こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

今日の様子です。

3年生は、モンシロチョウの幼虫(あおむし)の観察をしていました。キャベツの葉の裏がわには、あおむしがいっぱい。子どもたちは、驚きの声をあげて興味津々でした。

1年生は、体育館で運動会のチャンス走の練習でした。本番が楽しみです。

学級清掃の様子です。縦割り班での清掃がスタートしていましたが、感染予防の観点から、4/22~5/16までの期間は学級清掃として行っています。5・6年生は、職員室などの特別教室も掃除してくれています。

 

明日からは、5日間の連休となります。

いわき市では、市内での新型コロナウイルス感染拡大を受け「感染拡大防止一斉行動」に取り組んでいます。連休中は、不要不急の外出を自粛し、家庭内におきましても感染予防対策をお願いいたします。

また、本日配付される「連休中の諸連絡について」のおたよりをご覧になり対応をお願いいたします。

 

今日の授業の様子です

1年生は、国語(ひらがな)や算数(かず)の学習をしています。元気よく手を挙げて発表していました。

4年生は、図工(絵の具の混ぜ方や塗り方)、理科(筋肉の動き)の学習です。

6年生は、書写(毛筆)でした。さすがに6年生は、上手です。

2年生は、1年生を案内して「学校探検」を行いました。職員室や校長室も案内しました。

授業の様子です

3年生は、毛筆の学習。毛筆は2回目ということで、筆の持ち方から練習です。

5年生も毛筆の学習。3~4年と学習しているだけあって、姿勢も筆の運び方もすばらしいです。

4年生は、算数の授業。教頭先生とともにTTでの授業です。データを表にわかりやすく整理する学習です。

6年生は、ALTのドレイク先生とのTTで外国語の学習です。I like~  ,I can~ という自己紹介の学習でした。

2年生は、校庭で体育です。運動会のチャンス走の練習をしていました。

1年生は、帰りの会。明日も元気に登校してきてください。

今日は、ICTサポーターの先生がICT活用のための授業を行ってくださいました。4年生は、ローマ字入力の仕方を学習していました。

 

 

 

1年給食と6年理科実験

1年生の給食の様子です。感染予防に気をつけながらも、「給食はとてもおいしい!」とにこにこしながら食べていました。明日の給食も楽しみです。

6年生は、理科の実験中。ものを燃やすはたらきのある気体(酸素・二酸化炭素・窒素)は何か・・・?。ろうそくの火を気体の中に入れて調べていました。

遠足・見学学習行ってきました

本日(4/23)、気持ちのいい晴天の下、遠足・見学学習に行ってきました。

1年生は、御幸山公園へ

2年生は、ガニラ公園へ

3年生は、温泉神社・駅前周辺へ

4年生は、21世紀の森公園へ

6年生は、JRAリハビリテーションセンターへ

学校へ帰ってきた子どもたちは、みんな疲れたようですが満足した笑顔でした。

新入生を迎える会を行いました

本日(4/22)、「新入生を迎える会」を行いました。

6年生が会の準備や進行をしっかりと行い、1年生をあたたかく迎えることができました。

 

感染症対策のため、学年ごとに体育館へ入退場して出し物を行いました。

2年生は、アサガオの種をプレゼントしました。

 

3年生は、今までにできるようになったことの発表。九九、なわとび、鍵盤などたくさん紹介できました。

 

4年生は、湯本一小の自慢の発表。鶴の伝説の寸劇や教育目標につながる「さ は こ」を紹介しました。

 

5年生は、校歌の歌詞を説明しながら、校歌を斉唱してくれました。

 

全校生が一斉に顔を合わせることはできませんでしたが、まだ学校生活に慣れていない1年生をやさしく迎える気持ちが感じられる会となりました。

 

「PTA役員会 報告」 PTA広報

<PTA広報委員会だより>

4/20(火)授業参観後にPTA役員会が開かれました。

◎行事予定の確認
◎運動会の実施について
◎今年度の各委員会運営について
◎学区内で行われる工事についての安全確認         

等について意見が交わされました。

委員会活動時には感染予防に注意しながら行うことを再確認しました。

「交通安全母の会 活動報告」 PTA広報

<PTA広報委員会だより>

4/19(月) 湯本駅周辺にて1・2年生対象の交通教室に参加しました。
本年度最初の活動です。新旧両役員が安全に配慮しながら子供達の交通教室を円滑に進められるように観察・支援いたしました。
横断するときの左右確認、信号チェック、手を上げるなど、警察署員の方や先生方指導のもと、しっかりと実地練習できました。
参加された役員の皆様、ありがとうございました。

 

ふくしま学力調査(4~6年)

本日(4/21)、2年ぶりとなる「ふくしま学力調査」が4~6年で行われました。

この調査は、一人一人の学力の伸びを明確にし、意欲を高めて学力を伸ばすことを目的にしているものです。

子どもたちは、国語と算数の学力調査、質問紙調査に真剣に取り組んでいました。

 

分散での授業参観

4/20に今年度最初の授業参観を行いました。

感染防止対策として、3・4・5校時の分散での参観と廊下・ベランダからの参観にご協力いただきありがとうございました。また、昇降口での検温・消毒にもご協力いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

新しい環境にかわり、真剣に学習に取り組む子どもたちの様子です。どの学年も一生懸命に取り組んでいました。

 

本日配付いたしました、いわき市教育委員会からの文書「保護者の皆様へ(改めてのお願い)」にもありますように、いわき市内において新型コロナウイルス感染状況が拡大傾向にあります。学校では、感染リスクの高い学習活動の制限など、より一層の感染防止対策を徹底してまいります。ご家庭におきましても、毎日の健康観察、感染予防の実施をお願いいたします。