こんなこと あんなこと

2022年7月の記事一覧

体験入学 急な変更の場合があります

・コロナ感染拡大により、各高等学校において体験入学の内容等について、急な変更が増えてきました。高校からの情報提供が間に合わない場合もあります。開催当日の朝、各高校のHPをご覧になり、開催そのものの可否や開催内容の変更の有無を確認することをお勧めいたします。

令和4年度磐城高等学校体験入学の中止について(7月28日)

・磐城高等学校さんからのお知らせです(磐城高校HPより)。本校連絡メールでもお知らせいたしました。

 

8月1日(月)に実施予定であった、令和4年度磐城高等学校体験入学は感染症拡大の状況などを鑑み、中止とさせていただきます。

なお、参加予定であった中学生の皆様には「SCHOOL INFOMATION」などの資料を中学校を通して、後日お送りいたします。

今後も引き続き本校の教育活動について御理解と御協力をお願いいたします。

 

令和4年度 磐城桜が丘高等学校「中学生体験入学」の変更について

・磐城桜が丘高等学校さんからのお知らせです。詳細は、高校のHPをご覧ください。

令和4年度 磐城桜が丘高等学校「中学生体験入学」の変更について

「7月29日(金)に「中学生体験入学」を予定しておりましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大状況から、参加者を中学生と中学校教員のみに変更して実施します。詳細については、下記の「令和4年度体験入学の実施方法変更について.pdf」をご覧ください。」

①実施方法の変更について クリック → https://iwakisakuragaoka-h.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/418/1578

②参加する皆さんへ クリック → https://iwakisakuragaoka-h.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/418/1511

③健康状態確認書 クリック → https://iwakisakuragaoka-h.fcs.ed.jp/wysiwyg/file/download/418/1512

体験入学 事前説明会(3年)

・高校体験入学のための確認を行いました。

※体験入学は、「見る」だけではなく「見られる」場所でもあります。服装・髪型・行動・言動すべてにおいて、100点でなければなりませんよね。

 

今日の表彰者

・先日の吹奏楽支部大会において、代表校となりました。

※表彰によっては、大会の時期から1学期の通知票記載に間に合わない場合があります。その際は、2学期の通知票に記載いたします。今回の支部大会の成果も2学期の方に記載となります。どうぞご了承ください。

県大会へむけて 練習試合(男子バスケ)

・今日は、男子バスケットボール部の練習試合のようすです。

※多くの皆さんのアクセス、ありがとうございます。子どもたちの励みになるよう、今後も本校Webより子どもたちのリアルな活動をご覧ください。

ホール練習(吹奏楽部 アリオス)

・いわき支部大会にむけての練習のようすです。動画はとりあえず、一部のみアップします。

※前回より上手になったようす(フルバージョン)は、夕方以降データを圧縮して動画にてアップします。

なお、ご存じのことと思いますが、本番当日の撮影・録音はできません。

※ステージ前方の「幅が広く」なっています。コロナ対応かと。

サルの目撃情報について(2022年07月12日 17時37分) いわき市HPより

いわき市防災メールサービス【その他緊急情報】

いわき市からお知らせします。

本日、午後4時50分頃、いわき市勿来町高畔 地内において、野生のサルの目撃情報がありました。

サルを目撃した場合には、次の点に注意し、市役所環境企画課(0246-22-7441)または最寄りの支所まで御連絡ください。

1 サルに近づかず、目を合わせないようにしてください。
2 大声を出したり、追い回すなど威嚇するような行動はしないでください。
3 出会った場合には、気づかれないように距離を開けてください。
4 エサになるものを戸外に置かないでください。また、絶対にエサを与えないで下さい。(未収穫農作物・庭先の果実・生ごみの放置や、歩きながらの飲食も、野生生物に対しては「エサやり」に類する行為です。)
5 目撃場所の周辺では、なるべく複数で行動してください。
6 家の中に入られないように窓等は鍵をかけておくようにしてください。

セミの羽化

・何年も土の中にいて、地上に出てから一週間足らずで。命の重さを感じますよね。(写真・動画提供 A尾先生)

県下少年野球大会

・県下少年野球大会 磐南予選 のようすです。本校生徒1名と一緒の連合チームの皆さん、ありがとうございます。

4校で力を合わせて

・保護者の方から 保健室にて活用させていただきます。ありがとうございます。

遊びじゃないのです

・窓掃除、2階とかちょっとした水がなくて困ることがありますよね。そんなときは「水鉄砲」がおすすめです。

「狩る方」の目

 

吹奏楽部 激励会

・本日、大会に出場する吹奏楽部の激励会が行われました。

※動画、圧縮調整してフルバージョンでアップしました。ぜひすばらしい演奏をお聴きください。なお、混雑時は時間をずらしてご覧ください。

県中体連 陸上競技大会(福島市)

・昨日の雷雨により、タイムテーブルの変更があり、終了は18:00近くになりました。

※本日18:00より予定されていた市連Pの会議にはやはり間に合わず、本校PTA会長のみに参加していただきました。ありがとうございました。

弁当

※前の教頭先生(現校長)も来ていました。

学びの習慣作り 学習会 開講

・本日より、自主学習のための学びの習慣作り学習会が始まりました。自宅だと、学習に集中できないことってありませんか?

・市教委の先生(湯本一小のときの先生!)から、委嘱状が渡されました。