こんなことがありました

授業の様子

  土曜日にうっすらと積もっていた雪はほとんど融けましたが、日陰には凍り付いて滑りやすい状態で残っていました。寒い中、元気に登校した子どもたちは、しっかり今日の学習をしました。

【1年生】国語

 プリント学習をした後に、音読集の中からまだ覚えていないところの練習をして、先生の前で暗唱しました。

 しっかり練習して・・・。

 先生の前で、暗唱します。ドキドキ!

 「しっかり練習したけど、覚えられたかな?」 不安ですが、暗唱にチャレンジ!

 

【2年生】算数

 ものさしを使って、身の回りで1mくらいの長さのものを探しました。

 教室の中や廊下、2階など、自分で好きなところを自由に調べてみました。「1mよりだいぶ長いな。」など実際にものさしを当ててみて、違いを体感することができました。

 調べたことは、すぐにノートに記録しました。

 

【3年生】算数

 2桁×2桁のかけ算のひっ算の計算方法について学習しました。

 計算の仕方がわかったら、練習問題をやります。次々に問題を解いていく子ども、じっくりていねいに取り組む子ども、いろいろです。

 

【4年生】算数

 小数×整数のかけ算のひっ算の仕方について、学習しました。

 

 ぼくの考えを発表します!

 話合いを活発に行いました。

 ひっ算の仕方が分かったら、練習問題にチャレンジ! ちゃんとできるかな?

 

【5年生】総合的な学習の時間

 今年度、5年生が行っている「田んぼの学校」(米づくり)についてまとめをしました。各自テーマを決めて、タブレットを使って必要な資料を集めたり、新聞づくりをしたりしていきます。

 まずは、テーマを考えます。

 テーマが決まったら、資料集めをしました。

 

【6年生】理科

 1年間学んだことを基に、人や動物、自然など、環境とのつながりについて、まとめていきます。

 「何にしようかな?とりあえずインターネットでさがしてみよう。」という子もいれば、素早くテーマを決めて調べ始める子、いろいろでした。

 SDG'sについてまとめようと思っている子が多かったようです。