こんなことがありました

出来事

5/25 いじめ防止講座

 本日5、6年生を対象に「いじめ防止講座」が行われました。法律事務所より、弁護士の先生を二人お迎えして行いました。いじめの原因となること、いじめは絶対にしてはいけないこと、人権を尊重することについて、お話がありました。いじめは絶対にしてはいけないことを、改めて学ぶことができました。

 

 

5/24 授業風景

 今日の授業風景です。みんな、落ち着いて、学習にがんばっています。

1、2学年「生活科」学校たんけんです。2年生が1年生をリードしながら、学校の各施設について、探検しました。校長室にも来ましたが、みんな、写真にとても興味があったようです。

 

3年生「社会科」です。地図を見ながら、街づくりの工夫について、学習しています。

 

4学年「道徳科」です。教材文から登場人物の心情を読み取り、自分だったら…と考えています。

 

5学年「社会科」の学習です。日本、各県の特徴について学習しています。

 

6学年「理科」です。私たちの体の仕組み、消化について学習しています。

 

 

5/13(土)みんながんばった運動会!

 5月13日(土)運動会を無事に実施することができました。当日は、1週間以上前から天候の悪さが予報される中、大変難しい判断でしたが、競技種目順番の入替や、競技種目間の時間短縮を施しながら、全種目を実施することができました。保護者の皆様による、本運動会へのご理解ご協力に感謝申し上げます。

 

 

 

 

 

 

みんな、本当にがんばりました!

5/8(月)授業風景

 楽しかったゴールデンウィークも過ぎ、今日からまた学校が再開しました。子供たちも、気持ちを切り替え、学習に取り組んでいます。

1、2学年+幼稚園 今日は雨天なので、体育館で運動会の練習です。整列の仕方やラジオ体操に取り組んでいます。

 

3学年 算数科の学習です。文章題の内容について、友だちと話し合っています。

 

4学年 習字の学習です。一画一画、丁寧に筆を運んでいます。

 

5・6学年 外国語科と国語科との複式での学習です。

 

 

お知らせ

 いわき市観光文化スポーツ部より、市民スポーツ教室「トランポリン教室」の案内についてのお知らせがありました。ご興味のある方は、下記案内をお読みの上、申し込みください。

トランポリン教室チラシ.pdf

4/26 授業風景

 5月13日(土)運動会に向けた、各学年の取組はスタートしましたが、本日は雨天のため学習モードです。

1学年 算数科の授業です。数の学習です。

 

2学年 算数科の授業です。足し算の筆算について、学習しています。

 

3学年 書写の授業です。毛筆での学習です。

 

4学年 国語科の学習です。漢字辞典を活用しながら学習しています。

 

5、6学年 書写の学習です。手本をしっかり見ながら、上手に形を整えています。

 

 

 

図書室に、こいのぼり出現!

 

4/21 全校生遠足

 今日は、全校生遠足として、白水阿弥陀堂に行ってきました。爽やかな風が流れる中、縦割り班で行ってきました。終始、上学年が下学年の心配、世話をしながら活動し、楽しい遠足活動をすることができました。

 

 

第6学年 全国学力・学習状況調査

 4/18(火)第6学年を対象に、全国学力・学習状況調査が実施されました。本年度は「国語」と「算数」です。みんな一生懸命に取り組んでいます。知識の力以上に、考える力を問う内容が出題されています。結果については例年、夏休み明け秋頃になっています。

 

1年生 初めての給食

 4月12日(水)今日は、一年生にとって小学校での初めての給食です。おいしい給食を食べるために、準備は自分たちでしなければいけません。担任の先生に一つ一つ教えてもらい、上手に準備、食べることができました。

 

 

 

4/11 学習の様子

 新学期が始まって4日が経ちました。子供たちは、新しい学年、学級に慣れ始め、学習も本格的にスタートしています。

1年生、今日は「学校たんけん」と称し、学校施設の確認をしました。明日から給食がスタートするので、配膳室の確認です。

 

2年生、算数科の学習です。前学年の学習内容を振り返っています。

 

3年生、国語科の学習です。みんな真剣に取り組んでいます。

 

4年生、算数科の学習です。電子黒板を活用しながら、学習を深めています。

 

5年生、国語科の学習です。複式解消の先生と一緒に取り組んでいます。

 

6年生、諸行事における6年生の役割について確認しています。