こんなことがありました

2023年2月の記事一覧

今日の様子です 2/28

今日は、鼓笛の引継ぎ式が行われました。これまでの引き継ぎ練習の成果を披露し、6年生から4・5年生へ新しいバトンが引き継がれました。

今日の様子です 2/27

2年生は書写です。水筆ペンを使って毛筆(小筆)の練習です。

3年生は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。

4年生は、書写(毛筆)です。

2組は算数。直方体の見取り図をもとに面や辺の交わり方を考えます。

6年生は、社会科の調べ学習の発表です。グループごとに発表します。

PTA図書委員会のみなさんにより、春(さくら)の掲示に変わりました。ありがとうございました。

今日の様子です 2/24

今日は、今年度最後の授業参観が行われました。子どもたちの成長の様子が感じられたと思います。分散型での参観にご協力いただきありがとうございました。

今日の様子です 2/22

2年生は、6年生を送る会に向けてのかざりづくりをしていました。

4年生は、国語の学習。グループごとにアンケートを取り、結果を集計してグラフを作成する活動をしていました。

6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンが掲示されていました。卒業式まであと1ヶ月となってしまいました。

大休憩には、長なわ跳びの練習です。今週が記録会です。

4・5年生は、鼓笛の全体練習を行っていました。鼓笛の引継ぎ式に向けて練習です。

みんなの時間には、県アンサンブルコンテスト、校内書き初め会、県書きぞめ展、子ども災害事故防止習字ポスター展の表彰(オンライン)がありました。

今日の様子です 2/21

1年生は国語の学習です。どうぶつの赤ちゃんの成長する様子について調べます。

2年生は体育です。なわとびの検定です。

4年生は算数です。展開図を書いて直方体をつくります。

5年生は算数のコース別学習です。多角形と円の学習のたしかめをします。

今日の様子です 2/20

朝の時間になわとびの練習です。今週は「なわとび記録会」が行われます。

1年生は体育です。なわとびの記録を目指します。

2年生は、国語のグループ学習です。

3年生は、総合的な学習のまとめです。調べてきたことを新聞にまとめていきます。

4年生は書写です。

5年生は社会の調べ学習です。

6年生も社会の調べ学習です。タブレットを使ってまとめていきます。

 

2/18はるかぜコンサート

2月18日(土)に合唱部・吹奏楽部の「はるかぜコンサート」が開かれました。今年度、合唱部は県大会出場、吹奏楽部は東北大会、全国大会出場というすばらしい成績を残しました。たくさんの保護者の前で、合唱部・吹奏楽部ともにアンコールを含め5曲ずつ発表し、その成果を披露しました。最後は合同ステージで締めくくるすばらしい発表会となりました。

今日の様子です 2/17

2年生は生活科。グループの友だちに「ありがとうカード」を作ります。

3年生は、パプリカのダンスを練習していました。

2組は、デニス先生との外国語活動です。

4年生は、6年生へ向けてのメッセージを書いていました。

5年生は理科。モーターカーの作製に入りました。

6年生は、卒業製作です。完成に近づいてきました。

今日の様子です 2/16

1年生は国語です。どうぶつの赤ちゃんについて、大きさや食べ物などの項目ごとにまとめていきます。

5年生は算数。正六角形の辺の長さや角の大きさを調べます。

大休憩の様子です。インターロッキングでは二重跳びの練習をしていました。

5・6年生は、鼓笛の引き継ぎ練習です。6年生に教わるのもいよいよ最後となりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。