ブログ

PTA広報

「図書委員会(図書館環境整備)」 PTA広報

3月11日(月)今年度最後の図書委員*読み聞かせ活動日でした

5-1/5-2/6-1/6-2


東日本大震災があった日と重なったので、本も防災を意識した本が選ばれていました。
あれから、13年。
震災を経験していない子供たちに、少しでも防災意識の大切さを語り繋げて行こうとしています。

消して忘れては行けないこと、本を通してでも子供たちの記憶に残ってくれれば良いと思います。

6-2では、最後に先生が感想を聞いてくださいました。答えてくれた児童が、しっかり内容も理解していて素敵な感想を答えてくれました。とても嬉しかったです。

今年度も、委員の皆様のご協力のお陰で活動を終えることが出来ました。ありがとうございました。

また来年度も宜しくお願い致します。

広報委員会 

0

「図書委員会(図書館環境整備)」 PTA広報

2月22日(木)図書環境整備活動日でした。


活動内容は
◆渡り廊下の飾りを不思議の国のアリスから桜にしました。
作業中雪が降ってきて、雪見桜になってしまいビックリでした❄️

◆事務室前の掲示板をカルタからお雛様に変更

◆飾りつけが早く終わってしまったので、しおり作りをしました。


9名(内OG3名)の参加でした。


広報委員会
委員長 楠

0

「図書委員会(図書館環境整備)」 PTA広報

10月6日

渡り廊下の窓を海から不思議の国のアリスにしました。

9名(内OG3名)での作業だったのと、渡り廊下だけだったので約1時間程で終了しました。

ようやく作業しやすい気温になって、動きやすかったです。

11月2日

◆図書室の掃除(窓拭き/床拭き)
◆室内の装飾をX'masにしました⛄️

0

「PTA読み聞かせ」 PTA広報

9月4日

クラス 5-1,5-2,6-1,6-2

6年生には簡単なお話でしたが、真剣に聞いてくれて嬉しかったです☺️

10月2日

クラス 1-1,1-2,1-3,2-1,2-2

低学年の読み聞かせは、反応が大きくて読んでいて楽しいです(楽しい)たまに脱線してしまうこともありますが、本を楽しんでくれていると思えばそれも楽しみの一つです。

11月6日

クラス 3-1/3-2/4-1/4-2/さはこ

中学年なので、絵本ではなく文章だけの本を選んでみたのですが、話が脱線してもすぐに耳を傾けて聞いてくれました。さすがです☺️

12月12日

クラス 5-1/5-2/6-1

いつも高学年さんの本を選ぶ時は少しかんがえてしまいます。
あまり簡単なものだとつまらないかな?
難しすぎると飽きちゃうだろうな。など。

少しでも子供たちの心に残れば良いなと思います。

 

 

0

「図書環境整備」 PTA広報

9月1日 図書環境整備の活動日でした。

活動内容は
◆事務室前掲示板を秋仕様に変更しました。
折り紙で作られた柿がコロンとしていて可愛いです

◆図書室は秋の実りやハロウィーン(ハロウィン)で飾り付け
入口のガーランドは、切り絵で作られていて素晴らしいです❗️

◆男の子が好みそうなしおりの作成
15名での作業でした。みなさん黙々と作業をしてくださって、とても多くのしおりが出来ました❗️

今日も図書室は蒸し暑かったので、会議室をお借りして涼しいお部屋で、作業が出来ました。

0

「PTA読み聞かせ」 PTA広報

8月28日(月)

本日図書委員の読み聞かせ活動日でした

3-1組 わたしのそばできいていて
3-2組 おばけトリックアート
さはこ 大ピンチずかん
4-1組 伝え守る アイヌ三世代の物語 まっくろ
4-2組 どろぼう がっこう

夏休みあけ最初の活動でしたが、子供達は静かに耳を傾けてくれました。

0

「図書委員会(図書館環境整備)」 PTA広報

7月14日は、図書環境整備の活動日でした。

活動内容は
事務室前掲示板/渡り廊下/図書室を夏らしく飾りました。
先輩方が素敵な飾りを保存してくださっていたので、そのまま使用する事が出来たので、感謝です❗️

図書室はかなり蒸し暑かったので、会議室をお借りして涼しいお部屋で、楽しくお話をしながら作業が出来ました。

0

「PTA読み聞かせ」 PTA広報

7月10日 (月) PTA図書委員会による1年生・ 2年生の読み聞かせがありました。

 

それぞれ読んだ本は次のとおりです。

1年1組 パンどろぼう

1年2組 ともだちや

1年3組 ハコフグのねがい

2年1組 じめんのしたにはなにがある

2年2組 たこしんごう・カブトくん

 

1年生は入学後はじめての読み聞かせ。

暑さに負けず、元気いっぱいあいさつしてくれました。

図書委員会の皆さん、ありがとうございました。

0

「図書委員会(図書館環境整備)」 PTA広報

3月7日(火)

今日は図書委員会による今年度最後の図書環境整備活動が行われました。
廊下に貼る飾りやしおりなどを皆さんで作成して頂きました。

廊下の飾りは、可愛らしいお菓子から卒業・入学にちなんだ「桜」の模様になりました。とてもキレイですねっ。

一年間、図書室内や廊下など素敵に模様替えして下さり、ありがとうございました。
また来年度も宜しくお願いいたします。

0

「PTA読み聞かせ」 PTA広報

3月3日(金)
PTA図書委員の方による今年度最後の読み聞かせが行われました。
読み聞かせが行われたクラスと本のタイトルは以下の通りです。

4ー1 ハコフグの願い
4ー2 どんなかんじかなぁ
6ー1 きみを変える50の名言
6ー2 泣けるいきもの図鑑
     ハナミズキのみち

どのクラスの子供たちも、まっすぐ前を向き真剣に聞き入っていました。
読み手の方も、子供たちの心に届くようにはっきりと感情をこめて読み聞かせをされていました。

図書委員の皆さん、ありがとうございました。
今年度の活動お疲れ様でした。

0