最新情報

2018年2月の記事一覧

卒業式全体練習

本日、卒業式の全体練習を行いました。
入退場や式歌の練習を中心に行いました。
生徒は、感動的な卒業式にするために、真剣に取り組んでいました。
 

ものづくり体験講座

本日、1、2年生において、いわき市技能職団体連絡協議会の「ものづくり体験講座」を実施しました。
内容は以下の通りです。
①小座布団作成体験
②勾玉づくり体験
③ミニゴザ作成
④木材のカンナ削り体験
⑤板金によるチリトリ作成体験
⑥ミニ掛け軸作り体験
⑦ボックスティッシュカバーの作成体験
⑧卵を使った料理体験
生徒は大変意欲的に取り組んでいました。
 
   
 

本日(22日)の下校の対応について

本日(22日)、3年1組の生徒はインフルエンザによる発症者が増えたため、13時15分に下校させたいと思います。
3年1組でスクールバス利用生徒は、三坂方面14時10分、永井方面14時30分となります。
なお、3年1組は明日(23日)を学級閉鎖とします。
1、2年生は感染防止のため、本日(22日)部活動を中止し、15時40分に一斉下校とします。
なお、スクールバスは15時55分(2便)となります。
ご理解とご協力をよろしくお願いします。

シェイクアウトふくしま

2月16日(金)午前11時から行われた県下一斉安全確保行動訓練「シェイクアウトふくしま」に参加しました。
3つの安全確保行動「まず低く、頭を守り、動かない」を約1分間行いました。
真剣な態度で取り組んでいました。
 

アルミ缶回収

2月15日(木)に、今年度集まったアルミ缶を業者に回収していただきました。
これからも継続して行いますので、ご協力をよろしくお願いします。

保健の授業

本日、3年生で体育教諭と養護教諭が一緒に保健の授業を行いました。
パワーポイントを活用し、わかりやすく説明しました。
また、グループでの話し合いでは、活発に意見を交換していました。
 

PTA授業参観

本日、本年度最後の授業参観を行いました。
1年 社会
2年 英語
3年 理科
ふれあい 数学
多くの保護者の方にお越しいただきました。ありがとうございました。
   

いわき市中学校書道展

2月3日、4日、ラトブにおいて市中学校書道展が開催されました。
その時に展示されていた作品が戻ってきました。
本校2階の廊下に展示しておりますので、ぜひPTA授業参観時にご覧ください。

箏の授業

音楽の授業で箏の体験を行っています。
生徒は意欲的に取り組んでいます。
 

市新人駅伝大会

本日、21世紀の森公園において、市新人駅伝大会が行われました。
男女とも自己ベストを目標にがんばりました。
応援ありがとうございました。

特設駅伝部

2月3日(土)、市新人駅伝競走大会がグリーンスタジアムトリムコースで行われます。
大会に向けて頑張って練習に取り組んでいます。