日常の学校のようすをお伝えします!!

2021年7月の記事一覧

お知らせ 夏休み、いかがおすごしですか?

 暑い日が続いていますね。

 中央台東小の児童の皆さんは、安全で楽しい夏休みを過ごせていることと思います。

 オリンピックが始まり、熱戦を繰り広げているようすにTV観戦で声援を送っているところでしょうね。

 一方で、全国的に新型コロナウイルス感染拡大が見られ、福島県内およびいわき市でも急速に広がり、「第5波」と言われています。

 メールにてお知らせいたしましたが、更なる感染予防に努めていただきますよう、よろしくお願いします。

 

 さて、夏休み中、先生方は1学期の反省や2学期の準備をしています。

 2学期の準備では、児童の皆さん一人一人に配当されたタブレットの使い方や保管の仕方について、校内研修を行いました。

 2学期初めには、児童の皆さんにお話があるかと思いますので、楽しみにしていてくださいね。

 

 職員室前にある花壇から伸びているヘチマのつるは、だいぶ伸びて2回に到達しました。夏休みの終わり頃には、緑のカーテンができ、一息付ける涼しい陰をつくってくれるでしょうか。こちらも楽しみです。

 

 暑さはこれからしばらく続きます。

 熱中症対策、新型コロナ対策、交通安全のことなど、身の安全を守るためにやらなければならないことがたくさんありますが、中央台東小のみなさんならばきっとできるはずです。

 がんばりましょう!!

 保護者の皆様のご理解ご協力もあわせてお願いします。

注意 いよいよ夏休み! 次のことに注意!!

 いよいよ明日から夏休みが始まります。

 安全で楽しい夏休みにするためには、守らなければならないことがあります。

 学校では一学期中、折に触れ注意してまいりましたが、ご家庭でも次のことについて、改めてご注意くださいますよう、お願いします。

【自分の命を守るために】

・道路の横断は、一旦停止し、前後左右の安全確認の上、歩いて渡る。(一学期には、自転車による)

・公園などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊ぶ。

・海や川、湖などで遊ぶときは、必ず大人の人と一緒に遊び、危険だと思われる行動はしない。(一学期の学習を振り返る。過去のHPを参考に。)

・自転車乗りについては、学校でのルールを守り(1・2年:家の近くの空き地等、3・4年:同地区内、5・6年:学区内)、自分のサイズに合った自転車に乗る。

(一学期に自転車の接触事故がありました。十分注意をお願いします。)

 

【他の人への思いやり】

・道路では絶対に遊ばない。

(道路でボール遊びをしている子どもがいるという声が数件寄せられています。大きな声で騒いでいたり、他の人の家の敷地にボールが入ってしまったりすることなどもあるようです。)

・SNS等により、他人の誹謗中傷をしない。

(ネットゲームによるトラブルから、悪口を書き込んだということがありました。)

 

 

花丸 令和3年度第1学期終業式!! そして・・・・・・

 

 本日も昨日同様、厳しい暑さとなりました。

 1学期最後の日を快適に過ごすことができるように、エアコンと扇風機を併用しながら、効率的に冷たい空気が教室内に循環するようにしています。

 さて、第1学期終業式は、(恒例になりつつありますが)多目的室からのZoomによる配信で実施しました。

 まずは、2年生、4年生、6年生の各学年の代表児童が1学期の反省を発表しました。

【2年生代表による発表】 

【4年生代表による発表】

【6年生代表による発表】

 

 次に、校長先生からお話をいただきました。

 1学期、とてもよくがんばったこと、夏休みは楽しく気をつけて過ごすこと、これから間もなく始まるオリンピックのことなどについて、お話がありました。

 

 式の後は、コンクールの表彰、陸上記録会の表彰を行いました。

【たなばた展の表彰】

【陸上記録会の表彰】

 

 

 

 最後に、生徒指導担当の先生とそのクラスの皆さんから、夏休みの過ごし方についてのお話がありました。キーワードやイラストを使って、とても分かりやすく記憶に残るようなお話で、とても良かったと思います。先生のお話のお手伝いをしてくれたみなさん、上手な発表でしたよ。ありがとうございました!!

