こんなことがありました

2020年11月の記事一覧

今日の宮小

寒い朝でしたが、大休憩頃には暖かくなり、子どもたちは元気に外へ繰り出していました。

6年生から5年生に引き継いだじゃんがら。今日は練習してきたことを6年生に見てもらいます。

今後、練習を積み重ねて、上達した姿を披露できるようにしていきます。

 

感染症が広がる時期です。学校として、さらに感染症対策の強化のため、次のことに取り組みます。

これまでどおりの、身体的距離の確保、マスクの着用、手洗い・消毒の他に、 

〇 換気の徹底

保健の先生が各教室に設置して、常時換気を呼びかけています。

〇 お茶うがい

 お茶の成分が感染症対策として効果が見られることから、今年度も実施します。

このほかにも、ご家庭にお願いすることがありますので、詳しくは明日配付予定のお便りをご覧ください。

今日の宮小

3年生 重さの学習。はかりの目盛りの読み方を学習しています。

空っぽのランドセルの重さは?

友達と目盛りの読み方を確認しています。

はかりには「1・4」や小さい目盛りがたくさんあり、子どもたちはこの目盛りは何gを表しているのか考えながら重さを読み取っていました。ちなみに、このランドセルは1kg420gでした。

 

大休憩。今日はたてわり班活動がありました。先日決めた遊びを各グループごとに行いました。

 

どのグループも工夫して活動することができました。

今日の宮小

今日はお弁当の日でした。

1年生は、外で仲良く食べています。

「私が作った。」信じています。お弁当箱につめる作業も「弁当作り」です。

2年生と3年生は一緒に食べていました。

みんないい笑顔です。

5年生は調理実習で、ご飯と味噌汁を自分で作りました。上手にできたようです。

6年生はすでに食べ終えて、午後の学習「家庭科」です。エプロン制作に取りかかりました。

4年生はというと、今日は見学学習で、クリンピーの家と南部清掃センターを訪れています。しっかり学んできてくれることを期待しています。

 

今日の宮小

今日は「食に関する指導」がありました。

1・2年生の様子。黄色、赤、緑の食材をバランスよく食べることの大切さを学びました。

これから給食を食べるときのめあての発表で、児童からは、「バランスよく食べる」「残さず食べる」などの意見が出ました。

3・4年生の様子。体が成長するために大切なことを学びました。

バランスもとても大事ですが、適切な量を摂取することも大切です。

授業の最後に、調理員さんのメッセージを聞き、給食の食べ方をしっかりと考えることができました。

 

 

今日の宮小

朝、学校前の宮川にカモが遊びに来ていました。

学校のプールや中庭の池を泳ぐのはやめてほしいというのが本音です。

 

今日は幼小合同避難訓練がありました。地震のあとの火災発生を想定して避難します。

まずは事前指導。

非常ベルを鳴らし、避難開始の合図で第一避難場所へ。

幼稚園も一緒に避難しました。

係りの先生からのお話を聞きます。

1分50秒で避難が完了しました。とても素早い行動です。

教室に戻って事後指導。

日曜日に地震があったばかりです。学校で、登下校中に、そして家庭で、それぞれの避難の仕方について、もう一度確認しておきたいですね。

 

今日の宮小~出前講座~

今日は、常磐開発から6名の方を講師にお招きし、環境教育出前講座を実施し、4年生・5年生が参加しました。

学校の前を流れる宮川の写真を見せてくださいました。

実験では、牛乳やジュースを数滴垂らして、検査薬で汚れぐらいを見比べました。

水以外の汚れの反応に、子どもたちは驚いていました。

水の消毒と聞くと抵抗感がありますが、大腸菌の様子を見て、細菌を除去していることを聞くと、安心したようです。

グループごとに、水を汚す原因とどうすれば防げるかを話し合いました。

最後はお楽しみ。水生生物とのふれあいです。ザリガニ、イモリに歓声があがっていました。

 

 

