※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
※本ホームページ内容について、無断掲載を禁止します。
【1年生】国語
はじめに、「たぬきの糸車」に出てきた糸車の動画を見ました。みんな集中してみました。
「ことばを見つけよう」単語の中に別の単語が隠れていて、それを見つける学習でした。
みんな、すぐに見つけることができ、どんどん発表しました。
【2年生】道徳「ぼくは『のび太』でした(希望勇気、努力)」
苦手なことでも、強い気持ちをもって努力することの大切さについて、学習しました。
真剣な表情で、しっかり考えています。
ワークシートに、自分がこれまでにがんばって努力し続けたことを書きました。
ワークシートに書いたことを発表します。全員、手を上げました。
【3年生】図工「マグネットマジック」
磁石がくっついたり離れたりする動きを使って、楽しい作品を作りました。
磁石を釣り糸につけて・・・
色をていねいに塗って・・・
はやく乾かないかな~。
あと少しで完成かな?
今日のこんだては
ごはん、ねぎの油みそ、牛乳、さんまのポーポー焼き、はちはい汁です。
今日のこんだては
渡辺小学校リクエストメニューです。
ごはん、牛乳、鶏肉のアップルソースかけ、こまつなのみそ汁、グレープゼリーです。
土曜日にうっすらと積もっていた雪はほとんど融けましたが、日陰には凍り付いて滑りやすい状態で残っていました。寒い中、元気に登校した子どもたちは、しっかり今日の学習をしました。
【1年生】国語
プリント学習をした後に、音読集の中からまだ覚えていないところの練習をして、先生の前で暗唱しました。
しっかり練習して・・・。
先生の前で、暗唱します。ドキドキ!
「しっかり練習したけど、覚えられたかな?」 不安ですが、暗唱にチャレンジ!
【2年生】算数
ものさしを使って、身の回りで1mくらいの長さのものを探しました。
教室の中や廊下、2階など、自分で好きなところを自由に調べてみました。「1mよりだいぶ長いな。」など実際にものさしを当ててみて、違いを体感することができました。
調べたことは、すぐにノートに記録しました。
【3年生】算数
2桁×2桁のかけ算のひっ算の計算方法について学習しました。
計算の仕方がわかったら、練習問題をやります。次々に問題を解いていく子ども、じっくりていねいに取り組む子ども、いろいろです。
【4年生】算数
小数×整数のかけ算のひっ算の仕方について、学習しました。
ぼくの考えを発表します!
話合いを活発に行いました。
ひっ算の仕方が分かったら、練習問題にチャレンジ! ちゃんとできるかな?
【5年生】総合的な学習の時間
今年度、5年生が行っている「田んぼの学校」(米づくり)についてまとめをしました。各自テーマを決めて、タブレットを使って必要な資料を集めたり、新聞づくりをしたりしていきます。
まずは、テーマを考えます。
テーマが決まったら、資料集めをしました。
【6年生】理科
1年間学んだことを基に、人や動物、自然など、環境とのつながりについて、まとめていきます。
「何にしようかな?とりあえずインターネットでさがしてみよう。」という子もいれば、素早くテーマを決めて調べ始める子、いろいろでした。
SDG'sについてまとめようと思っている子が多かったようです。
今朝は渡辺小に雪が積もりました。
道路もところどころ凍っており、車間距離をあける、急がつく運転はしない等、運転には十分に気をつけたいところです。学校内の水道は大丈夫でしたが、外トイレの水道は凍っていました。
子ども達の登校する月曜日までもつと雪で遊べるのですが・・・。
さて、本日は第9回目の土曜学習がありました。
「なわ跳びの技に挑戦」をテーマに子ども達は参加しました。
講師に日本体育大学特別教授 斎藤 仁先生が来校され、ご指導いただきました。
講座前 参加児童1人1人のなわを入念に調整していただきました。
普段している跳びなわの調整一つで技の難易度が変わってしまうとのことです
参加児童全員見ていただきました。ありがとうございます
あいさつをして、講義内容の説明をうけます。
今日の内容は、
ひみつの数字
ひみつの技
とばなくても楽しいなわ跳び について学習するとお話がありました。
準備運動も運動のポイントを伝えつつ行います。
跳びなわを使っての体ほぐし運動です。いろいろな動きのバリエーションでまんべんなく筋肉を動かします。
ひみつの数字をもとに、なわ跳びのフォームを改善していきます。
体の( )つの部分を曲げる。 ( )cmジャンプする。 などです。(※ひみつなので数字は出せません。)
またひみつの技も教えていただきました。(※このわざもひみつです)
跳んでいるときのなわの音と足の音は小さくすることなど具体的に教えていただきました
楽しいなわ跳びでは、きりかえの方法やなわの止め方についてなど教えていただきました。
