こんなことがありました

2022年8月の記事一覧

今日の様子です 8/31

1年生は、ドレイク先生との外国語活動です。

2組は、タブレットの使い方の学習です。ICTサポーターの先生から学んだことを試します。

2年生は、国語のグループ学習です。ことばで道案内をします。

5年生は、英語の学習。ペアになって会話をします。

6年生は、理科のグループ学習。月の特徴を調べていました。

「みんなの時間」には、2・4・6年代表による2学期の目標の発表(オンライン)がありました。3人ともしっかりと発表できました。

今日の様子です 8/30

大休憩には、6年生の鼓笛の練習が始まりました。運動会が楽しみです。

学習の様子です。

さはこ学級では、国語と算数の学習です。

1年生は、算数です。ノートにしっかりとめあてを書きます。

2年生も算数。工夫してはやく計算します。

3年生は、国語です。グループで話し合いをします。

4年生は、算数です。わり算の筆算のしかたを考えます。

5年生も算数です。平行四辺形の描き方を考えます。

6年生は、書写の毛筆の学習です。

今日の様子です 8/29

1年生。国語の学習です。表からことばを見つけ出します。

2年生は算数です。どこから先に計算するとはやくできるか考えます。

3年生。国語辞典で意味を調べています。

4年生。社会科の自然災害の学習です。

5年生。外国語の学習です。ペアになって会話をします。

6年生。理科で月の形や位置のちがいについて話し合っています。

今日の様子です 8/26

2学期が始まり2日目です。通常の学習がスタートし、子どもたちは学習に意欲的に取り組み始めました。

1年生。国語のペアでの音読と算数です。

2年生。国語の詩の学習です。詩のリズムに気づきました。

3年生。ALTのドレイク先生とデニス先生との外国語活動です。

4年生。国語の詩の学習です。2組では夏休みの学習のたしかめです。

5年生。デニス先生との英語の授業と算数です。

6年生。道徳の授業です。ペアで意見を話し合います。

2組は、算数の授業。タブレットを活用しながらグループで考えをまとめます。

第2学期がスタートしました 8/25

第2学期がスタートしました。朝の様子です。夏休みの作品や荷物をかかえて元気に登校しています。昇降口前では、青少年育成市民会議の皆さんが朝のあいさつ運動を行ってくださいました。

始業式はオンラインで行いました。校長より、夏休み中の吹奏楽部と合唱部の活躍(吹奏楽部:東北大会出場、合唱部:県大会出場)から「続けることの大切さ」についての話がありました。その後、たなばた展と県吹奏楽コンクール、県下小中学校音楽祭(合唱)の表彰が行われました。

各学級では、夏休みの思い出についての発表をしたり、2学期のめあてを立てたり、夏休みの作品を提出したりしていました。

一斉下校で下校しました。明日も元気に登校してください。