2018年12月の記事一覧
更にご安心ください…。
12月19日に紹介した作品…
12月30日の様子です…。平和を喜んでいるかのような…そんな姿です。
長倉歳時記
「冬木立 空と交信 始まれり (村田英夫)」
新しい年に向けて,一体何を交信しているのか…。
「今年も,無事に終わりそうです…」ぐらいの内容だとうれしいな…。
…空との交信とか,宙との交信とか,僕は結構信じることができます…。
安心してください…
12月19日に紹介した作品…
安心してください! まだ,残っています(12月28日現在)。
あと10日…残っているといいなあ…。
178人全員で迎えた第2学期終業式です。
今日は終業式でした。三つ目の「ナシの実」です。(詳しくは8月26日のHPをご覧ください)
校長からは,「みんな頑張ったね。2学期。全員が完走した持久走。学習発表会…。本当にみんな頑張ったね。」「『おしらせ』が配られます。全員の『おしらせ』を読みました。これは一つの結果です。下がってしまった人もいます。下がってしまっても,これを励みにしましょう。」
と話がありました。
ところで,これが「みんなそろって『長倉小』」です。
…この大事な…ステキな写真の…左右が切れてしまっている…。本当に申し訳ありません。
第3学期の始業式に,撮影者にもう一度チャンスをください!
元気いっぱいです!
大休憩の様子です。
冬とは言っても,元気いっぱいの子どもたち!
「校庭に子の声はじけ冬木立」という句があったように記憶するのですが…正しいでしょうか?
朝の歌です。
朝の歌の様子です。
前に集まって,子どもたちとっても元気に歌ってます。
歌っている歌は「あわてんぼうのサンタクロース」…
歌声届けたいです…。
豆腐ナゲットも2個です!
10月9日に紹介したように,給食というのは,実によく考えられています。栄養素はもちろんのこと,総エネルギー量・塩分量・脂質量…。「一食で摂取しなくてはいけない量・これ以上摂取してはいけない量」が明確に決められています。食生活において,給食は大変優れたお手本・目安です。
…で,今日の給食です…。
実においしそうです!
おかずは「豆腐ナゲット!」
実にヘルシーです! でも,やっぱり…餃子でなくても2個なのです。
3個食べると健康になれないのです。自分の寿命に影響するのです。…まだ子どもが小さいのに…ローンも残っているのに…やりたいこともたくさんあるのに…ああ1度でいいから「とんかつの端っこだけを集めて食べてみたかった」…
とならないように,ヘルシーな豆腐ナゲットでも2個なのです。(トホホ…)
でも…こっちの作者には会えました…
でも…,
この作品の作者には会えました。
こんなことを言っていました…。
「あーあ。冬休みが終わったら,全部なくなっちゃうんだよな…」
…冬休み後も,この作品が残っていますように…星に祈る僕です…。
PS…「柿のケーキ」の作者にも会うことができました。やっぱりクリスマスケーキだったそうです。
えーっ
大休憩に見に行きました。「きっと昨日の続きを作っているはず…」
そう,今朝ご紹介した「柿のクリスマスケーキ」です。
そしたら…なんと…
「えーっ…」僕は叫んでしまいました。
人権教育が行われました。
今日は,6年生が「人権」について学びました。
いわき市人権擁護委員の磯上先生に授業をしていただきました。
「全ての人にあるのが人権」。子どもたちは真剣に学んでいました。
今回は,こんな作品を見つけました。
今回,校庭で見つけたのは…
この二つの作品。「マンホールの上の柿」と「石に囲まれた松ぼっくり」です。なんとなく…クリスマスをイメージするのは僕だけでしょうか…。
今日,作者に話を聞きたいですね。
1年生も外国語です!
1年生が,ALTの先生と授業を行いました。
元気に楽しく勉強していました。
「スター」と言っていた発音も,「あっ」という間に「Star」になっていました。
いい歯の子まであと〇人!
保健室前の掲示です。
本校は,むし歯のない児童80%を目標に掲げています。(学校紹介「経営ビジョン」をご覧ください)
「むし歯」が本校の大きな課題の一つです。放置しておいても治らないのが「むし歯」です。保護者の方々のご協力,よろしくお願いいたします。
ステキだな…とってもステキだな…
誰もいない教室なのですが,とってもステキです!
今の時刻は8時40分。この学級の子どもたちは体育館で元気に体育をしています。
並んだ机。しっかり入っている椅子。何も落ちていない床。机には何ものっていない…。
全ての児童ができているのです。ステキな学級であることがよく分かります。
僕も見習います。
メリークリスマス?
