こんなこと あんなこと

2016年11月の記事一覧

余震、11月の初雪

 今朝6時23分ごろ福島県沖を震源とする震度4の地震がありました。22日の震度5弱の大きな地震以来余震が続いていますので、十分ご注意ください。この機会に、大きな地震や災害が発生したときの対応についてご家庭でも話し合う機会を持っておくとよいと思います。
 さて、今日は予報どおり、みぞれから雪になりました。初雪です。気温も上がってきません。寒い一日になりそうです。そんな中、三年生は今日は学力テストをおこなっています。そろそろ進路を決めなければならない時期を迎えています。特に私立高校の早いところはもうすぐ願書を出すことになります。進路の実現に向けてしっかりとした取り組みをしていきましょう。
 

雪が降り続き、うっすらと白くなっている所もあります。

地震後の現在の学校の様子

 今朝の地震は震度5弱という大きな地震でしたが、学校には特に異常はありません。
 学校では、施設・設備の点検、通学路等の確認、生徒の登校状況の確認、教職員の状況の確認の上、1校時より正常に授業を開始しております。今後、余震の状況等に注視しながら、対応が必要な場合には安心メール等で連絡しますので、その際にはご協力をお願いします。
 なお、津波警報が発令されたことに伴い、市内では沿岸部の小中学校を中心に休校の措置をとった学校もあります。

【今後のために、このような場合には】
〇「命」を守ることが最優先ですので、そのために必要な行動を最優先にしてください。
〇警報が発令された場合には、警報に伴う指示に従ってください。学校への連絡は安全が確保されてからしてください。
〇学校として対応が必要と判断した場合には、安心メールやホームページ、緊急連絡網で連絡しますので、その指示に従ってください。
(例)登校時間を遅らせる / 休校にする / 自宅待機させる などの必要が生じた時
〇学校から連絡がない場合でも、周囲の安全等を確認した上で、安全に注意させて登校させてください。  ※ 場所によって状況が大きく異なる場合が予想されます。

◎昨日、学校では避難訓練をおこなったばかりです。「いざ」というときに生かせるようにさせたいと思います。避難訓練では、次のようなことを強調して指導しました。
 ・訓練は、「いざ」という時に備えるためにおこなうものであること。訓練でできないことは「いざ」という時には絶対できないということ。
 ・「自分の命は自分で守る」という姿勢と技能を身につけることが大切であること。
 ・正しい情報を得るために、放送や先生の話をしっかり聴くことが大切であること。
 ・「お・か・し・も・ち」を守ること。(おさない / かけない / しゃべらない / もどらない / ちかよらない)

いわき市PTA研究大会

 19日(土)に市文化センターで「第14回いわき市PTA研究大会」が開催されました。「共に考え 共に感じ 共に行動しよう! 子どもたちの健やかな成長を願い」という大会テーマのもとに、熱い思いの伝わってくる研究大会でした。
 なかでも、「子どもが作る『弁当の日』提唱者」として知られる竹下和男さんの講演は、とても説得力のある内容の濃いもので、一人でも多くの子育て中の親や学校教育にたずさわる人たちに聞いてほしいと思うものでした。ところどころには、ジーンと胸が熱くなる弁当にまつわるエピソードなどもありました。ぜひ一度竹下さんの書かれた本を読んでみてはどうでしょうか。

来賓祝辞
 
講演「『”弁当の日”は生きるちから』 ― 家族・学校・地域の活性化 ―」
  たんたんとした語りの中に熱いものを感じさせる濃い内容の講演でした。 
 
本校PTA会長も運営にたずさわって大活躍です

ふくしま駅伝、中学生ランナー大活躍

 昨日の「ふくしま駅伝」。本校生徒が2名も走ったので、テレビとラジオにくぎ付けになりました。結果としては、いわき市チームは3位という成績でした。その中で、中学生ランナーの活躍がひときわ目をひきました。その中でも本校生では、3区の林君(2年)が区間賞の走りでチームの順位を4位から2位に押し上げるみごとな走りを見せました。また、8区の長谷川君(2年)は区間第2位(市の部区間賞)のみごとな走りで、チーム3位をキープしました。二人ともチームに大きく貢献する活躍をみせてくれました。健闘を讃えたいと思います。お疲れ様でした。
 ※詳細は今日の新聞等をご覧ください。