こんなことがありました

出来事

今日の様子です 1/15

今日は、PTA図書委員会による読み聞かせ(1・2年生)がありました。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

4年生は書き初めの練習です。

5年生は体育館で書き初めです。姿勢を正して書きます。

6年生は理科の実験。二酸化炭素は水に溶けるかを調べます。まずは、ペットボトルに水上置換で二酸化炭素を集めます。

ペットボトルを振ってみると・・・

今日の様子です 1/12②

PTA図書委員会の方々に環境整備の活動を行っていただきました。いつも子どもたちのために活動いただきありがとうございます。

さはこ2組の様子です。算数の学習です。

3年生も算数です。TT(ティームティーチング)で授業を進めています。

5年生は図工です。かがみを使った作品の構想を練っていました。

今日の様子です 1/12

1年生は生活科で「冬」をさがしに1時間目から校庭に出ていました。霜が降りた様子を見つけていました。

国語の授業では、本の紹介の発表をして質問をする「話し方・聞き方」の学習をグループごとに行っていました。

2年生は、体育で跳び箱です。しっかりと手をついて跳び越えます。

4年生は、ニコラス先生との外国語活動です。ニコラス先生の冬休み中の体験を聞き取っていました。

6年生は、教頭先生の書写の授業。書き初めの練習です。

冬休み中に前PTA会長の薄羽様より本の寄贈がありました。湯長谷藩を舞台にし映画にもなった「超高速!参勤交代」の小説18冊です。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

今日の様子です 1/11

3学期がスタートし、今日より通常日課による学校生活が始まりました。

1年生は道徳の授業です。

2年生は算数の授業。1000より大きい数の学習です。

3年生は書き初めです。姿勢を正して書いていきます。

4年生は算数の面積の学習です。自分の考えをみんなに説明します。

5年生は英語の授業です。日本のお正月の遊び「福笑い」を体験し紹介します。

6年生は国語の授業。仮名の由来についての学習です。

今日の様子です 1/10

今日は、金刀比羅神社の例大祭のため、駅前~神社前の通学路は交通規制がかかり屋台が立ち並らびます。今日は、登下校ともに教員付き添いとなります。

今日の様子です 1/9

今日より3学期がスタートしました。体育館で始業式を行った後、各教室にて3学期の目標について話し合っていました。6年生は卒業までの日にちを確認しながら、自分のやるべきことを心に刻んでいました。

 

今日の様子です 12/22

今日で82日間の2学期が終了します。終業式では、校長の話の後、2・4・6年生代表による2学期の反省の発表がありました。2学期に大きく成長したことについてしっかりと発表し、大きな拍手をもらいました。

終業式後、冬休みの安全な過ごし方について、生徒指導担当よりクイズ形式での話がありました。

各学級でも、担任より2学期の反省や冬休みの過ごし方についての話がありました。

一斉下校の様子です。安全で楽しい冬休みを過ごしてください。3学期に元気に会いましょう。

 

今日の様子です 12/21

さはこ2組の様子です。年賀状の書き方を練習していました。

1年生は算数のまとめで「すごろく」を行っていました。

2年生は、国語で書いた物語を友だち同士で読み合っていました。

3年生はクリスマス会を行っていました。とても楽しそうです。

4年生は、国語で作った「漢字しりとり」を問題にして、グループごとに解いていました。難しそうです。

2組は理科の実験です。温度で色が変わるインクをつかって、水の温まり方を確認していました。

5年生もクリスマス会です。楽しくイスとりゲームをしていました。

6年生は社会科です。福沢諭吉と渋沢栄一が、なぜ一万円札の肖像画になったのか・・・調べていました。

今日の様子です 12/20

1年生は、冬休みに向けての準備です。休み中にどんな学習するのかを確認します。

2年生は国語です。自分が作者になって考えた物語を完成させます。

3年生は体育でポートボールです。白熱したゲームを繰り広げていました。

4年生は理科です。水の温まり方の実験を行っていました。

5年生はアミラ先生との英語です。イギリスと日本とのクリスマスの違いについて話し合っていました。

6年2組はベーコンを使った料理の調理実習です。何とピザもありました。

さはこ1組の様子です。算数の学習です。