こんなことがありました

2022年3月の記事一覧

今日の様子です 3/23

今日は、修了式・卒業式が行われました。昨日の天気が嘘のようにきれいに晴れ渡りました。

修了式は、オンラインで各学年の代表者に修了証書を手渡しました。

昇降口には、卒業生から在校生へのメッセージが掲示されていました。

厳粛な雰囲気の中で卒業式が行われました。式が終わってからの見送りの様子です。

PTAの感謝状の贈呈式が卒業式の後に行われました。長年に渡り、本校PTA活動に貢献いただきありがとうございました。

 

今日の様子です 3/22

今日は、朝から雪が降る寒い1日でした。明日は晴れてほしいです。

明日に卒業式と修了式を控え、どの学年も最後のお楽しみ会を行っていました。

6年生は、在校生へのメッセージを作成していました。明日、昇降口に掲示してみんなに見てもらいます。

今日の様子です 3/18

今日の5時間目は、教室のワックスがけに向けてきれいに清掃をしていました。

昇降口のくつ箱もきれいにします。

3月の新しい生け花が飾られています。

今日の様子です 3/16

今日は、なわとび記録会がありました。短なわ(二重跳び)の記録に挑戦し、その後、学級ごとに長なわ(8の字跳び)の記録に挑戦しました。どの学級もみんなで協力し合い、はげまし合いながら取り組んでいました。

長なわ(8の字跳び)の回数は、第1位5の1、第2位4の1、第3位5の2でした。

今日の様子です 3/15

今日は、先週から延期されていた「校外子ども会」がありました。登校班の反省を行い、新年度の班長・副班長などの新組織が決まりました。明日より新しい登校班での登校となります。6年生の班長・副班長のみなさん、これまでありがとうございました。

今日の様子です 3/14

1年生は、漢字のまとめです。

2組は、作文の発表会をしていました。

2年生は、算数のまとめです。

2組は、書写の時間。

3組は、文集の表紙をつくっていました。

3年生は、校庭でティーボールです。

4年生は、算数で面積の単位の復習をしていました。

2組は、国語の物語文の読み取りでした。

5年生は、算数の発展問題に取り組んでいました。

2組は、理科でふりこの実験をしていました。

6年生は、すばらしい態度で卒業式の練習を行っていました。

教頭先生の社会科の授業の様子です。

交通安全母の会の新旧役員会が行われました。詳しい内容は、「PTAより」からPTA広報をご覧ください。

 

今日の様子です 3/11

今日は、東日本大震災から11年目の日となります。校長より放送にて東日本大震災のお話がありました。どの学級の子どもたちも放送に真剣に耳を傾けていました。

1年生は、漢字の書き取りです。

2組は、思い出の作文を書いていました。

2年生は、体育でなわとびです。いろいろな技を披露してくれました。

3年生は、算数の復習です。

2組は、英語サポーターの先生との授業です。自己紹介カードを使って、英語で自己紹介をしていました。

4年生は、デニス先生との外国語活動です。何色の動物かを聞き取っていました。

2組は、図工のカード作りです。

5年生は、アンケート調査の結果をもとにしたスピーチの振り返りをしていました。友だちのスピーチのよかったところをしっかりと発表していました。

2組は、家庭科のエプロンづくりです。

6年生は、卒業式に向けての練習をしていました。とてもすばらしい態度です。

今日の様子です 3/10

1年生は、絵の具をつかって絵を描きました。題名をつけていました。

2組は、カタカナの学習です。

2年生は、体育です。校庭とインターロッキングに分かれて行っていました。

3年生は、確かめのテストをしていました。

2組は、社会科の授業。まとめをしていました。

4年生は、1・2組とも算数のまとめです。

5年生は、理科の授業。ふりこの実験です。

2組は、グループ毎に自分の作成した資料を用いながらスピーチを行っていました。

 

 

 

今日の様子です 3/9

朝の時間に6年生から各学年へ手作りのぞうきんのプレゼントがありました。

さはこ学級の様子です。とても一生懸命に取り組んでいます。

1年生は、1年間で思い出に残ったことを書いていました。

2組は、算数の時間です。問題文をしっかりと読んで解いていきます。

 

2年生は、文集に載せる作文を書いていました。ていねいな字で清書します。

2組も文集の清書です。

3組は、図工です。顔の形に見えるものをさがして写真を撮っていました。

4年生は、理科の実験です。水蒸気が冷えて水にもどる様子を確認していました。

2組は、アンケート調査をまとめて、発表文を書いたり、グラフなどの資料をつくっていました。

5年生は、ドレイク先生と英語の授業です。ペアになって自分のヒーローを紹介し合っていました。

2組は、国語の学習です。すべてタブレットを使って、スピーチ原稿を書いたり、資料を作成したりしていました。

6年生は、英語サポーターの先生と英語の授業です。スピーチ原稿を英語で書いていました。

2組は、国語の授業です。自分の考えを記述します。

 

 

 

 

 

今日の様子です 3/8

今日は、延期されていた「6年生を送る会」が行われました。コロナ禍の中、一堂に会することができないため、5年生が中心となってオンラインで開催しました。

6年教室の様子です。各学年からの出し物は、6年生への呼びかけ、クイズ、詩の群読、6年生へのメッセージなどです。感謝の気持ちを込めた出し物を見ている6年生は、とても嬉しそうでした。

事前に出し物を録画しているため、他の学年も教室でみんな一緒に見ています。5年生の教室です。

4年生の教室です。

3年生です。

2年生です。

1年生です。

 

会の最後には、6年生の代表から「湯本一小の伝統をしっかり引き継いでいってください。」というお礼の言葉があり、気を引き締めていました。