こんなことがありました

2021年9月の記事一覧

今日の様子です 9/30

今朝も5・6年生は、校庭の草むしりボランティアを行ってくれました。継続がすばらしいです。

その後のドリルタイムは、ラジオ体操の練習でした。

1年生は、図工でカラフルな絵を描いていました。

2年生は、算数の授業で身の回りにある直角を見つけていました。

今日の様子です 9/29

今日も5・6年生は、朝の時間に校庭のボランティア草むしりを行ってくれています。感謝です。

4年生は、理科です。すずしくなって植物がどう変化してきたかを記録しています。

記録した写真を見ながら気づいたことをまとめていきます。

2組では、外国語活動。英語サポーターの先生の発音をしっかりと聞いて発音します。

5年生は、ドレイク先生との英語の授業です。

6年生は、算数の授業でした。

3年生は、体力テストのボール投げの測定でした。

 

今日の様子です 9/28

今日は、5・6年生が朝の時間に校庭の草むしりをしてくれました。夏休み明けからずっと続けてきたボランティア活動です。10月の運動会が楽しみです。

今日から、運動会に向けてのラジオ体操の練習が始まりました。火・木のドリルタイムの時間に各学年毎に行います。

さはこ学級は、一人一人が自分の課題に取り組んでいます。

1年生は、算数の授業。自分の考えを黒板に書いて発表します。

4年生は、国語のグループ活動です。テーマに沿って話し合っていました。

5年生は、図工で絵の色塗りに入りました。

2組では、算数の復習をタブレットのドリルパークを使って行っていました。

1年生が、校舎の前で捕まえたバッタを見せに来てくれました。

今日の様子です 9/27

2年生。タブレットで算数のドリルパークに挑戦中。問題に正解すればメダルの数が増えていきます。

1年生は、算数の授業。3つの数の計算です。

6年生は、家庭科のトートバッグ作りです。

4年生は、体力テストの握力と長座体前屈の測定です。

中央廊下には、学校司書の先生が「秋に関する本」を展示してくださいました。

夏休みの自由研究の理科作品も展示してあります。

今日の様子です 9/24

1年生は、算数です。自分の考えを黒板で説明します。

2年生は、体育で体力テストのシャトルラン(持久走)をしていました。

3年生は、書写の毛筆です。

2組では、算数の授業。問題文から立式をします。

5年生は、総合的な学習の時間。タブレットPCを使って調べます。

4年生は、図工の絵を仕上げていました。

1組は、算数で倍の学習です。どのようにして求めればよいか考えます。

6年生は、理科で地層の学習でした。

1組は、英語サポーターの先生と英語の学習です。

今日の様子です

5年生は、ドレイク先生と英語の学習です。タブレットで英単語を調べて英文を作っていました。

1組では、算数の公約数の学習です。とても意欲的です。

4年生は、国語の学習。国語辞典を活用します。

1組は、理科の実験でした。冷たい水のビーカーには水滴が・・・。どこから?

6年生は、書写の毛筆の学習です。

1組は、算数で電卓を使っておよその面積を求めていました。

今日の様子です

3年生は、書写の毛筆の学習です。

5年生も、毛筆でした。

4年生は、算数です。少人数で指導をしています。

2年生は、体育でボール投げです。記録を測っていました。

1年生は、カラフルな色水を作っていました。

今日の様子です

今日も、6年生は朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。すばらしいです。

3年生は、英語サポーターの先生との外国語活動。二人組で話をします。What do you like~?

5年生は、算数の公倍数の学習でした。

2年生は、体育で50m走の記録を測っていました。

1年生は、生活科で虫探しをしていました。バッタやコオロギを見つけて捕まえていました。

 

今日の様子です

5年生は、図工で学校の好きな場所を絵に描くため、タブレットを使って構図を見つけていました。

1年生は、カラフルな色水を作っていました。混ぜたり、薄めたりといろいろな色水ができていました。

2年生は、算数の学習中。ひき算の筆算の練習問題に取り組んでいました。

3年生は、国語の学習です。感想を発表し合っていました。

2組では、音楽のわらべうたです。

4年生は、図工です。色塗りに入りました。

校長室前の廊下の生け花が新しくなりました。

今日の様子です

今日も6年生は、朝の時間に校庭の草むしりをしてくれています。校庭がとてもきれいになってきました。みんなのために続けることのすばらしさを感じます。

1年生は、ICTサポーターの先生とタブレットPCの使い方の学習です。IDやパスワードの入力のしかたを行っていました。

2組は、算数の授業です。20より大きな数の学習でした。

2年生も算数の授業。ノートにきれいにめあてを書いて始めます。

3年生は、校庭で体育の授業。二人組でボール投げを行っていました。

4年生は、英語サポーターの先生と外国語活動の授業です。ビデオやサポーターの先生の発音をよく聞きます。

1組では理科の授業です。星の誕生について学習していました。

5年生は、ドレイク先生との英語の学習です。二人組になって英会話をします。Can you~? Yes, I can~.