【火、水、木、金、土+車 ってどんなお話だったかな?】

 児童の皆さん、どんなお話しだったか、おうちの人に教えてくださいね。

 

 学級に戻ってからは、学級活動の時間です。

 児童の皆さんはいくつかの配付物を受け取ったあと、通知票を渡されます。

 通知票は、成績の結果を表したものですが、みなさんががんばったところを認め、今後努力を要するところを教え、励ますことを最大の目的としています。

 おうちの方へお願いです。

 子どもたちは、新型コロナウイルス感染症対策で、いろいろな学習活動の制約を受け、通常通りに行かない環境の中で、個人差はありますが、個々それぞれにがんばってきたと思っています。〇の数で一喜一憂するだけでなく、所見などもご覧いただきながら、総合的に子どもたちのがんばりやよさを認めていただければ大変ありがたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

【各教室のようすから】

 本日は323名全員が出席となりました!!

 児童の皆さん、一学期よくがんばりましたね!!

 

 

 

 さあ、いよいよ夏休みです。

 楽しく、安全に、たくさんの思い出を作ってくださいね。

 8月25日、第2学期始業式に、323名全員が元気な姿で登校してくるのを楽しみにしています!!

晴れ 猛暑につき、熱中症に注意!!

 本日は、朝から酷な暑さとなりました。

 さすがの子どもたちも、登校時にはぐったりしたようすでした。

 そのため放送にて、全校児童と先生方に、教室でのエアコン使用と水分補給、体育の授業や休み時間での校庭使用をしないことを伝えました。

 

【緑のカーテンができるのを、今か今かと待っています。】

 

 3年生は、夏休みに備えて、改めて水泳についての学習をしていました。

 

 いよいよ、明日は終業式です。

 一学期の締めくくりをしっかりできるといいなあと思います。

 

重要 もうすぐ夏休み!! 水の事故に注意!!

 一学期ももうすぐ終わりを迎えます。

 暑さとともに、海や川、湖など水に親しむ機会が増えることと思います。

 毎年、この時期になると全国的に水の事故が増えます。

 事故にあわないようにするためには、水の危険性を知っておく必要があります。

 今年度は昨年度に続いて、プールを使用した水泳学習ができなくなりました。

 そのため、本校ではDVDや資料を活用した座学による水泳学習を行ってきました。

 ご家庭でも折に触れ、注意いただきますようお願いします。

 なお、福島海上保安部からの資料をあげておきますので、ぜひご一読ください。

 安全で楽しい夏休みにするために、ご協力とご理解をお願いします。

 

修正)福島海保【リーフレット】離岸流にご注意ください!.pdf

福島海保【リーフレット】STOP!海水浴場以外の海での遊泳.pdf

福島海保【リーフレット】安全に海を楽しむために守ってほしい9つの約束.pdf

 

お祝い おめでとう!!県歯科衛生コンクール入賞!!

 新聞にも掲載されておりますとおり、県歯科衛生コンクールにおいて本校から3つの作品が入賞いたしましたのでお知らせします。

 入賞した3名の皆さん、おめでとうございます!!

 

【小学5年 ポスターの部 最優秀賞(全国出品)】

 

【小学6年ポスターの部 佳作】

 

【小学3年図画の部 佳作】

情報処理・パソコン 5年生、メディア講演会実施!! ICTサポーターの先生とともにタブレット活用に向けての準備を・・・

 本日は、今年度になり一番暑い日だったでしょうか、それぐらい暑さが厳しい一日となりました。

 5年生はメディア講演会を行いました。いわきメディア指導員・元本校のPTA会長でもあった方を講師にお招きし、実施しました。ネットゲームの危険性や情報モラルについて、詳しく教えていただきました。せっかく学んだのですから、ぜひ実生活に生かしていきましょう!!

 

 また、他の学年は、月に2回ほど来ていただいている、ICTサポーターの先生からタブレットの活用の仕方について、教えていただきました。実際に本格化するのは2学期からになりますが、タブレットの活用について準備を進めていく必要があります。

 皆さんの学習がよりよいものになるように、がんばっていきましょう!!

 

汗・焦る 1年生の水遊び その2!!

