こんなことがありました

2022年9月の記事一覧

修学旅行③

最後の見学地、飯盛山での様子です。白虎隊が自刃した地で有名ですが、行きと帰りがすれ違うことがない木造建築物の「栄螺堂(さざえどう)」もあります。6年生は興味津々です。

修学旅行②

鶴ヶ城と福島県立博物館での様子です。歴史的建造物に触れ、武士の時代の凄さを体験しました。

また、お土産も買ったようです。

修学旅行(6年)①

9月30日(金)、6年生が修学旅行において会津若松市へ出発しました。

最初の見学地は「日新館」です。会津藩の藩校であり、白虎隊を始め、戊辰戦争やその後に活躍する人材を多く輩出したところです。施設を見学したり、赤べこの絵付けをしたりしました。

今日の様子です 9/29

今日は、6年生の表現運動「んまつーポス」の体験活動がありました。今回のテーマは「ジャンプ」です。自分なりに工夫したジャンプを取り入れていました。

1年生は、算数で3つの数のひきざんです。

2年生は、国語の音読劇の役割を話し合っていました。

 

今日の様子です 9/28

5年生は、家庭科の調理実習でご飯を作っていました。ガスで火加減を調節しながら炊き上げます。どの班も上手に炊き上がりました。

6年生は、修学旅行の班別行動の計画を話し合っていました。

3年生は、道徳の授業。自分だったらどうするか・・・自分の考えを発表し合っていました。

2組は、ドレイク先生との外国語活動です。ペアになって好きな食べ物を質問します。

みんなの時間には、児童理科作品展、東北吹奏楽コンクール、県下小中学校音楽祭合唱の表彰がありました。続けて取り組んだ成果です。すばらしいです。

月曜日に行われた「折り紙教室」の講師の先生の作品です。ススキの葉でつくられたバッタです。校長室前の廊下に展示しています。

今日の様子です 9/27

昨日の6校時に後期の委員会活動がありました。後期の組織編成・活動計画を話し合い、意欲的に活動をスタートさせました。

今日は、特別支援学級三校交流会が開かれました。2年ぶりの開催となりましたが、この開催を子どもたちはとても楽しみにしていたようでした。自己紹介の後、みんなで楽しくゲームを行い交流を深めました。

今日の様子です 9/26

今日は、3年生の「折り紙・マジック体験教室」がありました。

折り紙ではメダルを作り上げました。

マジックでは、ショーでその魅力に引き込まれた後、自分でできるマジックに挑戦しました。

4年生は、書写の毛筆です。

2組は、理科の学習。水の蒸発実験のまとめをしていました。

縦割り班での清掃が先週からスタートしました。きちんと整列をしてから始めます。

運動会に向けての鼓笛の練習が本格化してきました。6年生は校庭で隊形を合わせます。5年生は、体育館で音を合わせます。

 

今日の様子です 9/22

今日は、吹奏楽部が県下小中学校音楽祭地区大会に出場します。朝に時間にしっかりと練習して出発しました。

1年生は、アサガオの実から種をとっていました。こぼさないように気をつけます。

2年生は、図工で絵を描いていました。クーピーを使ってていねいに色を塗っていました。

9月の新しい生け花です。

 

今日の様子です② 9/21

6年生の鼓笛の演奏が仕上がってきました。パート練習から全体練習へと気持ちを込めながら演奏しています。運動会が楽しみです。

中央廊下には、市児童理科作品展に出品された作品が展示されています。すばらしい力作揃いです。

今日の様子です 9/21

三連休と昨日の臨時休校のため、5日ぶりに子どもたちの元気な顔を見ることができました。

今日は、4年生のいわき市防災出前教室がありました。様々な自然災害から身を守る方法を知り、ハザードマップから自分の家を探して起こり得る危険について考えました。

1年生は、算数の授業です。ひきざんの式を考えていました。

2年生も算数。長方形と正方形の学習です。

3年生も算数です。2けた×1けたのかけ算です。

5・6年生は、書写の毛筆の学習です。

みんなの時間には、今までできなかった縦割り班の顔合わせを行いました。6年生を中心にして自己紹介や明日からの清掃のしかたを確認しました。