早朝の昇降口です…。
クリスマスイルミネーションを思わせます。きれいです。
…よく見てください…。傘です。
…何を言いたいかというと,「反射材」とても効果的です…。
また,これですか…。
またしても,トイレの写真です。
子どもたちがトイレに向かうとき,「ゆったりしている」ことはあまりないと思います。そんな中で,自分の上履きもきれいに…。
習慣付いているのか,意識が強いのか…。どちらにしても,こんな子どもたちが築いていくこの国の未来は明るいと思います。
ある日の職員室の会話…
今日の給食は,冬至が近いということで…
「カボチャのいとこ煮」でした。
これを食べた本校校長…「冬至っていつだったかな?」
それに答えた平成生まれの本校職員…「冬です!」
…平成生まれの職員…やるねー。
朝の読書タイムです。
本校では,全校がとっても静かになる時間があります。その一つが「読書タイム」 この教室も… この教室も…
この教室も…そして,読書タイムに音楽を流している…
放送室まで「読書タイム」です。
長倉歳時記(中央廊下からの声)
「うすうすとうつる朝日や初氷(正岡子規)」
中央廊下から校長の声「〇〇先生!氷張ってる!」
寒いはずです…。そして今日の4年生の理科では…
水が何度で氷になるのか,の実験。寒かったはずです…。
全校朝会がありました。
あまりの気温の低さに,今日は体育館で行いました。
今日もたくさんの賞状の伝達がありました。
長倉歳時記
「日あたりや 熟柿の如き 心地あり (夏目漱石)」
「プールの底に ヘアピンが落つ 枯桜 (中拓夫)」
さてさて,めっきり寒くなってきましたが…
子どもたちは3学期の「なわとび記録会」に向けて,休み時間,練習を始めています。
ただの「片付け」なんですが…
ただ,絵の具セットを片付けただけなのですが…
一人ひとりがしっかりやると,こんなに美しい! もはや一つの作品です。
たった一人でも…だったら,こんな美しい並びにはなりません。「みんながやる」って難しいけど,美しい。
朝板シリーズ
朝,子どもたちが教室に入って最初に目にする黒板の文字…これを「朝板」と呼びます。通常は,前日の放課後,もしくは児童登校前の早朝に,担任が書きます…。
本当に早い1週間です。2学期も残り2週間。「あっ」という間でしょうね…。
もしかしたら…,子どもたちも「あっ」という間に大人になってしまうのかもしれませんね。
そう言えば,僕の息子も「あっ」という間でした…。昔はかわいかった…
大休憩での一コマ
中庭の隅です…。
何をしているのかというと,「火起こし」です。「木と木をこすりあわせると火が起きる」と,どこかで学んだのでしょう。…まあ,これだけでは,絶対に火が起きることはありません…。(少し冷たい言い方ですが…)
やがて,どこかで「火起こし」の体験をしたとき,この「火が起きなかった」経験が大きな意味を持ってくると思います。「大昔の人は,こんな工夫をして火を起こしたんだ」と実感することになります。
何をお探しですか?
このところ,大休憩で何かを探している子どもが増えました。
「何を探しているの?」
探しているものは,これです。
松ぼっくり…いいえ,違います。子どもたちの間では「バラぼっくり」と呼ばれています。誰が名付けたのか…。素晴らしい名前ですね!
長倉歳時記
「昼休み 落ち葉拾いて 遊びをり (古川春美)」
自然を利用しての遊びに,とってもよい環境の本校敷地内。昼休みに校庭の見回りをしていると,上の写真のような作品を見つけました。
次の日の大休憩,この作品を作っている児童に会うことができました。さて,何をしていたかと尋ねると…「バーベキューごっこ」だそうです。
さて,ここで問題です。「バーベキューごっこ」を楽しそうにしていたのは,何年生でしょうか?
答えは,4年生の女子でした!
長倉歳時記
「ひそかにも 山茶花は世の 音に馴れ (飯田龍太)」
さて,このサザンカの場所がわかる方は,かなりの長倉通です。(推定段位2段)
「サザンカ」といえば日本人なら必ず「大川栄策」を思うものですが…。職員室の平成生まれの職員は,大川栄策を「知らない」のだそうです。
こんなものを見つけました…
今日の放課後,こんなものを見つけました…。
こんな姿が想像できます…。
児童会活動が終わった後,「あっ,忘れ物した!」。昇降口前から,教室まで戻らなくてはいけない。友だちはみんな,帰ろうとしている…。かなりの緊迫感です。そんな中でも,靴をきれいに並べている!
…きっとこの靴の持ち主は,こんなステキな行いが習慣となっている美しい人に違いない。
…きっとこの靴の持ち主は,ハプニングにも動じない強い気持ちをもっている人に違いない。
この子に会いたい…。
長倉歳時記
「三色菫 勤勉をただ 誇りとし (藤田湘子)」
三色菫=パンジー=遊蝶花…です。
パンジーは季語としては晩春なのですが…本校では,今,本当にきれいです。
それにしても,「遊ぶ蝶の花」と書いてパンジー。良くできていますね。本校では,もちろん子どもたちが遊ぶ場所でもあるのですが…
学ぶ場所でもあります。
〒972-8322
いわき市常磐上湯長谷町上ノ台99の2
TEL 0246-42-2910
FAX 0246-42-2911
E-mail
nagakura-e@fcs.ed.jp