 昨日に引き続き、1年生の水遊びが行われました。

 しかし、今日は適度に涼しささえ感じるお天気です。

 それを知ってか知らずか、あまりぬれてしまうことはなく、おだやかに終わったようです。

 的に当てたり、コンクリートの地面に水でお絵かきをしたり、思い思いに水遊びを楽しむことができたようで、よかったです!!

汗・焦る 1年生の水遊び!!

 今年度は昨年度に引き続き、新型コロナウイルス感染症予防のため、プール使用を見送ることになりました。しかし暑さが厳しい日が続き、夏休みに海や川、湖などで過ごす機会のあるご家庭があるかも知れません。

 学校では、各学年・学級毎に、水泳に関する学習を、一学期中に実施することにしています。

 安全で楽しい夏休みを過ごすためにはとても大切なことですので、ご家庭でも折に触れ、お話しする機会をおつくりいただければ幸いです。

 

 さて、1年生は早速水遊びを行いました。

 1年生の表情からは、とっても楽しく、気持ちよさそうなのが、伝わってきます。

 今年度は、プールを使用することができませんが、水の体験は必要ですから、存分に味わえたならうれしいのですが・・・・。

 また体験できたらいいですね!!

 

 

 

音楽 2年生のすてきなピアノコンサート!!

 2年生の音楽の授業で、あるコンクールで上位入賞を果たしたお子さんの演奏を行うことになり、2年生から招待していただいたので、参加してみました。

 音楽室へ行ってみますと・・・・・・・

 

すてきな演奏が始まりました!

中央台東小ピアノコンサートの開始です!!

 

 全部で4曲披露してくれました。

 なめらかな演奏で、2年生とは思えないステキな演奏でした。

 そして、聴いているお友達も、しっかり聴いているのがよく分かるすてきな感想をたくさん話してくれました。

 とっても有意義な音楽の授業の一コマでした!!

 

重要 教育長訪問

 本日は教育長訪問がありました。

 いわき市教育委員会教育長様の他に、職務代理者様、3名の教育委員様、学校教育推進室長様の計6名のお客様に、各学級の授業のようすや校舎内施設をご覧いただきました。

 どの学級も、先生の話をよく聞いて集中して学習しているようすが見られました。大変すばらしい姿でした!!

 

 

大雨 ナツノムシアツサニモマケズ・・・・・

 本日は、朝から夏特有のもわーっとする蒸し暑さが厳しい日となりました。

 そして今週は、特別日課で下校時刻が少し早まります。

 いつも元気な子どもたちも、さすがに今日はげんなりと・・・・・と思いきや、意外と元気にしています。でも熱中症には十分注意しなければいけませんので、こまめな水分補給やエアコン活用をしました。

【体育の後の元気な3年生。さわやかな笑顔がすてきですね!!】

 

 日常的に熱心に行っている委員会活動。

 校舎内には、こんなすてきな掲示がありました。

 【本校には園芸、運動、図書、環境、保健、放送、給食の7つの委員会があります。それぞれの委員会がいつもがんばっていることに感心しています!!】

 

 本校では、研修主任の先生が、毎月の学習のめあての計画を立てて、児童に伝えています。7月は、写真のとおりのめあてになっています。7月も残りわずかですが、がんばりましょう!!

 

【意識して取り組んでみましょうね!! どうせやるなら真剣に!! 】

 

花丸 約束を守って、安全に登校しています。

昨日の「校外子ども会」の話し合いの成果が、しっかりと現れた登校でした。

班長さん・副班長さん、そして、上級生が下級生に優しく気遣いながら、ゆっくりと歩いてきます。

小さな1年生もがんばって歩く姿を見ると、大人の私まで「今日もがんばるぞ!」と元気がわいてきます。

先頭の班長さんが「おはようございます。」大きな声であいさつです。すばらしいお手本です。

「中央台東小の子どもたちのあいさつは、本当にすばらしいですね。」と地域の方々によくほめていただきます。

「さわやかで元気なあいさつ」を本校の伝統・自慢・宝物にしたいと思います。

昇降口まで、列が乱れることなく歩くことができています。

傘立てや下駄箱も、子どもたちと同じようにきれいに並んでいて、気持ちがいいですね。

 

期待・ワクワク 校外子ども会を実施しました!!

