こんなことがありました

2023年6月の記事一覧

今日の様子です 6/30

今日は「鑑賞教室」がありました。下学年と上学年に分かれて、劇団風の子の「ギャングエイジ」という劇を観ました。迫力のある演技を目の前で観た子どもたちは、「おもしろかった~」「楽しかった~」と感激していました。

今日の様子です 6/29

4年生は理科の授業です。電流のはたらきの学習で、モーターでプロペラを回していました。

5年生は、家庭科の料理実習です。ゆで野菜を作り、おいしくいただきました。

今日の様子です 6/28

今日は、3年生国語の研究授業がありました。こそあど言葉についての理解を深めました。

大休憩の時間には業間運動が始まりました。遊具を使った運動、投・走の運動を行いました。

今日の様子です 6/27

4年生は国語の授業。グループごとにアンケートを取り、その結果を新聞にまとめます。

5年生は算数のTTです。小数倍の問題を考えます。

2組は国語の学習。調べたことを報告文にまとめます。

6年生も国語の授業です。

5校時目には、学校評議員の方々に授業の様子を見ていただきました。

今日の様子です 6/26

今日は、3・4年生の「食に関する指導」がありました。常磐給調より栄養教諭の先生をお呼びし、バランスの良い食事や朝食の大切さについての学習を行いました。

1年生はプール学習です。しっかりシャワーを浴びてからプールに入ります。

今日の様子です 6/23

2年生は体育でミニハードル走を行っていました。

3年生は理科の実験です。ゴムの本数のちがいによる車の進む距離を測定します。

2組は音楽で鍵盤ハーモニカの練習です。

4年生は理科です。電流の学習に入り、豆電球と乾電池をつなげていました。

2組は外国語活動です。

今日の様子です 6/22

昨日21日は、6年生の陸上競技大会でした。日差しの強い暑い1日でしたが、6年生のみなさんは自分の持てる力を存分に発揮してきました。すばらしい姿でした。

今日のさはこ学級の様子です。

1年生の様子です。1組は道徳です。

2組は算数のたしざんです。計算が終わったら姿勢を良くします。

3組は算数のテストです。真剣に取り組んでいました。

4年生は図工です。のこぎりを使って板を切ります。

5年生は、宿泊活動の話し合いをしていました。

6年生は理科の授業です。ホウセンカの道管を調べていました。

3・4校時には、5・6年生のメディア講習会がありました。いわきメディア指導員の方を講師に招き、スマホ・SNSの利用について学びました。

みんなの時間には、縦割り班活動がありました。あいにくの雨のため、場所を工夫して活動していました。

今日の様子です 6/20

1年生はアサガオの観察です。本葉のようすをよく見て描きます。

2年生はミニトマトや野菜の観察と世話をしていました。

2組は鍵盤ハーモニカです。

3年生はプール学習です。とても気持ちよさそうです。

今日の様子です 6/19

1年生は算数のたしざんです。元気よく手を挙げて答えます。

2年生はプール学習です。

3年生は毛筆の学習です。

4年生は理科の授業。

5年生は社会科の授業です。

6年生はリスニングのテストをしていました。

今日の様子です 6/16

1年生は算数のたしざんの学習です。式をかいて答えを求めます。

4年生は今年2回目のプール学習です。

5年生は書写の毛筆の学習です。

2組は家庭科の調理実習です。青菜のおひたしとゆで芋です。

6年生は、算数と国語です。