こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

今日の様子です 11/30

今日から新しいALTの先生がいらっしゃいました。デニス・ブリクシ先生です。大休憩にオンラインで各教室に紹介すると、すぐに校長室の前に子どもたちが集まってきて握手をしたり、サインをねだったりと大人気でした。

その後、各教室を訪問しました。

5年1組は、ちょうど英語の授業だったので、一緒に授業に参加しました。

明日からのドレイク先生とデニス先生との授業が楽しみです。

11/25~26 宿泊活動の様子です。

5年生は、11/25~26に宿泊活動に行ってきました。

1日目は、石森山トレッキングです。紅葉のきれいな中でのトレッキングでした。

いわき海浜自然の家に入所し、午後は、海浜何でもチャンピオンとニュースポーツを行いました。

夜は、キャンドルファイアーです。みんなでゲームを楽しみました。

2日目は、海浜ウォークラリーです。簡単な地図を頼りにして、様々な問題や課題を解きながらゴールを目指します。

友達と協力し合いながら、とても価値のある体験をすることができた宿泊活動でした。

今日の様子です 11/22

1年生は、国語のかたかなの学習です。

2年生は、算数のかけ算です。自分の考えを発表します。

4年生も算数。台形と平行四辺形の学習です。

5年生は、理科でもののとけ方の学習です。メスシリンダーで水を正確に量ります。

1組は、家庭科の調理実習です。ごはんの炊ける様子を観察していました。

今日の様子です 11/19

今日は、校内持久走記録会が行われました。子どもたちは、自分のペースで最後まで走りきることができました。すばらしい頑張りでした。

「PTA奉仕作業期間2日目」 PTA広報

本日二日目のPTA奉仕作業が行われました。

窓拭き・落ち葉拾い・インターロッキング清掃等皆さん手際良く作業を行っていました。また力持ちのお父さんが側溝の蓋を持ち上げ清掃してくれていました。さすがです。
落ち葉も沢山集まっていました。

平日にも関わらず約40名の保護者の方々が駆けつけてくださいました。

皆さまのご協力で、校内がかなり綺麗になりました。
本当にありがとうございました。

今日の様子です 11/18

4年生は、図工の「つなぐんぐん」という題材です。グループで協力し合って、丸めた新聞紙や割りばしをつないでいろいろな形を組み立てていました。

2組では、社会科で常磐炭鉱について調べ学習をしていました。

5年生は、調理実習。ゆで野菜のサラダを作っていました。

今月の生け花が新しくなりました。校長室前の廊下です。

「通学路危険箇所点検」 PTA広報

11月16日(火)
夏休みに、教養委員会と交通安全母の会のメンバーでLINEなどを活用しながら湯本一小周辺の危険箇所のチェックとまとめを行いました。

その時にまとめられた通学路危険箇所をPTA会長、教養委員会・交通安全母の会の各代表、教頭先生、市、県、教育委員会、警察の関係各位と点検しました。

有意義な意見が出た今後につながるいい点検だと思います。今後、できるところから早急に対処頂けるとのことです。

参加された皆さん寒い中お疲れさまでした、ありがとうございました。

今日の様子です 11/17

1年生。1組は、国語の「じどう車ずかん」の絵を描いていました。

2組は、算数のひきざんです。問題文をよく読み、立式します。

3年生は、国語で書き上げた説明文をお互いに読み合っていました。絵を挿入して、とてもわかりやすく書かれていました。

2組は、図工です。ゴムゴムパワーというゴムの力を利用したおもちゃづくりです。

5年生は、市消費生活センターの消費生活コーディネーターをお呼びして「消費者教育出前授業」を行いました。先週は6年生が行いました。スマートフォンでのトラブルを防ぐためにはどうしたらよいかを考えました。

みんなの時間(13:00~20)には、縦割り班活動がありました。先週から各班毎に計画していた活動を行いました。

13:30より、PTA奉仕作業Ⅱが行われ、校庭の落ち葉清掃、インターロッキング清掃、窓ガラス拭き、トイレ清掃を行っていただきました。今日は,56名の保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 

今日の様子です 11/16

今日は、3年生の防火教室が行われました。常磐消防署より4名の署員の方々をお呼びしました。

まずはじめに、トラッキング現象による火災実験と天ぷら油による火災実験です。実際に燃えるところを見ました。

その後は、防火に関する〇×クイズとビンゴゲームです。楽しみながら防火の知識を学ぶことができました。

2年生は、町たんけんに向けて、どんな質問をするかなど、班ごとに集まって話し合いをしていました。

4年生は、2回目の小宅先生を講師とした社会科「湯本の歴史」についての学習。

今回は、炭鉱と温泉についてのお話でした。子どもたちは感想や疑問を次々に発表していました。

5年生は5校時に、6年生は6校時に、人権擁護委員による人権教室を行いました。SNS上での悪口等のトラブルについて、どのように解決していけばよいかを真剣に考えていました。