに確認をお願いしており、終了次第業者に発注させていただきます。
お渡しできるのは、お知らせしておりましたとおり、2学期となりますのでよろしくお願いします。
いわき市でも雷注意報の発令が増えてまいりました。
学校では、日々、気象庁や日本気象協会のサイトを見ながら、雷注意報が発令されていないか、本校周辺の雷レーダーは現在どのような状態で、今後どのように推移していくかを注意深く確認し、子どもたちが安全に下校できるようにしています。
本日「雷注意報発令中の児童の下校について」として、保護者の皆様に文書を配付しました。
落雷の可能性が高い場合や雷鳴が確認された場合には、すぐに下校させず、学校に留まらせるなどの対応をします。詳細は配付文書でご確認願います。
また、必要に応じて、安心安全メールにてお知らせします。本日も14:30に配信しておりますので、保護者の皆様は、きちんとメールが届いているか、再度ご確認いただけると助かります。
天気の不安定な日が続きそうです。
子どもたちの安全を最優先に対応してまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。
夏休みまで登校日があと7日となりました。
昨日、静岡市では最高気温が40度となるなど、記録的な暑さとなっています。
渡辺小学校でも、昨日は熱中症予防の観点から、朝のスポーツタイムを中止したり、体育館で活動する予定だったスポーツクラブの活動をエアコンのある部屋での活動に切り替えるなどの対応をしました。
併せて、昨日、保護者の皆様には「登下校時の熱中症対策について」というお知らせをお子さんを通じて配付させていただきました。それぞれのご家庭の実態等に応じて、適切な熱中症対策を講じていただきますようお願い申し上げます。
本校前の道路は大変狭く、大型車ではすれ違うことができない状態です。
そのため、校長、PTA会長、交通安全母の会会長、保育所長の連名で、登校時間帯における学校駐車場への乗入制限のお願いを、小学校及び保育所の保護者の皆様にご依頼しております。
19日(水)に、その内容について、関係4団体の代表の皆様と意見交換をする場を設けました。
送迎する保護者の方々の負担感、通学班の通過状況、制限により得られる効果と課題、解除することによって得られる効果と課題など、様々な視点で情報を共有し、意見を交換しました。
様々なことを検討した結果、制限時間を5分短縮することとなりました。
これで、児童の安全を確保しつつ、朝の多忙な時間帯における、保護者の皆様の負担感が少しでも軽減できれば幸いです。
先日実施した5年生の田植え体験と、「田んぼの学校応援団」の皆さんの環境大臣賞受賞について、本日の福島民報いわき地方版に掲載されました。ぜひご覧ください。
2019年4月から新しいホームページに移行し約5年。
運動会のあったこの週末だけで、1万件を超える驚異のアクセス数が記録されました。
そして本日、累計のアクセス数が30万件を突破しました!
これも、日々、渡辺小学校へ関心をお持ちいただいている皆様のおかげと感謝いたします。
これからも、子どもたちの日々の頑張りを、そして渡辺小学校がめざす教育像をお伝えできるよう尽力してまいりますので、引き続きご支援くださいますようお願い申し上げます。
本日の天気予報(tenki.jpより)
晴れ 最高気温26度 降水確率0%
何の心配もなく、運動会実施します。
保護者の皆様には、子どもたちに水筒、汗拭きタオルやハンカチ等を忘れず持たせてください。
なお、保護者の皆様、地域の皆様も熱中症対策を講じた上で、ご来校願います。
【朝5時45分時点の校庭の様子】
5月2日のHPにて、タイトルの件について紹介させていただきましたが、去る5月8日(水)に環境省本省で表彰式が開催され、「田んぼの学校応援団」代表の方が、環境副大臣から直接、賞状をいただいて来られました。
先日開催された第1回学校評議員会の際に持参され、素晴らしい賞状と副賞のお盆を見せていただきました。
賞状も副賞も「学校でどうぞ」とのこと。
本当にありがたい申し出です。今後、学校ホームページ及び学校だより等でお披露目し、賞状は校内に掲示し、お盆については、来客対応の折などに活用させていただきます。
環境省HP https://www.env.go.jp/press/press_03150.html
渡辺小学校は、地域の皆様に支えていただき、貴重な体験活動を数多く実施できています。
その中の一つに「田んぼの学校応援団」というものがあります。
昔ながらの手作業により稲作を体験したり、収穫した餅米で餅つきをして全校生で食べたりといった体験活動を、渡辺公民館とも連携しながら支えてくださっている団体で、今から約30年ほど前に、地域の農家の方々などが集まって設立されたそうです。
この取組が認められ、令和6年度「みどりの日」自然環境功労者環境大臣表彰を受賞されることとなりました。
全国で31件、福島県内では唯一の受賞です。
5月8日(水)に環境省本省で開催される表彰式に「田んぼの学校応援団」代表の方が出席されます。
「地域の子どもを地域で育てる」という理念のもと、長年の地域の皆様のご尽力により、このような素晴らしい賞を受賞されたこと、本当に誇らしく思います。
なお、この内容は、5月1日(水)の福島民報新聞社会面に掲載されておりますので、ご覧いただけたら幸いです。
〒972-8334
いわき市渡辺町田部字岸17番地の1
TEL 0246-96-6042
FAX 0246-96-6096