こんなことがありました

2023年1月の記事一覧

今日の様子です 1/31

1年生は、生活科で凧あげをしていました。風がある時、ない時、どうすれば凧があがるのか・・・気づくといいですね。

3年生は、社会科で昔と今の道具を調べていました。図鑑の完成を目指してがんばっています。

4年生は、算数。小数のわり算に何度も取り組みます。

5年生も算数。割合を帯グラフや円グラフに表します。

今日の様子です 1/30

金曜夜に降った雪も校舎裏側部分のみを残し、すっかりなくなりました。

1年生は、体育でなわとびです。後ろ跳びをしていました。

2年生は、算数。家から持ってきた箱の形を見て、仲間分けをします。

3年生は、音楽。鍵盤ハーモニカの演奏です。

2組は、図工です。紙粘土を使って小物入れを作ります。

4年生は、書写と算数です。

6年生は、社会と国語です。

5年生の鼓笛のパートを決めるオーディションが始まりました。大休憩に全員参加で行います。

今日の様子です 1/27

1年生は、デニス先生との外国語活動です。からだあそびの歌に合わせて楽しく踊っていました。

2組は、算数の授業です。大きな数のたしざんです。

3年生は、図工です。色の紙粘土を混ぜて、いろいろな色の粘土を作って小物入れを作ります。

4年生は、音楽の授業です。

1月の新しい生け花が飾られました。

今日の様子です 1/26

今日も寒い朝でした。5年生はスチューデント・シティへ、3年生は金刀比羅神社の見学へ出かけていきました。

5年生のスチューデント・シティの様子です。仮想の街において児童が住民となり、納税や企業間取引、営業活動などを体験する活動です。企業の一員として働いたり、消費者となってサービスを受けたりと生き生きと活動していました。

 

今日の様子です 1/25

今朝は今季一番の強い寒気による猛烈な冷え込みとなりましたが、心配していた暴風や積雪、道路の凍結もなく安全に登校することができました。

今朝の学校の様子です。

代表委員会のみなさんは昇降口ホールで「書き損じはがき等」の寄付を募る活動をしていました。

インターロッキングでは、なわとび大会に向けてなわとびの練習をしています。体育委員会のみなさんがジャンピングボードを準備してくれます。

今日の様子です 1/24

さはこ学級の様子です。国語の学習です。

1年生は算数です。算数セットを準備して学習を始めます。

2組は、算数のプリント学習です。しっかりと確かめます。

2年生は、体育の跳び箱運動です。

6年生は、国語の学習です。説明文の表現の特徴を読み取り、グループで確認し合います。

 

今日の様子です 1/23

清掃前の整列の様子です。縦割り班ごとに清掃場所前の廊下にきちんと整列します。

6年生は、ICTサポーターの先生とExcelの使い方を学習していました。

 

今日の様子です 1/20

1年生は、図工です。紙皿を使って転がるおもちゃを作っていました。

2年生も図工でした。わっかを使って変身します。

3年生は、図工と書き初め会です。

1月の新しい生け花です。

今日の様子です 1/19

昨日18日の「みんなの時間」に1・3・5年生の代表児童による3学期の抱負の発表がありました。

今日の様子です。1年生は、グループで折り紙をしていました。

3年生は、理科の実験です。まめ電球を使って電気を通すものを調べます。

5年生は、算数の割合の学習です。