日常の学校のようすをお伝えします!!

2024年10月の記事一覧

ゲストティーチャーによるキャリア学習

 今日の5校時に、5・6年生を対象にしたゲストティーチャーによるキャリア学習を行いました。外部の先生をお招きし、ご自身が今の職業を目指したきっかけや、その職業につくまでの努力、そしてその職についてからのお話や「働く」ということについての考えなど、多岐にわたって子供たちの心に響くお話を聞かせていただきました。お話の後に子供たちは、お話を聞いて感じたこと、生じた思いをたくさんのお友だちと交流し合いました。こうした経験が、将来のことを考える、夢を持つきっかけになってくれるといいですね。

East Festival 2024に向けて

 11月7日(木)・8日(金)の「East Festival 2024」に向けて、各学年での練習が進んでいます。様子が伝わりすぎないよう、引きの写真の掲載としています。ご了承ください。

マラソンタイムスタート!

 11月20日の持久走記録会に向けて、今週から週3回(月・水・金)大休憩のマラソンタイムがスタートしました。日々少しずつの積み重ねが、体力の向上には欠かせません。また、しっかり食事や休養をとることも大事です。最近は風邪によるお休みも増えていますので、体調管理にも十分意識させながら取り組ませていきたいと思います。

 

学校のCBT化対応試行調査

 金曜日に4,5,6年生を対象として、学校のCBT化対応試行調査を行いました。
(CBTとは、コンピュータで行うテストのことで、今回の調査は、今後、全国学力学習状況調査及びふくしま学力調査を、文部科学省CBTシステム(通称メクビット)を用いて行うためのものです。)
 やはり、経験の少ない4年生よりも5年、6年生の方が操作に関する質問は少なく、中には、デジタルの良さを生かし、見にくいグラフを拡大するなどして取り組むお友だちもいました。やってみての感想は、ぜひお子さんに聞いてみてください。

どんどん橋のできごと(4年2組 道徳科授業)

あらすじ
 雨上がり、どんどん橋では流れてくるゴミが回転しながら橋の下にすいこまれています。
 見ていたまことさんが、傘を流してみようと言い出しました。まことさんの傘は、流れの中にすいこまれた後に浮き上がってきて、それをすくい上げました。正さんは、「いやだ」と言いましたが、ぼくは傘を流れの中に投げ入れました。ところが、浮き上がってきたぼくの傘は、ほねがバラバラになっていました。それを見たぼくの目の中には涙がたまっていました。

 子供たちは、下校時に川で遊ぶ主人公たちの行動をよくないと思いつつも、「下校時刻は守らなきゃ。でも、楽しいからいいか。」「(投げ入れているぼう切れや草は)自分のものじゃないし。」と、ダメのおもいよりも楽しい気持ちが勝ってしまっている主人公たちの気持ちに共感しているようでした。しかし、傘を投げ入れるという行為に関しては、様々な理由から入れないという気持ちの方が強いと考えるお友だちが多くいましたが、主人公が正さんに「ゆうきがないんだなあ。」と言われて投げ入れたことに共感しているお友だちもいました。結果としては、傘がこわれてしまったことで、自分の行為を後悔する主人公。こんな気持ちにならないためには、どうすればよかったのでしょうか?

第2回「ふれあいあそび」

 今日のふれあいタイムの時間に、第2回の「ふれあいあそび」が行われました。今回は、1年生と6年生が「ドン・じゃんけん」、2年生と4年生が「もうじゅうがり」、3年生と5年生が「じゃんけんかもつれっしゃ」を一緒に楽しみました。同学年のお友だちだけでの遊びとは、また違った楽しさを味わうことができたお友だちが多かったのではないでしょうか。

自分たちの学校は自分たちの力で

 今日は、クラス毎に自分たちが使用している場所のきれいにしたいところを選び、「クリーン活動」を行いました。グランド内や遊具下、プールまわりや花壇など様々です。自分たちの力できれいになった様子を見て、喜ぶ子どもたちの笑顔が印象的でした。

道徳科授業公開のご参観ありがとうございました!

道徳科授業公開・感想フォーム ← こちらをクリックし、ご感想をお寄せいただけると幸いです。

【 自由参観 】4校時
1年1組 「はしのうえのおおかみ」(親切、思いやり)

1年2組 「みんなだれかに」(感謝)

2年1組 「ともだちやもんな、ぼくら」(友情、信頼)

3年1組 「一りん車にのれた」(希望と勇気、努力と強い意志)

4年1組 「ぼくだってオーケストラ」(友情、信頼)

4年2組 「ドッジボール」(善悪の判断、自律、自由と責任)

5年1組 「流行おくれ」(節度、節制)

5年2組 「流行おくれ」(節度、節制)

6年1組 「ある犬のおはなし」(生命の尊さ)

6年2組 「手品師」(正直、誠実)

【 授業研究 】5校時
3年2組 「よわむし太郎」(善悪の判断、自律、自由と責任)

みんなのがんばりがたくさん認められました!

 お昼の全校集会で、夏休みを中心に取り組んだたくさんのお友だちのがんばりが表彰されました。入賞したお友だちおめでとう。入賞には至りませんでしたが、これらの作品展に取り組んだたくさんのお友だち、がんばりましたね。

「理科作品展いわき地区展」

 「『福島県児童作文コンクール』いわき地区審査」

 「いわき地区読書感想文コンクール」

 「日本武道館書写書道大展覧会」

 校長先生からは、いくつかの質問から、大半のお友だちがきれいや美しいものを選ぶといったこととおそうじのつながりや、5年生が宿泊活動でいわれた「来たときよりも美しく」のこと、そして、校長室を短時間できれいにしていった6年生の自ら考えて行動した素晴らしさのお話がありました。

 最後に委員会の発表を体育委員会が行いました。自分たちの活動の紹介と運動の大切さ、そして、これから行われる持久走とマラソンタイムの説明がありました。実演したり、伝えたいことを画用紙に書いたりと、工夫を凝らしてみんなに伝えようとがんばる姿が素敵でした。