今日の宮小~環境整備 花いっぱい~

近所の矢吹さんにご指導いただきながら、花壇の整備を行いました。

今回の花や球根は、内郷地区緑化推進委員会よりいただきました。 

土作りからがんばります。

花壇に咲いていた花を植え替えます。

上の学年の児童が下の学年の児童の手伝いをしています。

一人一鉢の花を育てていきます。

花の植え方を教えていただきました。

きれいな花壇ができあがりました。

職員玄関も花でいっぱいになりました。

花だけでなく、児童の優しい心も育てていきたいと思います。

今日の宮小

1年生が職員室前の水槽で絵を描いています。図工かなと思いきや・・・

国語の説明文の学習でした。

3年生図工。細かい作業に集中。こだわりが強いですね。

給食の時間。常磐給食調理場の方がおいでになり、給食の配膳、食べている様子、後片付けの様子を見学にいらっしゃいました。

調理員さんの思いや食事のマナー、手の洗い方などお話ししてくださいました。

しっかり食べて、感染症に負けない体を作っていきたいですね。

 

【御礼】

先週から実施しておりました教育相談が本日で終了となります。お忙しい中ご来校いただきまして、ありがとうございました。今後の教育活動にいかしてまいります。

なお、明日からは通常日課での授業となります。

よろしくお願いいたします。

 

今日の宮小

2年生がタブレットで学習をしていました。

4年生は走り幅跳び。今年改修した砂場はとてもいい具合です。

落ち葉がいっぱいの校庭。用務員さんが片づけてくださっています。

今日は5年生が落ち葉はきを手伝ってくれました。

頼りになりますねえ、5年生の皆さん。ありがとう。

 

今日の宮小

今日は全校集会がありました。

表彰を終え、委員会からの報告がありました。

代表委員会からは、赤い羽根募金のお知らせ。

図書委員会からは、読書月間の取組について。

保健委員会からは、11/8の「いいは」の日にちなんで、歯科指導に取り組んできたことのまとめとして、〇✕クイズがありました。

各委員会、それぞれ工夫を凝らして活動しています。

~学習の様子~

おひさま学級の作品展

たてわり班オリエンテーリングの結果も掲示されています。

今日の宮小~縦割り班オリエンテーリング

今日は、6年生が中心となって、縦割り班オリエンテーリングを実施しました。

①キャップはじき

②風船バレー

③食べ物クイズ

④松ぼっくり入れ

⑤10秒当て

⑥じゃんけん

⑦ 校長室クイズ

全てのミッションをクリアし、総合得点の一番高かったチームは・・・

今日の宮小

1年生が漢字の学習をしています。丁寧に、正しく書くようにがんばっています。

2年生も国語。説明文の読み取りをしています。

大切な言葉に赤や青で線を引いています。

3年生も国語。説明する文章を書いています。「まず」や「次に」といった言葉を使ってわかりやすい文章を書く練習をしています。

6年生は英語。グループでたくさん会話をしています。

 

 

今日の宮小

昨日の小小連携事業の続きで、今日も昔の宮町の様子を学ぶ学習を奥山さんにしていただきました。

第1ラウンドは3年生。先日、宮町探検でもお世話になりました。

これらの道具の中から、教科書の絵にある昔の生活の道具を探します。

運んだものについて、奥山さんが丁寧に説明してくださいました。

子どもたちから奥山さんへ感謝の気持ちを送りました。

第2ラウンドは6年生。昨日の続きです。

ベーゴマは大人気でした。

自分たちでこれまでに調べてきて分からなかったところを、奥山さんに質問していました。

とても楽しいひとときでした。

 

 

今日の宮小~3つのニュース

今日の1つ目のニュースです。現職教育で2年生が算数科の授業研究を行いました。4の段の構成の学習です。内町小学校、内郷二中の先生もおいでいただきました。

子どもたちの活躍の場面が多い、とてもよい授業でした。

 

2つ目のニュースです。今日は「ふれあいお弁当デー」でした。

おいしそうな(きっとおいしいはずの)お弁当がたくさん並んでいました。みんないい笑顔です。

 

3つ目のニュースです。内郷二中学区小小連携事業として、内町小学校と宮小学校の6年生が合同授業で「昔の道具から内郷の歴史を学ぼう」と題した総合学習を行いました。講師は、この学習の創始者であり、15年にわたって子どもたちに愛あるメッセージを送り続ける、奥山昌志さんです。

