こんなことがありました

2023年4月の記事一覧

今日の様子です 4/28

今日は、1~4年・6年生の遠足でした。とてもよい天気に恵まれ、楽しい思い出ができたと思います。

1年生は、湯本駅~温泉神社に行ってきました。お昼は学校に戻ってから食べました。

2年生は、ガニラ公園に行ってきました。

3年生は、温泉神社です。社会科の調べ学習もしてきます。

4年生は、21世紀の森公園です。二小と三小と一緒になりました。

6年生は、JRAリハビリテーションセンターです。一番遠い距離を歩きます。

5年生は、宿泊活動があるため、学校で普段通りの学習です。

 

今日の様子です 4/27

今日は、6年生の消費者教育がありました。いわき市消費生活センター消費生活コーディネーターの先生より、エシカル消費やネット購入の危険性などの講話をいただきました。

1年生は、ひらがなの練習、初めてのねんどあそびをしていました。

2年生は、グループごとに国語の音読劇です。

今日の様子です 4/26

今日は、1年生を迎える会が行われました。

2年生からはアサガオやオクラの種がプレゼントされました。その後はじゃんけんゲームです。

3年生からは、かけ算九九やなわとび、鍵盤ハーモニカの発表がありました。

4年生からは、学校◯✖クイズです。

5・6年生は、鼓笛の披露です。

最後に、1年生からのお礼の言葉がありました。とても楽しい会となりました。

今日の様子です 4/25

今日は、1年生の学校たんけんです。校舎内を2年生が1年生の手を引いて案内します。「ここが〇〇室だよ」とやさしく教えてあげていました。

3年生は、社会科の町たんけんです。地図を見ながら町の様子を調べてきます。今回は湯本高校~矢津方面です。

今日の様子です 4/24

1年生は、算数の授業です。5は、いくつといくつ?の学習でした。

2年生は、図工です。「ふしぎなたまご」から何が生まれる?想像をふくらませます。

3年生は、書写の毛筆です。初めての毛筆、いろいろな書き方を試します。

4年生も毛筆です。上手に描き上げます。

5年生は、社会科です。世界地図を見て日本の位置関係を調べます。

6年生は、家庭科で朝食の必要性を考えていました。

今日の様子です 4/21

今日は、授業参観~PTA 総会・交通安全母の会総会~懇談会がありました。PTA総会・母の会総会は4年ぶりの対面での開催となりました。たくさんのご参加ありがとうございました。

授業参観の様子です。

PTA総会・交通安全母の会総会の様子です。

懇談会の様子です。

今日の様子です 4/20

1年生は、道徳と数字を書く練習です。

2年生は、タブレットを使ってドリル学習です。

4年生は、算数でTTによる授業です。2人の先生で授業を進めます。

5年生は、運動会のスローガンを学級で話し合っていました。

今日の様子です 4/19

さはこ1組の様子です。自分の課題に取り組みます。

1年生は、ひらがなの練習と自己紹介カードを作成していました。ひらがなを少しずつ覚えていきます。

4年生は、理科と算数の授業です。

5年生は、専科の先生の授業です。1組は理科、2組は外国語科です。

3年生は、まちの様子の調べ学習に出発です。湯本駅・ほるる方面へ向かいました。

今日の様子です 4/18

今日は、6年生の全国学力・学習状況調査がありました。とても真剣に取り組んでいました。

5年生は、社会科で経度と緯度の学習です。

3年生も社会科の学習。学校の周りのまちの様子を調べる計画を立てていました。

2年生は、音楽に合わせてリズム打ちをしていました。

1年生は、国語と算数です。しっかりと先生の話を聞いて学習を進めています。

縦割り班清掃開始!

4月17日(月)、今年度初めての縦割り班による清掃を行いました。1年生から6年生までが23班に分かれ、活動します。6年生を中心に無言でてきぱきとできるよう取り組んでいきます。

清掃の仕方を早く覚えて、学校をきれいにしていきましょう。