日常の学校のようすをお伝えします!!

キラキラ ZOOMで「七夕集会」を開催しました。

本日のふれあいタイム、4年生以上の代表委員が中心となって「七夕集会」を行いました。

今年度も感染対策のために、ZOOMを使っての集会活動としました。

2階多目的スペースに早めに集まった代表委員は、リハーサルや飾り付けなど準備万端。

ちょっぴり緊張しながら集会活動のスタートです。

 

 

 

はじめは、各学年代表児童の「願いごと発表」です。

 「将来、ウエディングプランナーになりたいです。」

 「数学の先生になって、みんなに数学のおもしろさを教えたい。」

 「みんながいつでも助け合える、いじめのない学年・学校にしたい。」

すてきな願いごとばかりでした。

 

 

続いて、代表委員による「七夕劇」です。

すてきな衣装をきた「織姫」が登場。かっこいい「彦星」と出会います。

すっかり仲良しになった二人は、仕事を怠け遊んでばかり。

怒った神様は、二人を「天の川」で離ればなれに。

そして、しっかりと毎日働き・頑張れば、1年に一度だけ二人を会わせてあげることにしました。

 

 

 

素晴らしい熱演でした。

そして、劇のあいまにはとっても役立つ「七夕クイズ」が入る、視聴者参加型の楽しい演出です。

1年生にも古くからの伝統行事の「七夕」について、劇やクイズを通してよく分かったと思います。

 

 

 

 

全校児童が集まれないのは残念でしたが、代表委員の素晴らしい企画・準備・熱演で楽しい「七夕集会」となりました。

代表委員のみなさん、短い練習期間にもかかわらず、すばらしかったです。おつかれさまでした。

そして、ありがとうございました。

 

現段階の天気予報では、明日の夜は「曇り」。代表委員のがんばりで雲を追い払い、織姫と彦星の二人がきれいな星空で会えることを祈りたいと思います。