順とびから、股下きりかえをするとすぐ後方の技につなげることができます。
なわ跳びの前方・後方の得意不得意の差は、前後の練習量の差が要因の一つとして考えられます。
同じ種目でも、きりかえをして前方と後方で方向転換し、フォームの改善をすることが技の習得によいのでしょう。
勉強になります
いろいろなフィニュッシュの仕方を学んでいます。
きれいな形でできました
いろいろなとびかたや止め方をすると、とばなくても楽しいなわとびができるのですね
「跳ぶだけがなわ跳びではない。」というお話。納得です。
最後に感想発表とお礼の言葉です。
「すてきな技を知ることができました。」
「ひみつが分かって飛べるようになった。」という感想がありました。
現在、学校でもなわ跳びの学習をしています。学んだことは忘れないうちにたくさん練習しましょう。そしてどんどん上達してほしいと思います
斎藤先生、子ども達のなわの調整から始まり、基礎的なお話から専門的なものまで幅広く貴重な学習をさせていただきました。本当にありがとうございました。
12月に予定していた第2回避難訓練が、新型コロナの感染状況により実施できなかったため、本日の2校時目に実施しました。
大きな地震が発生し、火災が起きたという想定での訓練を実施し、一部の職員と児童が「水消火器」を使って消火訓練を行いました。子どもたちは、どの子も真剣に訓練に取り組み、小名浜消防署の方にお褒めの言葉をいただきました。
「避難開始!」の放送と共に、無言で整然と避難を始めました。
外が寒かったので、今日は特別に体育館避難としました。
体育館に避難完了の後、校庭に出て、「水消火器」を実際に使って消火訓練を行いました。
最後に、1・3・5年生の児童代表よりお礼の言葉を述べ、終了いたしました。
今日のこんだては
コッペパン、ココアクリーム、牛乳、ぶた肉入りコロッケ、とり肉とあおなのとろみスープです。
今日のこんだては、
麦ごはん、牛乳、ウインナーとキャベツのソテー、磐農ビーンズシチュー、ヨーグルトです。
です。
昨日、5・6年生による鼓笛引継ぎのための顔合せ会を行いました。
来年度の鼓笛隊結成のため、5年生は6年生より、指揮法や打楽器・鍵盤楽器等の演奏を確実に引き継ぐようにします。また、4年生も、同じく6年生から鍵盤ハーモニカのパートを教えてもらいます。
本日朝の時間から、各楽器ごとの個別練習を始めました。頼もしい6年生にしっかり教えてもらい、渡辺小学校の伝統の一つである鼓笛を立派に引き継いでほしいと思います。
<顔合せ式>
はじめに、6年生による鼓笛演奏を披露しました。
5年生は、自分の担当する楽器の演奏をしっかりと見ていました。
「おねがいします。」お互いにあいさつをして、顔合わせ会を終わりました。
<パート練習>
今日から、朝や休み時間、はばたきタイムの時間等を使い、個別にパート練習をしていきます。6年生にしっかり教えてもらい、完璧に演奏できるようにしましょう。
4年生は、鍵盤ハーモニカのパートを6年生から教えてもらいます。練習のためのペアを決めました。
お互いに挨拶をして、引継ぎのための練習開始です!
【2年生】国語「見たこと感じたこと」
詩を書く学習をしました。はじめに、本文を音読します。
次に、前の時間に書いたイメージマップをもとに、各自詩を書きました。
できた作品を発表しました。
【3年生】算数「かけ算の筆算を考えよう」
かける数が2桁のかけ算の仕方を学習しました。
どんな計算の仕方をすれば解けるかな?
できたら、友達と確かめ合いをしました。
【4年生】外国語活動「This is my favorite place.」
学校の中で、自分の好きな場所とその理由について、英語で友達に伝え合いました。
友達の発表をしっかり記録します。
【5年生】算数「割合をグラフに表して調べよう」
割合を求めてグラフにした時のきまりについて、学習しました。
【6年生】理科「水溶液の性質とはたらき」
いろいろなものが溶けている水溶液を蒸発させて出てきたものが、もとのものと同じかどうかを確かめる実験をしました。
出てきた粉に、水や塩酸を加えて反応を見ます。
【1年生】生活科
今日は、渡辺保育所の年長組さんをお迎えして、体育館で「昔遊び」をしました。「お手玉」や「だるま落とし」、「けん玉」、「フラフープ」の4つに分かれて、1年生が保育所のみなさんに遊び方を教えながら、交流しました。
<お手玉>
<だるま落とし>
<けん玉>
<フラフープ>
最後に、保育所のみなさんから手作りのスノードームをプレゼントされました。とてもうれしかったです。
今日のこんだては
ごはん、牛乳、ソースカツ、こづゆ、いよかんです。
【4年生】算数「広さの表し方を考えよう」
広さの単位a(アール)やha(ヘクタール)、㎢(平方キロメートル)について学習しました。しっかりノートを取り、練習問題にも頑張ってチャレンジ!
