Event

2021年11月の記事一覧

県新人戦【女子ソフトテニス】

 11月7日(日) 県中学校新人大会が福島市のあづま庭球場にて行われました。
 女子個人戦の結果は次の通りです。

参加生徒

2年 大和田・関根ペア
中村一中とひらた清風中との予選リーグにおいて、1勝1敗でリーグ2位。決勝トーナメント進出ならず。


 残念ながら負けてしまいましたが、全力でプレーすることができました。保護者の皆さまにも大変お世話になりました。ありがとうございました。

授業のようす【2学年家庭科】

 2年生の家庭科の授業にお邪魔しました。

 慣れた手つきでミシンを操作する生徒や、自分で作るからこそのオリジナル感にこだわる生徒、丁寧にアイロンをかける生徒。いろいろな姿を見ることができましたが、作業する生徒の真剣な表情が印象的な授業でした。

市新人戦【ハンドボール】

10月30日にいわき市中学校新人体育大会ハンドボール競技が行われました。
女子は、リーグ戦により1勝1敗で2位。
男子は、トーナメント戦3位決定戦で勝利し3位。
次の県大会に向けて、チーム一丸となって頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

県新人戦【剣道】

先日行われた県新人戦剣道競技の結果を報告いたします。
男子団体は、2回戦で代表戦の末惜敗しました。
女子団体は、優勝を掴み取ることができました。
個人では女子が1名準優勝、1名が第5位。男子は1名が第5位でした。
県大会に出場できたこと、入賞することができたことも地域の皆さま、保護者の皆さまの応援のおかげです。
今後とも応援よろしくお願いいたします。

 

県新人戦【男子ソフトテニス】

男子ソフトテニス部の新人戦県大会の結果です。
2ペア出場し熱戦を繰り広げました。残念ながら予選で敗退しましたが、随所によいプレーが見られ、次につながる試合でした。
応援ありがとうございました!

学校公開

 本日は、3年生の保護者のみなさまを中心とした授業公開でした。ご来校いただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。

 来週、月曜日からは、各学年とも三者懇談が予定されています。感染症対策としてマスク着用の上、手指消毒を行い校舎にお入りください。また、発熱や体調が優れない場合は、来校をお控えいただきたいと思いますので、別日への変更など担任までご相談ください。どうぞよろしくお願いします。

 なお、来校時の駐車場は、校舎前来客用駐車場をお使いください。職員用のエリアにも駐車可能です。

〇3年生の授業のようす

学校公開

 本日の学校公開は、2学年の保護者のみなさまを中心に来校いただきました。

 コロナ禍の中で、なかなか保護者の方に来校いただく機会を持てなかったのですが、密を避け分散した形ではありますが、保護者の方に足を運んでいただき、学校でのお子さんのようすをご覧いただけたことを大変嬉しく思います。

◆2年生の授業のようす

県新人戦【サッカー】

サッカー部の新人戦県大会の結果をお伝えします。
一回戦 2-0で勝利しました。

二回戦は6日になります。応援よろしくお願いします。

進路実現に向けて

 3年生が体育館で県立高等学校の入試に向けて説明を受けました。志望校合格に向けて、入試のシステムも確認しました。3年生の保護者のみなさまには、先日の高校説明会の時に説明しましたが、本日は、3年生の生徒が対象でした。ご家庭でも再度確認して、入試への準備を進めていただきたいと思います。

 同じ時間に、1年生では、高校調べの授業が行われていました。市内の高等学校を中心に、学校の特徴を調べていました。中学校卒業時に、どんな進路を選択していこうか。将来に思いを巡らせました。計画的に進路について考えていくことが大切になります。

◆県立高校入試説明会

 

◆1年生高校調べ