Event

2021年11月の記事一覧

授業研究【学級活動】

 2年生の学級活動で、将来について、職業選択の面から考える授業を行いました。

 多くの生徒が、興味のある仕事についてイメージを持っていることがわかりました。タブレットを使うことで興味のあることへの調べ学習の効率は上がりましたが、互いの興味のある職業を紹介し合うことで、これまで意識していなかった職業に興味を持つ場面もあるかもしれませんね。

 

県新人戦【ハンドボール】

 11月28日、福島県中学校新人ハンドボール競技大会が川俣町体育館で行われました。女子の県大会初戦は、一進一退の白熱した展開の好ゲームとなりましたが、惜しくも12:15で敗れました。
 今大会での反省を生かし、次の大会ではさらに成長した姿を見せられるように頑張ります。応援ありがとうございました。

薬物乱用防止教室【1年生】

 11月29日に1年生を対象に、薬物乱用防止教室が実施されました。

 今回の講座は、いわき泉ライオンズクラブの皆さまにコーディネートをお願いし、講師に福島県薬物乱用防止指導員の小松隆先生をお招きしての開催となりました。

 工業で使用する薬品も含めて、使用の仕方によって、心身や命の危険まであることを真剣に学んでいるようすでした。万が一、親しい人から危険な薬物と知らずに勧められても、自分の身を守るために正しく断るためには、正しい知識が必要と感じました。

 ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

 小松先生、ライオンズクラブの皆さま、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

思春期講座【3年生】

 期末テストが終了した5校時と6校時に、3年生を対象に「思春期講座」を行いました。思春期のこころと体の変化を理解し、健全で豊かな意識や価値観の確立と、人間としての適切な意思決定や行動選択ができる態度や能力を身につけることを目的に、今まさに思春期にいる自分自身を見つめ直す時間となっていたようです。

 講師としてお招きした、いわき市保健所総務課の金成先生のわかりやすいご講話のお陰で、充実した思春期講座となりました。ありがとうございました。

授業研究【自立活動】

 花立3組において、授業研究が行われました。

 「丁寧に伝えよう」ということで、今回は、「上手な断り方」を学びました。実際に誘いを断る体験を、いろいろな立場で役割を分けて体験する中で、相手の気持ちを考えるなど、生活の中で大切なコミュニケーションの取り方を学習していました。

 ぜひ、実生活に役立てたいですね。

県新人戦【卓球】

 11月23日に須賀川アリーナで福島県中学校新人卓球競技大会が行われました。
 予選リーグを2位で通過し、決勝トーナメントに駒を進めることができました。決勝トーナメントは2ー3で惜しくも敗れてしまいましたがチーム一丸となって最後まで諦めずに戦いました。
 この経験を11月27日に行われるいわき卓球選手権大会に活かしていきたいです。
 保護者の皆様応援ありがとうございました。

期末テスト1日目

 本日は、期末テストの1日目でした。生徒のみなさん、日頃の学習の成果を出せたでしょうか。それぞれの目標に向かって、2日目のテストも頑張ってください。

県新人戦【ハンドボール】

11月23日に福島県中学校新人ハンドボール競技大会が行われました。
男子は、最後まで健闘しましたが、惜しくも初戦で敗れました。
この経験を活かし、次の大会に向けて、頑張っていきます。
応援ありがとうございました。

女子は、この後初戦を迎えます。応援よろしくお願いします。

授業研究【音楽】

 本日は、音楽の授業で授業研究が行われました。箏の各部の名称から、基本姿勢や奏法など、初めてのことが多い箏の授業でしたが、真剣に取り組む姿が印象的でした。

 タブレットに自分の演奏を記録し、今後の授業に生かす取り組みも計画されていました。まだ、安定してそれぞれのタブレットが動かない状況もあり、今後も環境整備の必要を感じる部分もありましたが、生徒のみなさんは積極的に活動に取り組んでいました。

県立高等学校紹介動画【紹介】

 福島県教育委員会のWEBページに、県立高等学校の紹介動画がアップされています。3年生だけでなく、今後、進路を考えていく1,2年生や保護者のみなさまも、ぜひ参考にしてみてください。

 

下下記リンクより福島県教育委員会のページに移動できます。

県立高等学校紹介動画【福島県教育委員会のページ】

月食の観察

 金曜日は、多くの生徒が「部分月食」を観察してくれました。タイムくんへの感想記入も多く、先生方の中には、感心しながら読む姿も。

 校庭の東側に高台がある泉中学校では、残念ながら月が一番大きく欠けた時間帯は、月を観察できないエリアが多かったようです。それでも、特別棟や北校舎周辺で月が見える場所を探して観察していた生徒や、部活動の帰りに、いつもの月の満ち欠けとはちがう月食のようすに気づいた生徒もいたようです。

 学校から観察できた月食のようすをスマートフォンのカメラで撮影したのでご覧ください。一番大きく欠けた時間帯には、赤銅色の月が観察できました。画面を通しても、少し赤みがかったようすが伝わるでしょうか。

 さて、興味を持ったみなさんは、なぜ月食が起きるのか、なぜ赤銅色に見えるのか、なぜ今回は皆既月食ではなく部分月食だったのか・・・など、不思議だと思ったことをぜひ調べてみてください。

今夜は部分月食

 昼の放送で、理科の今泉先生から、本日の部分月食についての放送がありました。

 今回の月食は、皆既月食とはならないものの、それに近い状態まで月が地球の影に入るそうです。皆既月食の時に見られる赤銅色の月が観察される可能性もあるとのことで、楽しみな天体ショーです。月食については理科の授業でも学習するので、まずは実物を観測してみるといいですね。

 今回は、月食の始まりから終わりまでの時間も長いため、どのように月の見え方が変化していくのか楽しみですね。1番の見所は、18:00過ぎとのことで、ちょうど部活動が終わり帰宅する時間帯でもあるので、ぜひご家族で観測してみてはいかがでしょうか。

 生徒のみなさん、月食観測の感想は、ぜひ「タイムくん」へ!