【5年生】社会「くらしと産業を支える情報通信技術」
みんなの健康を守るために使われている情報通信技術について、学習しました。
先生の質問に、真剣に考えていました。
【6年生】社会「世界の中の日本」
日本とつながりの深い世界の国々について、インターネットを使って調べ学習をしました。
今日のこんだては
ごはん、牛乳、とまにゃんキムチ丼、ご汁、はちみつレモンゼリーです。
雪がちらちら舞っている天気でした。子どもたちは、寒さにも負けずにしっかり学習しました。
【1年生】音楽
鍵盤ハーモニカの練習をしました。みんな、正しい音でリズムにのって演奏できるよう、繰り返し練習しました。
【2年生】音楽
3年生になると、鼓笛パレードで鍵盤ハーモニカで曲を演奏するようになります。今日から、校歌の練習を始めました。ちょっと難しいですが、頑張って練習しました。
【3年生】理科「明かりをつけよう」
電気の学習で使用した乾電池と豆電球を使って、思い思いに家や車などをつくりました。
【クラブ活動】6校時に4~6年生はクラブ活動を行いました。
<スポーツクラブ>フットサルをやりました。
<イラスト・工作クラブ>自分で好きなプラモデルを持ち寄り、組み立てました。
レゴを持ってきた人もいました。
部品数が少ない人は、時間内つくり終えましたが、多い人は一部分しかできなくて、残念でした。
<家庭クラブ>いろいろな布を使って、袋や小物づくりをやりました。
<
今日のこんだては
ごはん、牛乳、ほっけのフライ、すいとん汁です。
今日のこんだては
バターロールパン、牛乳、コーヒー、オムレツトマトソースかけ、ホワイトシチューです。
本校では、毎週火・金曜日の朝8時から10分間スポーツタイムを設定し、持久走など体力向上のための運動に取り組んでいます。
1月から、短なわを使ったなわとび運動を全学年で取り組んでいます。今日は、1・3・5年生が校庭で、2・4・6年生が体育館で行いました。子どもたちは、自分の得意な跳び方や苦手な跳び方の練習に頑張っていました。
<1・3・5年生>校庭
<2・4・6年生>体育館
今日のこんだては
ごはん、牛乳、ごもくきんぴら、あんこうのからあげ、どさんこ汁です。
【1年生】算数「どちらがひろい」
いろいろなものの広さの比べ方を考える学習です。
算数の教科書とノートを比べたら、教科書の方がちょっと広いのが分かりました。
次は、マス目が描いてあるものの比べ方です。マス目の数を数えて・・・。
「わかったかな~?」
【5年生】算数
数多くの練習問題を解きました。どんどん自力解決!
できたところまで、丸つけをしてもらってます。ちゃんとできたかな?
【6年生】国語「人を引きつける表現」
大切なところに線やマーカーでしるしをつけて・・・。
間違えずに読めたかな?
しっかりノートをとって・・・。
最後まで、先生の話をしっかり聞きました。
今年度は、ボランティアの方々による朝の「読み聞かせ」を5回実施しました。今日は、今年度最後の「読み聞かせ」を、低・中・高学年の3ブロックに分かれて行いました。本日ご来校いただいた3名のボランティアの方々に感謝いたします。
これまで、朝の忙しい時間にもかかわらず、子どもたちのためにそれぞれ思いのこもった本の「読み聞かせ」をしていただき、誠にありがとうございました。子どもたちの目を輝かせて真剣に聞いている様子を見ると、児童の豊かな心を育てることに、大きく貢献していただいたと思います。
来年度も続けてお願いできれば幸いです。
【1・2年生】
【3・4年生】
【5・6年生】
今日のこんだては
わかめかけうどん、牛乳、やきいも、フィッシュビーンズです。
【4年生】図工
版画に挑戦しました。
はじめに、安全に活動するために、彫刻刀の使い方についての動画を見ました。
版画用の板の裏面を使って、実際に彫刻刀の使い方の練習をしました。
慣れてきたところで、いよいよ下絵を描いた面を彫っていきます。
どんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
【1・2年生】合同体育「なわとび運動」
1・2年生は、体育館で「なわとび運動」をしました。
まず、短なわを使って、前・後まわしとびやかけ足とび、あやとびなどをどんどん練習しました。さすがに2年生の方が上手にとべる人が多いようです。1年生も負けずにがんばって練習しましょう。
合間に、しっかり休憩をとって、水分補給。
後半は、長なわを使って運動しました。
<清掃の様子>
2学期より、「学級清掃」から「縦割り班清掃」に切り替えて清掃を実施しています。上の学年の子は、下の学年の子に掃除の仕方をやさしく教えてくれます。みんな自分の役割を一生懸命に行って、学校をきれいにしています。
<授業の様子>
【2年生】国語「だいじなことばに気をつけて読み、分かったことを知らせよう」
説明文の学習です。文の中から、「問い」の部分を見つけます。なかなか見つからない人もいるかな?
