こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

今日の様子です 5/31

今日は、1年生が学校たんけんをしました。校長室にもいくつかの班がたんけんにきました。あいさつをして中に入り、質問をすることができました。

6年生の様子です。1組は算数です。自分の考え方を友だちと確認し合ったり、黒板で発表したりします。

2組は国語です。筆者の意図を読み取り、自分の考えをタブレットに書き込みます。その後、全体で意見交換をします。

今日の様子です 5/30

5/28(土)7:00より、PTA奉仕作業が行われました。朝早くからたくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

今日の授業の様子です。

1年生は、生活科であさがおのたねまきです。

2年生。タブレットPCにローマ字入力をします。

3年生。社会科でいわき市の地図をつくっていました。

4年生。書写で毛筆の学習です。

5年生。国語の説明文の学習です。

6年生。図工のトリックアートです。

さはこ学級の様子です。算数と国語の学習です。

今日の様子です 5/27

今日は、あいにくの雨。子どもたちは、教室でしっかりと学習に取り組んでいます。

1年生。ノートの書き方を学習します。

2年生。道徳の授業です。自分の考えをしっかり発表します。

3年生。保健の学習です。身体や衣服を清潔に保つ必要性を考えます。

4年生。手紙の書き方の学習です。時候のあいさつから書きはじめます。

5年生は算数です。小数のかけ算の考え方を話し合います。

6年生。デニス先生との英語の授業です。簡単な英文を書いていきます。

今日の様子です 5/26

今日は、6年生の「いじめ防止出前講座」がありました。福島県弁護士会より2名の弁護士の方が来校し、「いじめ」の定義についてわかりやすくお話しいただきました。さらに具体的な向き合い方まで考えることができました。

さはこ2組では、算数の学習です。

1年生は、タブレットを使ってお絵かきをしていました。

2年生は、体育です。持ち運び競争をしていました。

3年生は、理科と算数です。

4年生も算数でした。わり算の問題に取り組みます。

5年生は、家庭科の実習です。靴下を手洗いします。

 

今日の様子です 5/25

今日は、2年生の国語の授業を初任者の先生が参観しました。

1年生は、体育の授業です。

3年生は、図工です。

4年生は、道徳の授業。

5年生は、英語と家庭科です。

6年生は、国語の授業。タブレットを使って、自分の考えを述べます。

今日の様子です 5/24

久しぶりに気持ちのよい天気になりました。

大休憩の様子です。みんなとっても楽しそうです。

授業の様子です。

3年生は、国語の音読をしていました。

4年生は、算数のわり算の筆算。真剣です。

5年生は、理科で発芽実験の結果について考察していました。

6年生は、図工のトリックアートです。

保健室の前には、正しいマスクのしかたが掲示されています。

今日の様子です 5/23

1年生は、音楽の授業です。歌(音楽)にあわせてリズム打ちをしていました。

5年生は、体育の授業。ソフトバレーボールの練習です。

5月の生け花。ユリの花が咲きました。

 

今日の様子です 5/20

3年生は、体育の授業です。合同ではなく、クラス毎に行います。

1年生は、算数の数の学習です。

2年生は、国語のスイミーの学習です。

5年生は、デニス先生との英語の授業です。

2組は、算数のTTの授業です。

5月の生け花が新しくなりました。校長室前の廊下に飾られています。

今日の様子です 5/18~19

3年生は、ホウセンカの子葉の様子を観察していました。

さはこ学級の様子です。

休み時間の様子です。

カマキリの赤ちゃんを見つけて見せてくれました。

今日の様子です 5/18

3年生は、知能検査を行いました。先生の説明をよく聞いて始めます。

5年生は、ドレイク先生との英語の授業です。

1年生は、カードを使って数の学習です。