出来事

今日の主役は・・・

4月26日(金)朝から 初夏の陽気です。

「アイス いかがですか~」 アイスが飛ぶように売れていました。

さて、今日は 誕生会です。年少保育室と 遊戯室で行いました。

本日の主役は・・・・下の子らです。

 

どちら部屋でも エプロンシアターがありました。

下の表情から 楽しめたことがわかります。 

明日から GW(ゴールデンウイーク)です。

事故・けがのないように お過ごしください。

4月30日(火)待ってま~す。

ダンゴ虫のポーズ

4月25日(木)今日は 避難訓練。

「大きな地震です。ダンゴ虫のポーズをしましょう。」

年少さんも・・・・下

年中さんは・・・机の下の潜り・・・ダンゴ虫のポーズ 下

年長さんは・・・なぜ、ダンゴ虫のポーズをとるのか、わかってやっています。

次回は・・・5月8日(水)に行います。

 

大きい太鼓橋に挑戦する年長さんがいました。 下

お友達が応援してくれたので 成功しました。

 

下は 降園準備をする年少さんです。

先生の話(絵)を見て 降園準備をしている子がいました。 下

 

 

下は 外遊び後・・・後かたずけをする年中さんです。

自分よりも大きなコーンを 協力して片付けていました。 下

「よいしょ、よいしょ」・・・ありがとう!

年中さんになると

4月24日(水)年中さんになると・・・

運動能力が向上し・・・バランスをとる力もアップします。

「これ できる?」「できた~」

気の合う仲良しの子どもと遊ぶことも増えてきます。

「みんなで いっしょにやろう。 ならんで~」「いくよ~」  下

「ゴーーーーール」

でも、できないこともたくさんあります。

 

年長さんになると・・・友達とこんなことも・・・

「すごいでしょ!」

下は「なべなべそこぬけ」の様子です。実に楽しそうでした。 

 

年少さん・・・こんな表情で見つめているのは・・・

「はらぺこあおむし」の絵本でした。

お詫び

4月24日(水)ホームページの更新についてのお詫びです。 毎日 その日の 子ども達の様子を載せていましたが、 日中に HP(ホームページ)を更新しようとしますと 更新までに 相当時間 必要になっています。 そこで、大変残念ですが、HPの更新を 当分の間 次の日の朝にしたいと思います。 大変申し訳ございません。 ご理解とご協力のほど よろしくお願いいたします。 いわき市立西小名浜幼稚園長 猪狩

いろいろな年少さん

4月23日(火)今日の年少さんです。

年中さんと 仲良く 砂遊びをする年少さん 下

三輪車の後ろに乗って 上機嫌な年少さん 下

年長さんを引き連れて サッカーする年少女子 「えいっ!」 下 

一生懸命に 後片付けする年少さん  下 すばらしい!

サングラスをして 水槽そうじをする年少さん  下

年少さん・・・幼稚園生活に慣れ 自分の思いを形にする子が増えてきました。

 

楽しく 吹き流しを作る年中さん  下

 

母の日の絵を描く年長さん 下

「ママの目は 大きくって かわいいんだ」 うまい!

 

 

初めての砂遊び

4月22日(月)年少さんは 初めての砂遊び。

遊びをはじめる前に・・・遊びの約束を確認します。 

年長さんが 年少さんの脇に座って 一緒に聞いてくれました。

砂遊びが始まると・・・もう夢中です。  下

でも・・・年長さんは 年少さんの面倒を よく見てくれました。 下

下は ウサギです。「ウサギが ピョンピョン はねてま~す」

 

年中さんは・・・こいのぼりの製作。

今日は 残りの こいのぼりの片面を 作りました。 

鱗(うろこ)を 自分の好みの色に 並べていました。

こいのぼりづくり

4月19日(金) 風が強いため、

本物の こいのぼりを あげることができませんでしたが・・・・

各クラスでは・・・こいのぼりづくり  下は 年中さん。

適量の のりを取るって 大変なんです。

 

年長さん達は・・・こいのぼりの目の製作です。 

まずは・・・目の形を ハサミで切り取ります。

 

次に パーツを組み合わせて 目を作ります。  下

年長さんの完成は・・・もう少し先かな?

 

出来上がって 喜んでいるのは・・・年少さん達です。  下

入園して2週間の年少さん・・・

着座して 待てるようになっています。 すばらしい!

 

こだわり

4月18日(木)年少さんは・・・幼稚園探検です。

探検しながら・・・幼稚園のルールを 学んでいました。

「発見 発見」望遠鏡をもって 探検している子も・・・

年長さんは・・・今日は 吹き流しの製作です。  下

昨日は・・・布染めをしていました。 下は 完成したものです。

今日の製作も そうでしたが 園児は いろいろ こだわって やっていました。

下の年中さんも・・・捕まえたアリを 

「ママに見せた~い。幼稚園で 飼いた~い。」と・・・・ 

こだわりは 「思い」です。そういう意味では、こだわりを持つことは

よいことです。でも・・・こだわり過ぎるのは・・・駄目ですね。

私は必ず守ります

4月17日(水)今日は 交通教室。

年少さん と 新入園児は 親子で交通教室。  下

年中さんは・・・信号機のある交差点の渡り方の練習を

ひとりでやった後・・・みんなで 振り返りました。 下

年長さんは・・・ビデオを見た後・・・一人ひとり 練習。

さすが 年長さん。話の聞き方が大変上手でした。

年中さんは・・・交通ルールを 

「私は 必ず 守ります」を手話でやっていました。 下

雨のため 室内での学習でしたが みんなよくやっていました。

こんなことしたよ

4月16日(火)今日の幼稚園の様子です。

年少さんは・・・箱に入って 仲良く 

ピグミンやマリオのゲームをしていた子がいました。 下

年中さんは・・・母の日の絵を描いていました。 下

宿題として ママの顔を触って 確かめてきた成果が 絵にでています。

 

年長さんは・・・丸太橋に挑戦。 

丸太橋の上を 渡ることもできるようになりましたが・・・・

下のような 体勢になって・・・・・下

(下のようになって) 丸太橋を渡ることができる子もいました。

落ちないようにね!