【3年生】図工 段ボールをいろいろな形に切って、組み合わせてみました。
まず、段ボールを一定の大きさに切ります。
切れ込みを入れて、組み合わせます。
いろいろな形に切り抜きます。あまり小さいと、切るのに大変なのが分かりました。
大きなハートを切り取った人もいます。
組み合わせて、立体的な作品ができた人もいます。
楽しく活動できました。
今日のこんだては、麦ごはん、牛乳、さばのこうみやき、ブロッコリーのおかかマヨあえ、ぶた汁です。
今日のこんだては
ごはん、牛乳、ししゃものあまずあんかけ、じゃがいものそぼろ煮です。
【5年生】算数 割合をもとに、比べられる量の求め方を学習しました。
自力で解決しています。
分かったことを発表しました。
今日の学習は、しっかり分かったかな?
【6年生】算数 今まで学習したことのまとめをしました。
教科書の練習問題をどんどん解いていきます。
苦手な問題は、先生に聞いて・・・。
教科書の練習問題が終わった人は、プリントに挑戦しています。
【3年生】算数 分数のたし算の学習をしました。分母が同じ分数同士のたし算の仕方について、小数同士のたし算のことを思い出しながら解決方法を見つけることができました。
【4年生】社会 福島県の伝統工芸品や文化遺産、特産品などをインターネットで調べて、白地図にまとめました。
今日のこんだては
メロンパン、牛乳、キャベツメンチカツ、やさいスープ、みかんです。
来年度の鼓笛引継ぎ(3/2予定)に向けて、6年生が5年生に打楽器等の紹介をする顔合せのための練習を始めました。5年生がどの楽器がいいか選ぶための参考となるように内容を考えて伝えることが大切なので、真剣に練習しました。
この後、5年生の演奏する楽器が決定したら、6年生は担当のパートごとに教えていくようになります。渡辺小の伝統を受け継ぐように、しっかり教えてください。
【1年生】生活の時間に、折り紙でこまを作りました。作り方の動画を見ながらの活動でしたが、なかなか難しかったようです。
はじめは、一人でがんばって折りました。
分からないときは、先生やお友達に教えてもらいながら進めました。
ようやく出来上がったので、回して遊んでみました。
上手にできた人は、長い時間回すことができました。
【2年生】書写の硬筆の学習で、書き初めをしました。何度も繰り返し練習して、作品をていねいに仕上げることができました。
練習したものを手直し。また続けてがんばろう!
清書ができましたが、また手直し。最後までがんばって書きました。
今日のこんだては
ツナごはん、牛乳、とりつくね、はるさめスープです。
3学期が始まり、今年度3回目の発育測定を行っています。(1/11~13)
はじめに、養護の先生から「睡眠時間の大切さ」など学年に応じて3学期の生活面で気を付けてほしいことのお話をしました。子どもたちは、真剣に聞き自分の目標を立てていました。
身長と体重の測定 どれだけ伸びたかな?
【4年生】図工で版画の学習が始まりました。まず、思い思いに自分で描きたいものを考えて、下絵を描きました。
【5・6年生】書写で書き初めをしました。校内書き初め会に掲示するための作品を丁寧に仕上げました。
◎5年生
◎6年生
今日のこんだては
チキンカレーライス、牛乳、やさいのホットサラダ、みかんです。
1~3年生は、1校時目に「詩」の学習をしました。
【1年生】詩の視写をていねいに行いました。
【2年生】詩の朗読練習を一生懸命やりました。
【3年生】「似たことばを繰り返している」など詩の特徴を学習しました。
新年明けましておめでとうございます。
本日、第3学期の始業式をオンラインにて行いました。体調不良で数名の児童が欠席しましたが、その他は元気に登校することができました。3学期は、51日間と短く学習のまとめや次年度への準備等で慌ただしい時期ですが、子どもたちが落ち着いて安全に学校生活を送れるよう、教職員一同十分留意してまいります。
新型コロナウィルス感染症につきまして、まだまだ予断を許さない状況です。学校では、引き続き感染予防対策を徹底しながら、3学期の教育活動を工夫して進めてまいりますので、ご家庭でのご協力をよろしくお願いいたします。
〒972-8334
いわき市渡辺町田部字岸17番地の1
TEL 0246-96-6042
FAX 0246-96-6096