こんなことがありました

2021年10月の記事一覧

今日の様子です 10/29

今日から、大休憩の時間に業間運動(持久走練習)が始まりました。毎週水・金に行うようになります。

2年生は、国語の説明文の学習。説明の通りに馬のおもちゃを作っていました。

5年生は、調理実習です。ほうれん草のおひたしとゆでいも作りです。

まず、ジャガイモの皮をむきます。

ほうれん草をゆでます。

おいしくいただきました。

6年生は、理科の授業です。10㎏のおもりを棒を使って軽い力で持ち上げる方法を考えます。いろいろな方法を試してみます。

今日の様子です 10/28

さはこ1組は、それぞれの課題に真剣に取り組んでいました。

2組は、国語と書写(毛筆)でした。

1年生は、箱などの形をなぞって絵を描いていました。

3年生は、国語の学習。T.T.で行います。

次の時間には、1・2組合同での算数の学習でした。

5年生は、書写(毛筆)です。

6年2組は、調理実習を行っていました。作るのは、野菜炒めとスクランブルエッグです。

まずは材料の下準備です。

調理開始です。

野菜炒めが出来上がりました。

完成です。おいしそうに出来上がりました。

 

今日の様子です 10/27

3年生は、英語サポーターの先生と外国語活動です。アルファベットを書いていました。

5年生は、ドレイク先生と英語の学習です。

2組は、各学年の絵画の鑑賞をしていました。よいところや工夫されているところをメモしています。

4年生は、国語の調べ学習をしていました。日本各地の伝統工芸品について詳しく調べていました。

10月の新しい生け花です。

今日の様子です 10/26

2年生が1年生を招待して「おもちゃまつり」を行いました。2年生は、1年生が楽しめるように考えて楽しいおもちゃを協力して作り上げ、たくさんの賞品も作りました。招待された1年生はとても楽しそうにしていました。

今日の様子です 10/25

2年生は、かけ算の学習。5の集まりが〇個で・・・ 

3年生は、T.T.による国語の学習です。

5年生は、社会科の水産業のまとめをタブレットをつかって作成していました。

1組では、グループ毎に調理実習の話し合いをしていました。

4年生は、国語で説明文の要旨を200字以内にまとめる学習をしていました。タブレットを使うと便利です。

6年生は、算数の比例の学習です。すでに学習モードに切り替わっていました。

1組は、教頭先生の社会科の授業でした。

1年生は、国語の観察文を書くための観察を行っていました。

先週の金曜日、修学旅行の保護者迎えによる駐車のため、校庭がデコボコの状態になってしまいました。しかし、またも湯本キッカーズの保護者や指導者の方々が、校庭をきれいに整地してくださいました。(本日のPTA広報をご覧ください。)本当にありがとうございました。

「湯本キッカーズさんによるグラウンド整備」 PTA広報

10月23日(土)湯本キッカーズさんがグラウンドを整備して下さいました。

前日の修学旅行の迎えの時に校庭に付いてしまったタイヤ痕にレーキをかけて、水溜まりには砂を入れてグラウンドを整えていただきました。

湯本キッカーズの皆さんいつも校庭を整えていただき、ありがとうございます。

10/22 修学旅行に行ってきました

10/22(金)、6年生が修学旅行に行ってきました。朝の出発式の様子です。

会津では、晴天の中、日新館と鶴ヶ城の見学をしました。

午後は、郡山のカルチャーパークです。時折小雨がぱらつく天気でしたが、貸し切り状態でたくさんのアトラクションを満喫しました。

いわきへ帰ってくると雨模様でしたが、たくさんの保護者や先生方に迎えられ、感謝の気持ちでいっぱいになりました。

「PTA読み聞かせ」 PTA広報

10月22日(金)図書委員会による、1・2年生の読み聞かせが行われました。
各クラスで読まれた本は以下の通りです。

1-1
 ぴっけやまのおならくらべ(大型絵本)
 シマリスのしまおくん
1-2
 キツネくんとツルくん
 お月さまってどんなあじ?
2-1
 だいぶつさまのうんどうかい
2-2
 999ひきのきょうだいのおやすみなさい
2-3
 よるだけパンダ
 もったいないばあさん

この日は紙芝居よりも大きなサイズの絵本を用いた迫力のある読み聞かせも行われました。
読み手の皆さんの抑揚のある感情のこもった読み聞かせに、どのクラスの児童たちも真剣に聞き入り、お話の世界に入り込んでいるようでした。
読み手の皆様、ありがとうございました。

今日の様子です 10/21

1年生は、図工です。箱にいろいろなかざりをつけた入れ物をつくっていました。

2年生は、算数のかけ算。身の回りからかけ算の式が作れるものをさがしていました。当番表のマス目・・・?、タブレット格納庫の穴・・・?

次の時間は、さつまいもの収穫でした。畑で収穫したあと、学年の花壇でも収穫です。大きなさつまいもがたくさんとれました。

3年生は、1組2組合同での算数です。2人の先生によるT.T.の授業で、小数の学習に取り組んでいました。

4年生は、図工です。段ボール箱をつかっていろいろな箱を作っていました。

6年生は、廊下に展示されている各学年の絵画の鑑賞をしていました。感じたことをメモしながら鑑賞していました。

今日の様子です 10/20

2年生は、かけ算の学習です。ブロックやおはじきを使ってかけ算の意味を考えます。

3組では、図工でした。

5年生は、ドレイク先生と英語の学習です。

4年生は、理科の実験。試験管に石けん水をつけて両手で握ると・・・・