 本日、ふれあいタイムに、校外子ども会を実施しました。

 校外子ども会は、主に日常の登下校のしかたを振り返り反省したり、各地区にある危険箇所を確認したりして、児童の皆さんが安全に生活できるようにすることを目的に実施しています。

 昨年度は実施できなかったため、2年ぶりの実施となりましたが、班長さんが事前に移動を済ませるなど、移動の際に混雑しないように配慮する姿が見られ、大変すばらしかったです。

 最近は、児童の列に車が突っ込むという痛ましい事故がありました。

 自分の命を守るためには、道路を歩く際、いつ・どこで・どのように命の危険が迫って来るのかわからないことをふまえ、常に危機意識を持ちながら行動することが大切です。

 児童の皆さん、十分気をつけて道路を歩きましょうね。

 命の大切さが十分に分かった皆さんですから、走って帰ったり、飛び出しをしたりすることはもうありませんね・・・・・?

曇り 2人目のサポートティーチャー来校! 休み時間はスカッと運動!!

 本日は、梅雨の時期特有のじめっと蒸し暑さの感じる、いやな気候です。

 それでも、休み時間は元気に外で運動を楽しむ子どもたちが多いです。

 以前にもお伝えしましたが、特に鉄棒は、女の子には大人気です。

 体育で学習していることもあるのでしょうが、何とかがんばってできるようになろうと練習しているようです。すばらしい姿ですね!!

 その反面、鉄棒でのけがも多くなっています。両腕でしっかり持つことで、自分の体重を支えることはできるのですが、回転等の動きが加わると、遠心力が働き、予想以上に力が必要となります。引き続き安全指導を行うとともに、場の安全にも配慮するため、限られた数ですが、ゴムマットを設置しています。

 安全に楽しく、鉄棒運動を楽しんでくださいね!

 

 そして、月曜日の女性のサポートティーチャーに続いて、本日新たな男性のサポートティーチャーがいらっしゃいました。

 主に3年生以上の理科の学習のお手伝い、1・2年生の生活科の学習のお手伝いを中心に、児童のみなさんが学習する際に、お世話になります。

 原則木曜日にいらっしゃいます。

 どうぞよろしくお願いします。

 

 

笑う 明日の校外子ども会に向けて・・・・・

 明日の校外子ども会に向けて、大休憩に班長さんたちが集まり、担当の先生と一緒に各地区の危険箇所区域等を確認しました。校外子ども会のときに、みんなでスムーズに確認できるようにするためです。目立たないことですが、上級生のちょっとした事前準備によって成り立っている活動が、学校ではたくさんあります。

 上級生のみなさん、ありがとうございます!!

(自分がどこの班なのか、集合場所はどこかを確認できるように、昇降口のロビーに掲示してありました!!   )

キラキラ ZOOMで「七夕集会」を開催しました。

本日のふれあいタイム、4年生以上の代表委員が中心となって「七夕集会」を行いました。

今年度も感染対策のために、ZOOMを使っての集会活動としました。

2階多目的スペースに早めに集まった代表委員は、リハーサルや飾り付けなど準備万端。

ちょっぴり緊張しながら集会活動のスタートです。

 

 

 

はじめは、各学年代表児童の「願いごと発表」です。

 「将来、ウエディングプランナーになりたいです。」

 「数学の先生になって、みんなに数学のおもしろさを教えたい。」

 「みんながいつでも助け合える、いじめのない学年・学校にしたい。」

すてきな願いごとばかりでした。

 

 

続いて、代表委員による「七夕劇」です。

すてきな衣装をきた「織姫」が登場。かっこいい「彦星」と出会います。

すっかり仲良しになった二人は、仕事を怠け遊んでばかり。

怒った神様は、二人を「天の川」で離ればなれに。

そして、しっかりと毎日働き・頑張れば、1年に一度だけ二人を会わせてあげることにしました。

 

 

 

素晴らしい熱演でした。

そして、劇のあいまにはとっても役立つ「七夕クイズ」が入る、視聴者参加型の楽しい演出です。

1年生にも古くからの伝統行事の「七夕」について、劇やクイズを通してよく分かったと思います。

 

 

 

 

全校児童が集まれないのは残念でしたが、代表委員の素晴らしい企画・準備・熱演で楽しい「七夕集会」となりました。

代表委員のみなさん、短い練習期間にもかかわらず、すばらしかったです。おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

現段階の天気予報では、明日の夜は「曇り」。代表委員のがんばりで雲を追い払い、織姫と彦星の二人がきれいな星空で会えることを祈りたいと思います。

 



チーム東小に「サポートティーチャー」が加わりました!

