こんなことがありました

2023年10月の記事一覧

今日の様子です 10/30

さはこ学級の様子です。しっかりと学習に取り組んでいます。

1年生は算数のたしざんです。たしざんカードを並べ替えたり、計算の確認をしたりしていました。

3組はICTサポーターの先生に自分のデータを送る方法について学んでいました。

2年生は体育のマット運動です。きれいに前転をしていました。

3年生は書写の毛筆です。

4年生も書写の毛筆でした。難しい字になってきます。

5年生は社会科のグループ発表でした。ニーズに応えた未来の自動車について発表していました。

6年生はアミラ先生との英語の授業です。

大休憩の時間には、鼓笛の引継ぎに向け、6年生が5年生へ各パートの紹介を行いました。今後、楽器体験やオーディションを経て、各パートが決定していきます。

今日の様子です 10/27

今日は5年2組の家庭科調理実習でした。ごはんとみそ汁を上手に作りおいしそうに食べていました。

4年生は理科の学習。校庭で空気でっぽうを飛ばし合っていました。

1年生はICTサポーターの先生とタブレットを使ってソフトの使い方を学んでいました。

今日の様子です 10/26

今日は5年生の調理実習でした。ごはんとみそ汁を上手に作り、おいしそうに食べていました。

みんなの時間には、歯科衛生書写コンクール、読書作文コンクール、作文コンクール、秋季陸上大会の表彰がありました。すばらしい活躍です。

今日の様子です 10/25

2年生は算数。かけ算の式に書けるものを探していました。

5年生はアミラ先生との英語の授業です。

1年生は「おでかけアリオス」でパーカッションのコンサートを鑑賞しました。マリンバ、スネアドラム、シンバルなどの打楽器を使ったすばらしい音色を堪能しました。

今日の様子です 10/24

1年生は生活科で秋をさがしに校庭へ出ていました。バッタやカマキリなどを見つけていました。

3年生は総合的な学習。湯本一小の昔の様子について、地域に住む卒業生をお呼びして話をお聞きしました。

4年生は総合的な学習で食育の学習です。カルビーの出前教室を行い「楽しいおやつの食べ方」について学習しました。

6年生は家庭科でトートバッグを作っていました。

5校時目には、福大附属小の先生をお呼びし、1年生算数の模範授業を行っていただきました。

 

今日の様子です 10/23

2年生は体育でマット運動です。

3年生は算数の授業。コンパスを使って円をかいていました。

5年生は社会科の自動車工業の学習です。

6年生は英語の授業です。

今日の様子です 10/20

1年生は図工で紙袋にいろいろな飾りをつけた作品をつくっていました。

2年生は図書室に本を借りにきていました。

3年生も図工です。図工室で設計図を描いていました。

4年生は算数です。コース別に分かれての学習です。

今日の様子です 10/19

今日は、市教委学力向上アドバイザーの学校訪問がありました。真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

みんなの時間には、5年生がコース別学習に取り組んでいました。

今日の様子です 10/18

今日は、次年度入学児童の就学時健康診断のため早めの下校となります。

1年生は算数のたしざんの学習です。おはじきブロックを使って考えます。

2年生も算数です。かけ算の学習への導入です。

2組は国語の学習です。主語と述語を見つけます。

5年生はアミラ先生との英語の学習です。クイズ形式で教室にあるものの場所を英語で答えます。

今日の様子です 10/17

学習発表会でのすばらしい発表を自信とし、どの学年も学習にしっかりと取り組んでいます。

さはこ学級の様子です。

1年生は算数のたしざんです。

2年生は算数のテストです。

3年生は理科の実験です。かがみを使って日光を集め、温度の変化を確かめていました。

4年生は国語のテストです。

5年生は算数。分数のたしざんです。

6年生も算数です。円の面積の求め方をいかした問題へ挑戦です。