こんなことがありました

2021年5月の記事一覧

今日の様子です

2年生は、ミニトマト、ピーマン、ナスの成長の様子を観察していました。ていねいにスケッチをしています。

サツマイモの苗植えもしました。ななめに植えるのがむずかしいようです。

 

5年生は、家庭科の裁縫の学習です。針と糸を使って縫い方の練習をしていました。真剣です。

 

ボランティア清掃の様子です。一生懸命に清掃をしてくれています。

美化緑化委員会は、玄関前のプランターの植え替えのため、片付けをしていました。

今週の様子です

4年生の国語の授業です。国語辞典を使いながら言葉の意味を調べています。

 

3年生は、図工でくるくるまわる工作を作っていました。 

 

2年生は、国語のテストです。

 

大休憩の様子です。みんなと仲良く遊んでいます。 

お昼の放送の様子です。音楽鑑賞でした。

 

5年生は、糸のこを使って板を切っていました。

6年生は、音楽と家庭科の授業の様子です。

 

さはこ1組は、国語と算数の学習に取り組んでいました。

さはこ2組は、読書タイムで本を読んでいました。上手に音読もしてくれました。

 

6年生は、ボランティア清掃で校舎内を掃除をしてくれています。校長室もきれい掃除をしてくれました。

 

1年生の帰りの用意の様子です。机の中をきれいにして帰ります。

今日の様子です

6年生は、全国学力・学習状況調査に取り組んでいます。国語・算数の教科と質問紙調査に取り組みます。みんな真剣に取り組んでいました。

 

5年生は、社会科の調べ学習を行っていました。調べたことをわかりやすくきれいにノートにまとめています。

国語で、題材文の要旨をまとめ、グループで互いに読み合っていました。気づいたことを付箋に書き込みます。

 

3年生は、いわき市の様子を調べる学習で、職員玄関にある湯本一小の年表を見に来ていました。

図書の寄贈がありました

いわき常磐ロータリークラブ様より、図書の寄贈がありました。

毎年学校へ図書を寄贈してくださっており、今年は、感染症に関する図書とSDGs(持続可能な開発目標)に関する本を7冊寄贈していただきました。

大切に使わせていただきます。

今朝の様子です

昨日の雨が上がり、晴れた気持ちのいい朝です。

6年生は、朝、校庭を走った後、校庭の草むしりを行っていました。学校のために自主的に行っています。すばらしいです。 

体育委員会も、校庭の草むしりを行っています。

 

放送委員会は、朝の放送をしっかりと行います。

 

美化緑化委員会は、昇降口の掃きそうじを行っています。どの委員会もしっかりと朝の活動をしています。

 

2年生は、保護者の方々にも見守りの協力をいただき、4つのグループに分かれて町たんけん(学区内)に出発しました。

今日の様子です

1年生が学校たんけんをしました。グループ毎に学校の中の様子を調べます。

校長室にもたんけんに来ました。しっかりとあいさつや自己紹介ができています。

「ここは何をするところですか?」など、しっかりと質問をします。

校舎内のいろいろなところをたんけんしました。

見つけたところ、わかったことを絵や文でまとめていました。ていねいに描かれています。

学校たんけんで、上手にできたこと、できなかったことなどの反省も書いています。

今日の様子です

さはこ学級は、朝の運動をしていました。

 

2年生は、ミニトマトと野菜の成長の様子を観察していました。

ミニトマトの葉の大きさや高さを測って記録しています。

ピーマンがもう大きくなっていました。

しっかりと協力しながら高さを測ります。

ナスの成長もしっかりと記録します。

 

大休憩には、みんな校庭に出て遊んでいます。

鉄棒やうんていなどの遊具が人気のようです。

1年生は、築山で遊んでいます。

ドッチボールも楽しそうです。

今日の様子です

さはこ学級は、朝の運動を行っています。

運動が終わり、きちんと整列して学級に移動します。すばらしいです。

 

3年生は、ドレイク先生と外国語活動です。

How many~?と数を数えていました。

 

5年生は、T.Tでの算数の学習です。

小数のかけ算をいろいろなやり方で解いています。

 

4年生は、図工の学習です。ビー玉を転がす工作を作っていました。

今日の様子です

朝の様子です。いろいろな委員会が活動をしています。

放送委員会は、朝の放送を流しています。今日の天気についても知らせてくれます。 

代表委員会は、毎朝、国旗・市旗・校旗を掲揚塔に揚げます。

 美化緑化委員会は、花の水やりです。 

 

4年生は、国語の学習です。「~のはずです。」という文の印象について話し合っていました。

 

5年生は、理科の学習です。

 いんげんの発芽実験も順調のようです。

 

6年生は、体育です。運動身体づくりプログラムを必ず行います。