6年生は、算数の授業。角柱の体積を求めていました。

9月の生け花です。校長室前の廊下に飾られています。

今日の様子です

5年生は、社会科の学習です。

1組は、理科の授業でした。電子黒板は非常に便利になっています。

4年生は、書写の毛筆の学習です。

6年生は、社会科の調べ学習です。タブレットが大活躍です。

3年生は、算数の授業。

2年生は、ミニトマトの最後の観察です。観察が終わったら支柱を外して片付けます。

今日の様子です

6年生は、体育館で理科の「月の見え方」の実験をしていました。タブレットで写真を撮り、あとで確認します。

5年生は、図工の絵の構図を見つけていました。タブレットを活用していました。

国語の時間にもタブレットを活用しています。いろいろな教科で使っています。

3年生は、英語サポーターの先生と外国語活動です。

大休憩には校庭に出て、元気よく遊びます。久しぶりの晴天です。

 

今日の様子です

1年生は、図工の時間でした。いろいろな形の紙を切って貼り付けていました。

3年生は、タブレットPCの使い方の学習です。いろいろなソフトの活用のしかたを覚えます。

6年生は、社会科の時間にタブレットを活用していました。

2組は、家庭科のトートバッグづくりを行っていました。

昨日、録画した「夏休みの思い出と2学期のめあて」の発表を給食の時間に全校に流しました。

今日の様子です

今朝は、校庭がぬかるんでいないため、6年生が朝の時間に(登校後~8:00)草むしりをしてくれました。夏休み明けから、5年生と交代しながらほぼ毎日行ってくれています。とてもすばらしい姿です。 

1年生は、昨日に引き続き、タブレットPCの使い方の学習です。使えば使うほど覚えていきますね 

5年生は、ドレイク先生との英語の学習です。英語のクイズをしていました。Who is this?

 みんな悩んでいましたが、答えは・・・ 

4年生は、英語サポーターの先生と外国語活動です。英語のカードゲームをしていました。

 6年生は、算数の円の面積です。いろいろな求め方を黒板で説明し合います。 

3年生は、音楽の鑑賞でした。チェロの音色を聴き分けます。

 「夏休みの思い出と2学期のめあて」の代表者の発表を大休憩時に録画しました。大変すばらしい発表でした。お昼の時間に全校に流しましたが、再度、明日のお昼にも流す予定です。

 

今日の様子です

今日は、3年生の社会科の研究授業がありました。先生の話をしっかり聞いて、自分の考えを発表し合っていました。

1年生は、ICTサポーターの先生とタブレットPCの使い方を学習していました。

みんな真剣な表情で、IDやパスワードの入力をしかたを聞いています。

先に終わった1組では、タブレットを使ってお絵かきをしていました。

6年生は、書写で毛筆の学習です。

今日の様子です

2年生は、生活科のおもちゃづくり。かざりをつけたり、動きを確認してみたりとだんだんと完成に近づいてきています。

4年生は、毛筆の授業でした。

5年生は、社会科で自動車の組み立て工場の学習でした。動画を見ながら工夫を見つけます。

1組では、タブレットPCの活用のしかたを試していました。わからないことを調べたり、伝えたいことを文や写真を使ってまとめたり、これから授業で活用できるようにしていました。

6年生は、算数で円のおよその面積を求めていました。

今日の様子です

今日は、久しぶりに雨が降っていない朝だったので、5・6年生が一緒に校庭の草むしりを行ってくれました。

さはこ学級では、算数の学習。みんな一生懸命に取り組んでいます。

3年生は、書写の毛筆の学習です。

4年生は、タブレットPCの使い方に慣れるため、いろいろなソフトを試していました。

6年生は、理科の月と太陽の学習です。タブレットPCを使って、月や太陽の様子を調べていました。教室にいながらすぐに調べることができるのはとても便利です。

1組では、英語サポーターの先生と英語の学習です。夏休みの思い出を英語で伝え合います。

今日の様子です

今日から給食が始まりました。感染防止の観点から配膳を簡素化するための簡易給食でのスタートです。久しぶりに食べる給食を皆おいしそうに食べていました。