こんなこと あんなこと

2021年1月の記事一覧

今日の給食

今日は、ニシンの甘露煮でした。

タレとニシンがとっても合い、とっても美味しかったです。

こづゆは、いつものみそ汁とは違い、料亭の味を感じました。

今日は、福島県会津地方の郷土料理だったので、次は、違う地方の郷土料理も食べてみたいです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、メロンパンでした。

久しぶりの登場で美味しかったです。

鶏肉のバジル焼きは、鶏肉のガーリック焼きとひと味違い、美味しかったです。

野菜スープは、人参、きゃべつをはじめ、ベーコンがいい味を出していて美味しかったです。

しっかり味わうことができました。

今日の給食

今日は、かじまるコロッケでした。

衣はさくさく、中身はほかほかで美味しかったです。

なめこのみそ汁は、いろいろな野菜が入っていて美味しかったです。

香りご飯も、美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、ビーンズシチューでした。

ご飯がばくばく進みました。

ウインナーとキャベツのソテーは、ビーンズシチューとともに食べるとより美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、しそ入りつくねでした。

しそのさっぱり感、そしてつくねがVERYMATCHでした。

呉汁は、具材がたくさんでおいしかったです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、いわしのごまみそでした。

最初、アルミホイルに包まれていてどんな味なのかと思ったら、

ごまみそで、とてもご飯に合う味つけで美味しかったです。

肉じゃがは、とても煮込んであり美味しかったです。

またやっぱり食べたいです。

今日の給食

今日は、ドックパンでした。

チリコンカンとパンの相性が抜群でした。

シチューは、温かく、寒い日にピッタリでした。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、かれいの竜田揚げでした。

食感、味ともにお肉に似ていました。

美味しかったです。

野菜のみそ汁は、じゃがいもも入っており、ほくほくで美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、担々麺でした。

担々麺のスープと、麺がMATCH☆でした。

中華ちまきは、初めて食べる人が多く、みんな不思議そうに口に運んでいました。

美味しかったです。

またやっぱり食べたいです。

 

 

 

図書の贈呈式

湯本一中第3回卒業同期会の皆様から本校生徒のために何か役立つものをと寄付のお申出があり、図書室蔵書の充実のためたくさんの本をご寄贈いただくことになりました。
1月15日(金)16時より、贈呈式を行い、生徒を代表して図書副委員長の小野太輝君が第3回卒業同期会の若松幹雄様よりいただきました。同期会の皆様のお気持ちに感謝し、大切に使わしていただきたいと思います。
本当にありがとうございました。

今日の給食

今日は、麻婆豆腐でした。

豆腐がたくさん入っていて美味しかったです。

中華卵スープは、ふわふわの卵が美味しかったです。

また食べたいです。

学校評価について

1月15日付でお配りした「令和2年度学校評価アンケートの結果について」を本ホームページの配布プリントにも掲載しました。ご協力ありがとうございました。

今日の給食

今日は、いわきのお雑煮でした。

もっちもちのお餅が美味しかったです。

ひじきはごはんとの相性が抜群でした。

ししゃものごまフライは、さくさくで美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、納豆でした。

温かいご飯ととても合い、美味しかったです。

汁は、味噌ベースの汁に人参、豚肉など、沢山の具材がありました。

また食べたいです。

今日の給食

今日は、冬野菜ビーフカレーでした。

牛肉のうまみと冬野菜の甘みが、うまく口の中で混じり合い、

とても美味しかったです。

ブロッコリーのソテーも、甘みが出ていて、美味しかったです。

また食べたいです。

今日の給食

 今日は、新年はじめの給食でした。

 とり天は、味が染みていてとても美味しかったです。

 おでんはとても温かく、美味しかったです。

 また食べたいです。

 

AED講習会を実施しました

本日、生徒下校後に、常磐消防署の救急隊の方2名を講師にお招きして、教職員のAED講習会を行いました。

講習は新型コロナウィルス感染症予防に配慮し、実技は10名のみで、後は参観の形になりましたが、心肺蘇生法・AEDの使い方を再確認することができました。また、これまで呼吸の確認をする際は、頭側にいて胸やお腹の動きを見下ろす形で確認していましたが、今は飛沫がかかるのを防ぐため、足やお腹側から頭側を見上げる形で確認することが勧められているそうです。

第3学期始業式

明けましておめでとうございます。
第3学期の始業式を行いました。
校長式辞では、夢は見るものではなく、叶えるものです。みなさんそれぞれの夢を叶えるために今年も頑張りましょう。コロナウイルス感染症の予防については、慣れることなく、継続してしっかり行っていきましょうと話しました。
「冬休みの反省と三学期の抱負」については、全校生徒を代表して遠藤ゆいさんが、
「一日一日を大切にし、卒業の時に湯本一中で良かったと思えるようにしたい」と抱負を発表してくれました。