今日は内町小学校の6年生が道具の説明と体験を行いました。「鬼〇の刃」のような世界観に触れ、子どもたちは興味深く昔の道具に触れていました。

明日、宮小の3年生と6年生が道具について説明を受けることになります。

 

以上、今日のニュースでした。

 

 

今日の宮小

本日、福島大学子どものメンタルヘルス支援事業推進室の佐藤則行先生を講師にお招きし、5・6年生対象とした「こころの教育プログラム」を実施しました。

子どもたちが日常生活を送る上で、感情をコントロールしたり、相手や自分を受け入れたりする場面が多々ある中で、どう考え行動したらよいかをみんなで考えました。

その後、教職員を対象に、不安を感じている子どもへの支援の仕方、自校肯定感を高める働きかけについて、研修を行いました。

先生の話で特に印象に残ったのは、社会が不安定になると子どもだけでなく大人も不安になるということ。自分自身のケアの大切さを学びました。また、子どもが成長するにつれて、叱ったり褒めたりすることが減っていくが、日常の当たり前のことをしていくことも素晴らしいんだとみんなで認め合い共有していくことが大切であることを学びました。

できることが増えていく、そんな学校でありたいと思います。

 

今日の宮小

1~4年生がコミュタン福島を訪れました。

担当の方から説明を受けます。

1つ目の活動は、植物の種の模型を作って飛ばします。

意外と飛びます。

施設の2階から飛ばせてみました。学校なら叱られます。上手に飛ぶので、下にいたお客さんから歓声があがりました。

2つ目の活動は施設の見学です。

東日本大震災からの日数。

原子力発電所の被害の様子の模型。

環境への取組。

班ごとに環境保全、循環型社会について学びました。

そして、お弁当。

とても楽しく学ぶことができました。

今日の宮小~学校公開最終日

本日、学校公開の最終日です。

(なお、昨日は働き方改革の一環でHPの更新を休ませていただきました。)

 

2・3校時に持久走記録会を実施しました。晴天に恵まれ、幼稚園児の応援もあり、子どもたちはいつも以上に張り切って取り組んでいました。

1年生

2年生

3年生

4年生

5・6年女子

5・6年男子

全員が無事ゴールすることができました。新記録や順位、自己ベスト。それぞれの目標は違いますが、誰一人脱落することなく最後まで走りきったことが素晴らしいと思います。

2日、4日、5日の3日間で実家庭数を大幅に上回る来校者数がありました。

誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

今後とも、学校教育へのご理解とご協力をお願いいたします。

今日の宮小~学校公開1日目

本日は学校公開日です。

今年度は授業参観や学習発表会など中止になった行事もありますが、新しい生活様式を踏まえ、4日と5日の3日間を学校開放いたします。

※ 職員玄関で受付をしてください。

今日は、1~3年生が持久走記録会の合同練習をしていました。

1年生のとき、一番最後の子が諦めずに走っていると、2年生が伴走をしてくれました。

それをみて、3年生が応援し始めました。やがて、2年生も3年生も入り乱れて1年生の応援をし始めました。

静かに見ているのも学習ですが、応援したい気持ちがあふれ出した姿も宮小の子どもらしく、思いやりの気持ちが育っているように思えました。

応援に来てくださった保護者の方もびっくりしていました。学校に来るといろんなドラマが待ち受けています。

3・4校時は鑑賞教室でした。ピアリコの皆さんです。

リコーダーと鍵盤ハーモニカで素敵な演奏が体育館に鳴り響いていました。

途中の雨さえ、リズムを奏でているようでした。

ただ、最後に天井に響いた何かが走るような音は、一体何だったのでしょう?学校に来るといろんなドラマが待ち受けています。

最後は、足踏みでリズム打ち二参加しました。

高学年の算数は意外と解きごたえがあります。生活科では芋掘りをします。図工ではお手伝いいただくと助かります。道徳では人生の先輩として熱く語ってみませんか?

せっかくの機会ですので、お子さんの違った一面を見ていただいたり、大人の実力を見せつけたり、そんな学校開放もいいのではないでしょうか。新たなドラマが生まれるかもしれません。

保護者の皆様のご来校をお待ちしています。