最新情報

2018年2月の記事一覧

卒業式全体練習

本日、卒業式の全体練習を行いました。
入退場や式歌の練習を中心に行いました。
生徒は、感動的な卒業式にするために、真剣に取り組んでいました。
 

ものづくり体験講座

本日、1、2年生において、いわき市技能職団体連絡協議会の「ものづくり体験講座」を実施しました。
内容は以下の通りです。
①小座布団作成体験
②勾玉づくり体験
③ミニゴザ作成
④木材のカンナ削り体験
⑤板金によるチリトリ作成体験
⑥ミニ掛け軸作り体験
⑦ボックスティッシュカバーの作成体験
⑧卵を使った料理体験
生徒は大変意欲的に取り組んでいました。
 
   
 

本日(22日)の下校の対応について

本日(22日)、3年1組の生徒はインフルエンザによる発症者が増えたため、13時15分に下校させたいと思います。
3年1組でスクールバス利用生徒は、三坂方面14時10分、永井方面14時30分となります。
なお、3年1組は明日(23日)を学級閉鎖とします。
1、2年生は感染防止のため、本日(22日)部活動を中止し、15時40分に一斉下校とします。
なお、スクールバスは15時55分(2便)となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

シェイクアウトふくしま

2月16日(金)午前11時から行われた県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に参加しました。
3つの安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を約1分間行いました。
真剣な態度で取り組んでいました。
 

アルミ缶回収

2月15日(木)に、今年度集まったアルミ缶を業者に回収していただきました。
これからも継続して行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

保健の授業

本日、3年生で体育教諭と養護教諭が一緒に保健の授業を行いました。
パワーポイントを活用し、わかりやすく説明しました。
また、グループでの話し合いでは、活発に意見を交換していました。
 

PTA授業参観

本日、本年度最後の授業参観を行いました。
1年 社会
2年 英語
3年 理科
ふれあい 数学
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
   

いわき市中学校書道展

2月3日、4日、ラトブにおいて市中学校書道展が開催されました。
その時に展示されていた作品が戻ってきました。
本校2階の廊下に展示しておりますので、ぜひPTA授業参観時にご覧ください。

箏の授業

音楽の授業で箏の体験を行っています。
生徒は意欲的に取り組んでいます。
 

市新人駅伝大会

本日、21世紀の森公園において、市新人駅伝大会が行われました。
男女とも自己ベストを目標にがんばりました。
応援ありがとうございました。