先週、ホームページでもお伝えしましたが、4週間の教育実習期間が終わり、実習生の先生とお別れをしました。

寂しい気持ちでの週のスタートでしたが、今日から、新たに「サポートティーチャー」が1名加わりました。

主に「読書」に関わる部分でサポートしていただきます。早速、図書館の掲示物作成に取り組んでくれました。

また、お昼の時間にテレビ放送で子どもたちに紹介をしました。

週1回程度の勤務となりますが、図書館の本の整理や環境整備、子どもたちへの読み聞かせなど、「チーム東小」のメンバーとして活躍していただきます。どうぞよろしくお願いします。

 

 

交通事故防止について

先週6月28日、千葉県において、下校途中の小学生の列にトラックが突っ込み児童5名が死傷するというたいへん痛ましい事故が発生しました。加害ドライバーは飲酒していたとの報道もあり、改めて、交通事故を防ぐには社会全体での取り組みが必要だと痛感します。

つきましては、次に添付しました「夏の全国交通安全運動」のチラシを参照いただき、ご家族で交通事故防止について話し合っていただきたいと思います。その際、お子さんに自分自身の身を守るには、人任せにせず「止まる・見る・待つ」などしっかりと安全確認をすることの大切さをご指導いただきますようお願いします。

夏の全国交通安全運動.pdf

お知らせ 教育実習、お疲れ様でした!!

 本日は、4週間にわたった教育実習②の最終日。

 今回の教育実習は、養護教諭(保健の先生)になるための実習でした。

 けがをしている児童のお世話について、養護教諭の指導を受けながら体験したり、特に1年生にかかわる活動に参加したり、各担当の先生方から講話をいただいたりと、充実した研修になりました。

 昨日は研究授業を行い、本日は1年生とのお別れの会を行いました。

 ぜひ、本校での教育実習の経験を生かして、養護教諭になる目標を実現し、またどこかでお会いする日を楽しみにしています。

 いつの日か、児童のみなさんにも会いに来てくださいね!!

 本当にお世話になりました。

 そして、お疲れ様でした。

 

【昨日の研究授業から】

 

 

【1年生とのお別れ会から】

 

お知らせ お昼のZOOM放送にて・・・

 お昼のZOOMによる放送にて、歯と口の健康週間習字・標語・ポスターコンクールの表彰を行いました!!

 入賞した皆さん、また入賞できなくても参加してくれたみなさん、よくがんばりましたね!!

係の先生からは、6月の皆さんの学校生活についてのお話がありました!!

視聴覚 5年生、放射線教室出前授業を開催しました!!

 東日本大震災から10年がたちますが、事故による放射線の影響については学び続け、正しい知識を身につけていく必要があります。

 そこで、本校では、例年5年生を対象に放射線教室出前授業を実施しています。

 講師に、石川哲夫先生(ふくしま放射線・環境エネルギー教育ネットワーク代表、医療創生大学特任教授、本校初代校長)をお迎えし、無事実施することができました。

 石川先生の興味を引きつける話や、具体物を用いた実験及び説明に、5年生は声をあげながら聞き入っていました。

 ぜひ5年生の保護者様におかれましては、感想など聞いてみていただけたらと思います。

汗・焦る 昨日の出来事から・・・トウ先生、お世話になりました!!

 昨日は、これまで本校のALTとして、授業をしていただいたトウ先生の最終勤務日でした。

 主に5・6年生の外国語の授業でご指導いただきました。

 トウ先生のおかげで、楽しく外国語を話す経験をたくさん味わうことができました。

 本当にありがとうございました!!

 また、いつかどこかでお会いできたらうれしいです!!

 最後は中央台東小恒例のエールでお見送り!!