こんなことがありました

2023年7月の記事一覧

今日の様子です 7/20

今日で第1学期が終了します。体育館で終業式が行われました。校長の話の後、1・3・5年生代表による1学期の反省の発表がありました。全校生の前でしっかりと発表できました。

終業式の後には、1学期でお別れする先生やALTの先生方とのお別れの式が行われました。

その後、夏休みの過ごし方についての話と吹奏楽部による演奏披露がありました。

一斉下校の様子です。安全に気をつけて楽しい夏休みを過ごしてください。

今日の様子です 7/19

今日は4年生のメディア講習会が行われました。いわき市情報政策課の職員を講師にインターネットやSNSの危険性についてお話をいただきました。

1年生は、ひらがなカードを使って、ことば当てゲームをしていました。「ゅ」が入ることばは・・・?

2年生は、時刻と時間の学習です。

3年生は、グループごとにリコーダーと歌の発表です。

5年生は、ドレイク先生と英語の授業です。英文で答える楽しいゲームをしていました。

6年生は、1学期で習った漢字を順番に書くゲームを行っていました。グループごとに競い合います。

青少年市民会議常磐地区推進協議会長より、健全育成標語の最優秀賞の表彰がありました。

今日の様子です 7/18

2年生は体育です。ゴムを跳び越す運動をしていました。

3年生は音楽です。リコーダーの練習をグループごとに行います。

5年生は、道徳の研究授業です。友だちの考えを聞き、自分の考えを深めていました。

みんなの時間には、陸上競技大会、歯と口の健康週間図画・ポスター・書写・標語コンクール、吹奏楽コンクールいわき支部大会の表彰がありました。歯と口の健康週間図画・ポスター・書写・標語コンクールでは、いわき市長賞、いわき市歯科医師会長賞というすばらしい賞をいただきました。

今日の様子です 7/14

1年生は、図書室から夏休みに読む本を借りにきていました。

2年生は着衣泳です。水着の上に運動着を着てプールに入ります。動きづらさを実感していました。

4年生は、デニス先生との外国語活動です。質問に英文で答えるゲームをしていました。

6年生は算数の授業。比の学習です。

今日の様子です 7/13

1学期も残り1週間となり、どの学級も学習のまとめやまとめのテストを行っていました。

みんなの時間には、校外子ども会があり、1学期の登校時の反省を行いました。

今日の様子です 7/12

1年生は、暑中見舞いの書き方の学習をしていました。

3組はICTサポーターの先生とキーボードの打ち方の学習です。

2年生は算数の授業。LやmLのかさの学習です。

3年生はプール学習です。気持ちよさそうにプールに入っていました。

4年生は保健の授業です。グループで話し合ったことを発表し合っていました。

5年生は、プログラミングの学習です。スクラッチを使って曲を作ります。

6年生は家庭科の洗濯の実習です。手洗いで帽子を洗っていました。

今日の様子です 7/11

さはこ学級の様子です。しっかりと学習に取り組んでいます。

1年生は算数です。テープを使ったり、折って重ねたりして、長さを比べます。

2年生は音楽で鍵盤ハーモニカです。上手に演奏していました。

5年生は算数の授業。いろいろな二等辺三角形を作図して、角度を測ります。オクリンクを使って共有します。

6年生も算数の授業。比と比の値の学習です。

2組は家庭科の実習です。手洗いで洗濯をしていました。

今日の様子です 7/10

今日は、PTA図書委員会の1・2年生への読み聞かせがありました。久しぶりの読み聞かせにどの子も身を乗り出して聞いていました。

1年生は算数です。テープを使って長さ比べをしていました。

6年生は国語です。提案文をグループで話し合っていました。

 

今日の様子です 7/6

1年生は葉書の書き方を学習しています。住所や宛名など、葉書に必要なことを学びました。

2年生は国語で「あったらいいな、こんなもの」の学習しています。あったらいいなと思うことを絵に表そうとしています。

5年生は外国語において、なりたい職業や学習したいことを英語で表現しています。

6年生は社会科において、縄文時代と弥生時代の人々の暮らしの違いについて学習しています。家の作りや服装などに着目して調べています。

今日の様子です 7/5

1年生は、ICTサポーターの先生とキーボードの打ち方を学んでいました。

2年生は、常磐図書館見学に出かけていきました。先週、総合図書館から借りてきた本も返却します。

3年生は算数のたしかめを行っていました。

4年生も算数の授業です。小数のしくみについての学習です。

5年生も算数。合同な図形の学習です。

6年生は、国語のグループ学習です。

次の時間には図工の作品を校舎内に展示していました。