こんなことがありました

2022年4月の記事一覧

今日の様子です 4/28

今日、1~4年生と6年生は、遠足です。5年生は、予定していた体験活動が中止となり、通常授業でした。

朝の出発の様子です。

1年生は、湯本駅前~温泉神社です。

2年生は、ガニラ公園です。

3年生は、さはこの湯~温泉神社です。

4年生は、21世紀の森公園です。お昼の様子です。

6年生は、JRAリハビリテーションセンター(馬の温泉)です。

5年生は、ドレイク先生との英語の授業です。

今日の様子です 4/27

1年生の授業の様子です。算数の授業です。しっかりと取り組んでいます。

3年生も算数の授業でした。

4年生は、書写(毛筆)と社会の調べ学習です。

5年生は、図工と国語の授業でした。

今日の様子です 4/26

さはこ2組は、算数の授業です。

1年生は、先生と一緒に学校探検をしていました。

5年生は、家庭科の授業。玉結びと玉どめの学習です。

6年生は、図工です。墨の濃淡で表現する水墨画を描いていました。

1組は、社会科です。

今日の様子です 4/25

今日は「新入生を迎える会」が行われました。感染防止の観点からオンラインでの開催となりました。

6年生からの歓迎の言葉や各学年からの歓迎の気持ちのこもった出し物を視聴し合いました。

授業の様子です。さはこ3組では、初めての毛筆に取り組んでいました。

3年生は、理科でヒマワリの種を観察してました。

5年生は、キーボードを使って鍵盤の指遣いの練習です。

6年生は、理科の「ものの燃え方」の実験です。水上置換で気体を集めます。

今日の様子です 4/22

今日は、授業参観と学級懇談会が行われました。

3~5校時の分散参観と10分程度の廊下からの参観にご協力いただきました。ありがとうございました。

5年生は、道徳の授業を行っていました。

6年生は、理科の実験です。

さはこ学級では、自己紹介の発表です。

その後、希望者による学級懇談会が行われました。

今日の様子です 4/21

6年生は、算数の授業。TTで行っています。

2組は、運動会のスローガンをグループ毎に考えていました。

5年生は、国語の授業です。漢字の成り立ちを漢字辞典で調べます。

2組は算数の体積の授業。

4年生は、理科で池のオタマジャクシを観察していました。

2組は、算数のたしかめプリントです。

3年生は、国語で国語辞典の使い方の学習です。

2組は、理科のテストを行っていました。

2年生は算数の授業です。

2組は国語の授業。音読の役割を決めていました。

1年生は、ひらがなの学習です。先生に丸をつけてもらっています。

2組は、国語の音読です。

さはこ1組では、算数のたしかめプリントを行っていました。

2組も算数です。

3組は、国語の学習です。

校長室前の廊下の生け花が新しくなりました。

 

今日の様子です 4/20

校長室前の廊下に新しい生け花と五月人形が飾られました。

1年生は体育の授業です。運動会の並び方の練習をしていました。

2年生は図工です。クレヨンを使って「ふしぎなたまご」を描いていました。

3年生は、社会科の授業とALTドレイク先生との外国語活動です。

4年生は、道徳の授業と社会科です。

5年生は、図工と家庭科です。

6年生は理科の授業。びんの中で火を燃え続けさせるには・・・?予想と実験計画を考えます。

 

今日の様子です 4/15

今日も雨の降る寒い1日でした。

今日は、常磐分庁舎の警察官2名が来校し、6年生への「家庭の交通安全推進員」委嘱状の交付がありました。

その後、交通教室が行われました。

1・2年生は、警察官と交通安全母の会の方々の協力のもと、正しい道路の歩行や横断歩道の渡り方についての実地練習を行いました。

3~6年生は、警察官の講話と交通安全のDVD視聴を行いました。

今日の様子です 4/14

急に気温が下がり、寒い日となりました。2校時目に避難訓練を行いました。

さはこ学級の様子です。1組は国語、2・3組は算数の授業です。

1年生は、ひらがなの学習です。

4年生は、図工です。いろいろな絵の具の塗り方を試していました。

5年生は、理科の学習で空の様子を記録していました。

6年生は、家庭科の授業です。

今日の様子です 4/13

今日も天気のよい暑いくらいの1日でした。校舎裏の桜の花は散り終わりそうです。

午前中に、4~6年生は「ふくしま学力調査」に取り組みました。

1年生は、体育で50m走です。

2年生は、道徳の授業。

3年生は、理科と社会の授業。

4年生は、理科でヘチマの種を植えた鉢をみせてくれました。

5年生は、理科と算数の授業です。

6年生は、100m走の記録をとっていました。