こんなことがありました

2022年10月の記事一覧

今日の様子です 10/31

明日の学年の発表会に向けて最後の練習に取り組んでいます。

2年生は音楽の発表です。

3年生は、音読劇です。

6年生は、会場設営の準備をしてくれました。

子育て井戸端会議(10/28)

PTA教養委員会による「子育て井戸端会議」が行われました。天気もよく,屋外で実施しました。

各種テーマ(「体や心の成長」「勉強や習い事」「友達関係」等)に分かれ、子育てについて話し合いました。

子育てにおいて同じような悩みを共有し、今後の子育てに役立てれば幸いです。

今日の様子です 10/27

学年の発表会に向けて、どの学年も発表の最終調整に入ってきました。

さはこ学級は音楽の発表。立ち位置を確認します。

6年生は、総合的な学習の発表です。グループごとに声の出し方や立ち位置などを再調整していました。

3年生は、音読劇です。立ち位置や声の出し方などを確認します。

5年生は、運動の表現活動です。動きや立ち位置を確認します。

授業の様子です。

1年生は、図工できれいな飾りのついた紙バッグを作っていました。

2年生は、1年生を招待するおもちゃ祭りの準備です。

4年生は、理科の実験です。水でも空気でっぽうの玉を飛ばせるか・・・を確かめていました。

今日の様子です 10/26

1年生は、衣装を着て練習を行っていました。本番が楽しみです。

2年生は、図工。カッターを使って、窓をつくります。

3年生は、コンパスを使って初めて円を描きます。上手に描けました。

2組は図工です。ダンボールを開いて、絵を描きます。

5年生は、デニス先生との英語の授業です。

6年生は、教頭先生の書写の授業です。

今日の様子です 10/25

今日も学年の発表会に向けた練習に一生懸命取り組んでいます。

さはこ学級の様子です。

2年生の様子です。

4年生は、音楽室で練習です。

1年生は、算数の学習。和が10より大きくなるたしざんです。ブロックを使って考えます。

3年生は、国語の学習です。紹介したい本をグループで話し合っていました。

 

今日の様子です 10/24

学年の発表会に向けた練習にどの学年も取り組んでいます。

1年生の練習の様子です。

2年生は、教室で音読劇の練習です。

3年生の練習の様子です。

4年生の練習の様子です。

5年生の練習の様子です。

6年生の練習の様子です。

来週の学年の発表会が楽しみです。

 

今日の様子です 10/21

今日も、朝の時間に代表委員会のみなさんが「赤い羽根共同募金」の募金活動を行いました。

2年2組の道徳の研究授業がありました。グループの友だち同士で話し合い、いろいろな考えに気づくことができました。

3年生は、理科で地面の温度をぼう温度計で測っていました。

1年生は、学年の発表会の練習をしていました。当日が楽しみです。

今日の様子です 10/20

朝の様子です。代表委員会のみなさんが赤い羽根共同募金の募金活動を行っていました。

さはこ学級のみなさんは、昇降口の掃きそうじをしてくれています。ありがとうございます。

2年生は、さつまいもほりをしました。みんなで同時につるを持って引き抜きました。大きなさつまいもにびっくりしていました。

さはこ学級では、書写の毛筆の学習です。

1年生は、国語の音読です。みんなの前で発表します。

4年生は、理科で空気の縮み方や手応えを感じていました。

5年生は、体育でマット運動です。きれいな後転や開脚前転をしていました。

今日の様子です② 10/19

みんなの時間にオンラインで表彰がありました。夏休みから2学期にかけて取り組んだ成果です。

〇歯科衛生ポスター・書写コンクール 〇読書感想文コンクール 〇児童作文コンクール 〇日本学校合奏コンクール 〇秋季陸上競技大会(リレー・走り高跳び)

 

今日の様子です 10/19

今日は、5年2組の社会科の研究授業がありました。見学学習の体験を生かし、自動車組み立て工場の工夫や努力について調べました。

次の時間は、家庭科の調理実習でみそ汁を作りました。

1組は、算数の発展問題です。表を使って考える問題を解いていきます。

6年生は、学年の発表会に向けて、役割ごとに発表の準備をしていました。