こんなことがありました

2023年9月の記事一覧

修学旅行①

6年生は朝6時40分に学校を出発し、目的地の東京につきました。まずは国会議事堂の見学です。

今日の様子です 9/27

1年生は図工です。絵の具を薄く塗って絵を描きます。

3組はICTサポーターの先生とキーボードの入力です。

2年生は体育館で学習発表会の練習です。

3年生も図工で絵を描いていました。

4年生は算数と理科の実験です。

5年生はALTのアミラ先生との英語の学習です。

6年生は明日の修学旅行に向けて班ごとに計画立てをしていました。

 

今日の様子です 9/25

今日は、3年生の「常磐炭坑節」の2回目の体験活動がありました。2回目ということもあり、踊りをしっかりと覚えて踊ることができました。

1年生は国語の授業です。自分の意見を手を挙げて発表します。

4年生は、書写の毛筆です。

6年生は、ニコラス先生との英語の学習です。

今日の様子です 9/21

3年生は体育の授業。ボール運動です。

4年生は、書写の毛筆と算数の授業です。

6年生は家庭科でトートバッグを作っていました。ミシンを使って裁縫します。

みんなの時間には、オンラインにて理科作品展の表彰がありました。

今日の様子です 9/20

今日は3年生の「常磐炭坑節」の第1回目の体験教室がありました。講師の先生方の踊りをしっかりと学びました。

1年生と5年生は参観授業がありました。1年生は算数の3つの数のたしざんの学習です。

5年生は、社会科の自動車工業の調べ学習です。グループごとに調べた内容と共有してまとめていきます。

6年生は、放射線教室がありました。放射線学習のまとめとして、様々な実験を通して放射線への理解を深めました。

 

今日の様子です 9/19

今日は、4年生の算数の研究授業がありました。自分の考えをペアで説明し合います。

1年生は、国語の音読です。

2年生は国語の学習。ノートに読み取ったことをまとめます。

3年生は道徳です。自分の考えを発表します。

5年生は、国語の学習。新聞記事の要旨をまとめます。

6年生は、算数のTTの授業です。

 

本日の様子(9/14)

本日の学習の様子です。

2年生は、「子どもの読書環境を豊かにする会」による絵本読み聞かせ会を行いました。大型絵本や紙芝居など、楽しく絵本に触れる機会でした。

1年生は算数の学習を行いました。タブレットを使い、各自の12+3の計算の仕方を画像に写し、友だちの考え方に触れ、学習を深めています。

4年生は、1クラスを2つのグループに分け、個に応じた学習を行いました。児童の進度に合わせ、学習プリントをたくさん準備しています。

本日の様子(9/13)

本日の学習の様子です。

1年生は先日、鍵盤ハーモニカ講習会を行い、今日は音楽の授業で弾き方を練習しました。一つ一つの音を確かめています。

また、図工で色水づくりを行いました。色を重ねたり濃淡をつけたりと工夫しています。

4年生は音楽において、リコーダーでもののけ姫を練習していました。担任の伴奏に合わせ、リズムをとっています。