こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

今日の様子です 9/30

今朝も5・6年生は、校庭の草むしりボランティアを行ってくれました。継続がすばらしいです。

その後のドリルタイムは、ラジオ体操の練習でした。

1年生は、図工でカラフルな絵を描いていました。

2年生は、算数の授業で身の回りにある直角を見つけていました。

今日の様子です 9/29

今日も5・6年生は、朝の時間に校庭のボランティア草むしりを行ってくれています。感謝です。

4年生は、理科です。すずしくなって植物がどう変化してきたかを記録しています。

記録した写真を見ながら気づいたことをまとめていきます。

2組では、外国語活動。英語サポーターの先生の発音をしっかりと聞いて発音します。

5年生は、ドレイク先生との英語の授業です。

6年生は、算数の授業でした。

3年生は、体力テストのボール投げの測定でした。

 

今日の様子です 9/28

今日は、5・6年生が朝の時間に校庭の草むしりをしてくれました。夏休み明けからずっと続けてきたボランティア活動です。10月の運動会が楽しみです。

今日から、運動会に向けてのラジオ体操の練習が始まりました。火・木のドリルタイムの時間に各学年毎に行います。

さはこ学級は、一人一人が自分の課題に取り組んでいます。

1年生は、算数の授業。自分の考えを黒板に書いて発表します。

4年生は、国語のグループ活動です。テーマに沿って話し合っていました。

5年生は、図工で絵の色塗りに入りました。

2組では、算数の復習をタブレットのドリルパークを使って行っていました。

1年生が、校舎の前で捕まえたバッタを見せに来てくれました。

今日の様子です 9/27

2年生。タブレットで算数のドリルパークに挑戦中。問題に正解すればメダルの数が増えていきます。

1年生は、算数の授業。3つの数の計算です。

6年生は、家庭科のトートバッグ作りです。

4年生は、体力テストの握力と長座体前屈の測定です。

中央廊下には、学校司書の先生が「秋に関する本」を展示してくださいました。

夏休みの自由研究の理科作品も展示してあります。

今日の様子です 9/24

1年生は、算数です。自分の考えを黒板で説明します。

2年生は、体育で体力テストのシャトルラン(持久走)をしていました。

3年生は、書写の毛筆です。

2組では、算数の授業。問題文から立式をします。

5年生は、総合的な学習の時間。タブレットPCを使って調べます。

4年生は、図工の絵を仕上げていました。

1組は、算数で倍の学習です。どのようにして求めればよいか考えます。

6年生は、理科で地層の学習でした。

1組は、英語サポーターの先生と英語の学習です。

今日の様子です

5年生は、ドレイク先生と英語の学習です。タブレットで英単語を調べて英文を作っていました。

1組では、算数の公約数の学習です。とても意欲的です。

4年生は、国語の学習。国語辞典を活用します。

1組は、理科の実験でした。冷たい水のビーカーには水滴が・・・。どこから?

6年生は、書写の毛筆の学習です。

1組は、算数で電卓を使っておよその面積を求めていました。

今日の様子です

3年生は、書写の毛筆の学習です。

5年生も、毛筆でした。

4年生は、算数です。少人数で指導をしています。

2年生は、体育でボール投げです。記録を測っていました。

1年生は、カラフルな色水を作っていました。

今日の様子です

今日も、6年生は朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。すばらしいです。

3年生は、英語サポーターの先生との外国語活動。二人組で話をします。What do you like~?

5年生は、算数の公倍数の学習でした。

2年生は、体育で50m走の記録を測っていました。

1年生は、生活科で虫探しをしていました。バッタやコオロギを見つけて捕まえていました。

 

今日の様子です

5年生は、図工で学校の好きな場所を絵に描くため、タブレットを使って構図を見つけていました。

1年生は、カラフルな色水を作っていました。混ぜたり、薄めたりといろいろな色水ができていました。

2年生は、算数の学習中。ひき算の筆算の練習問題に取り組んでいました。

3年生は、国語の学習です。感想を発表し合っていました。

2組では、音楽のわらべうたです。

4年生は、図工です。色塗りに入りました。

校長室前の廊下の生け花が新しくなりました。

今日の様子です

今日も6年生は、朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。校庭がとてもきれいになってきました。みんなのために続けることのすばらしさを感じます。

1年生は、ICTサポーターの先生とタブレットPCの使い方の学習です。IDやパスワードの入力のしかたを行っていました。

2組は、算数の授業です。20より大きな数の学習でした。

2年生も算数の授業。ノートにきれいにめあてを書いて始めます。

3年生は、校庭で体育の授業。二人組でボール投げを行っていました。

4年生は、英語サポーターの先生と外国語活動の授業です。ビデオやサポーターの先生の発音をよく聞きます。

1組では理科の授業です。星の誕生について学習していました。

5年生は、ドレイク先生との英語の学習です。二人組になって英会話をします。Can you~? Yes, I can~.

6年生は、算数の授業。角柱の体積を求めていました。

9月の生け花です。校長室前の廊下に飾られています。