 月の色の変化の感じ方は、人それぞれと言われています・・・。今回は、そもそも赤銅色への変化が見られるかどうかもわかりませんので、悪しからず。

 

※写真は、フリー素材のWEBページからいただいた、皆既月食の連続写真です(今回のものではありません)

ALT授業【英語】

 新しいALTとしてRay先生を迎え、ALT2名体制での英語の授業が行われています。

 Ray先生との授業もAlyssa先生との授業も、とても充実した時間となっていました。

 

⚫Ray先生と1年生の授業

 

⚫Alyssa先生と2年生の授業

【3学年進路関係…進路通信第25号配布】

◆本日、3年生に進路通信第25号を配布しました。(各家庭2枚配布)
<内容>
 ①三者相談を終えて、いよいよ出願・入試本番です。
  ・目標を決めたら後は頑張るだけ。(参考になるテストはあと2回)
  ・私立高校の受験希望書は提出しましたか。
  ・私立高校のWeb出願は間違いなく、振込は期限内にお願いします
 ②県立高校の前期選抜募集要項が発表されました。
 ③面接練習が始まりました。きちんと話せるように練習を。
 ④お知らせ
  ・聖光学院高校 第3回入試相談会(12/4土)
  ・陸上自衛隊高等工科学校
 ※詳細は、配布した進路通信またはpdfデータをご覧下さい。

進路通信(第25号).pdf

示範授業参観~学級活動~

 初任者の先生を対象に、 先輩教師が授業を公開する示範授業参観が行われました。題材は「 キャリア教育」。子どもたちの将来設計について、 自ら考えていく大切な授業でした。

 「EduTownあしたね」のWebサイトを活用し、 子どもたちの興味関心から、職業観を育て、 自分の未来について考えていく内容でした。 自分に合っている職業とはどんな職業か?という問いに対し、 真剣な表情で活発に意見を交換しながら、 授業が進められていました。ぜひご家庭でも「EduTownあしたね」をご活用いただき、 子どもたちの将来について話し合うきっかけになっていただければ と思います。

 本日2学年は午前中に行われたファイナンスパーク出前講座に引き 続きだったこともあり、普段とは違う学びの時間となりました。 通常教科の授業だけでなく、幅広い分野の学習を取り入れながら、 子どもたちのよりよい成長につなげていきたいと思います。

 

ファイナンスパーク【2学年】

 例年、いわき市体験型経済教育施設Elem(エリム)おいて実施される2年生のファイナンスパーク(経済学習)ですが、今年度は、新型コロナ感染症対策のため施設を使用しない形で実施しました。

 Elemより5名の講師の先生方をお招きし、各学級ごとに指導やご助言をいただいて学習を進めました。ご来校いただいた先生方、大変お世話になりました。ありがとうございました。

LEBER for schoolのダウンロードについて

 本日が、三者懇談の最終日となりました。ご協力いただきありがとうございました。

 さて、すでにご案内しております「LEBER」のアンドロイド端末へのダウンロードの不具合ですが、現在も不具合が継続しているものと思われます。ご迷惑をおかけしていますが、今しばらくお待ちください。なお、iPhoneをお使いの方は、App-Storeから通常通りダウンロードできますので、ご活用ください。

 

LEBERの活用について

〇検温報告・・・アプリを活用し、お子さんの登校前に報告してください。

〇欠席連絡・・・アプリの活用と合わせて、お電話での欠席連絡を必ずお願いします。

 

 

下メーカーのホームページより

県新人戦【バスケットボール男子】

 本日11月13日(土)、バスケットボール新人戦の県大会が行われました。

 本校男子バスケ部は第一回戦、66-71で惜敗となりましたが、選手たちは健闘しこれからの成長を期待できる試合内容でした。

 今回の経験を活かし、次の大会では更に上を目指していってもらいたいと思います。

 関係者の皆様、応援ありがとうございました。引き続きご支援のほどよろしくお願いします。

2年理科 温帯低気圧3Dペーパークラフト作成

2年生の理科の教科書には、ペーパークラフトがついています。

温帯低気圧を立体的に捉え、理解を深めるため3D工作を行いまし た。

子どもたちからは「図工やっていて良かった!」 などの声が聞こえてきました。

苦労しながらも、一生懸命組み立てる姿が見られました。

 

地球規模の現象を、頭の中だけで捉えるのは難しいことです。

GIGAスクール構想のタブレットやICTの活用とともに、

工夫された教材を活用しながら、 子どもたちの学力向上に努めていきたいと思います。