こんなことがありました

出来事

今日の様子です 2/27

1年生は算数です。数え棒を使っていろいろなかたちをつくります。

5年生は国語です。自分の考えを提案する文章を書き上げて、資料を提示しながら発表(プレゼン)する学習です。

みんなの時間に次の表彰をオンラインで行いました。「交通安全ポスターコンクール標語部門」「福島県アンサンブルコンテスト」「校内書き初め会」「いわき市児童書写展覧会」「JA共済全国書道コンクール」「福島県書きぞめ展」「ユネスコ作文コンクール」「なわとび記録会」です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

今日の様子です 2/26

2年生は図工です。「ともだちハウス」という楽しそうな家を作ります。空き箱をたくさん準備して、想像をふくらませながら作っていました。

3年生は理科です。鉄(ゼムクリップ)は磁石になるのか・・・確かめます。

今日の様子です 2/22

1年生は道徳の授業です。命の大切さについて考えていました。

2年生は書写です。ていねいにしっかりと書いています。

5年生は家庭科でエプロンづくりです。

6年生は卒業記念のオルゴールづくりです。

5校時目には、今年度最後の授業参観が行われました。朝からの雨が雪に変わるあいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方々が参観されました。授業に取り組む様子から、子どもたちの大きな成長を感じることができたと思います。

 

今日の様子です 2/21

1年生は書写の時間です。しっかりとていねいに書きます。

3年生は体育館でなわとび記録会です。連続二重跳びに挑戦していました。新記録が出るかな・・・

5年生はアミラ先生との英語の授業です。日曜日に起きる時間を友だち同士で聞き合います。

6年生は教頭先生との書写の時間。小筆をつかって書きます。

今日の様子です 2/20

今日は鼓笛の引継ぎ式が行われました。6年生から5年生へ指揮杖が移杖され、4~5年生が鼓笛の演奏を披露しました。6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

5校時目には学校評議員会があり、学校評議員の方々に授業の様子を参観していただきました。

今日の様子です 2/19

1年生。今日からなわとび記録会週間が始まりました。早速挑戦です。

6年生は社会科。グループごとに日本とかかわりの深い国についての調べ学習をしていました。

いわき常磐ロータリークラブ様より、今年度も本の寄贈がありました。今年度は「お金」に関わる本5冊です。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

はるかぜコンサート 2/17

2/17(土)に合唱部・吹奏楽部合同の「はるかぜコンサート」が開催されました。6年生と一緒に活動する最後の発表会となります。たくさんの保護者の前ですばらしい歌声と演奏を披露しました。

今日の様子です 2/16

1年生は図工です。すきまちゃんというオリジナルの人形を作っていました。

2年生は、ICTサポーターの先生とオクリンクの使い方の学習です。

3年生は国語です。自分のお気に入りのものを紹介した作文を互いに読み合い、感想を記入し合っていました。

4年生は、ニコラス先生との外国語活動です。

6年生は、在校生へのプレゼントのぞうきんを作成していました。

今日の様子です 2/15

さはこ学級の様子です。

4年生は理科の実験です。水を沸騰させて、湯気の正体を見つけます。

5年生は家庭科です。ミシンを使ってエプロンを作ります。

6年生は、卒業記念オルゴールのデザインを考えていました。

今日の様子です 2/13

朝の時間に代表委員会のみなさんは、書き損じはがきの寄付活動を行っていました。

1年生は、来年度入学する1年生へ向けてアサガオの種のプレゼントを準備していました。

2年生は算数です。たし算やひき算を図を使って考えます。

2組は音楽。鍵盤ハーモニカの練習です。

5年生も音楽のリコーダー練習です。

2組は理科の実験です。電流の大きさと電磁石の強さの関係を調べます。

今日の様子です 2/9

1年生。息を吹き込んで飛び出す図工作品が完成しました。作品名を考えてオクリンクで送ります。

3年生は理科の実験です。棒磁石を水に浮かべると・・・

4年生も理科。水の沸騰する温度とようすを調べます。

5年生も理科です。電流の大きさを変えて、電磁石の強さを調べていきます。

今日の様子です 2/8

6年生は理科の実験です。塩酸にアルミニウムが溶けた水溶液を蒸発させて固体を取り出します。

5年生は、鼓笛の練習に取り組んでいます。

今日の様子です 2/7②

5校時目に、体育館にて湯本一中の入学説明会がありました。6年生は保護者の方々とともに、中学校生活の様子や入学に向けての準備物等についての話を熱心に聞きました。

6校時目は、3年生のクラブ活動見学がありました。クラブ活動の様子を見て、「4年生になったらどのクラブに入ろうかなあ」と夢をふくらませていました。

今日の様子です 2/7

今日の業間運動はインターロッキングでのなわとび練習となりました。短なわや長なわとびを行いました。

2年生は算数です。長さの単位のたしかめを行っていました。

4年生も算数。コース別に分かれて小数のかけ算の学習です。

中央廊下には、まとめ方がすばらしい算数ノートが紹介されています。保護者の方々も授業参観等の際にご覧になってください。

6年生は、図工でクランクを利用して動く作品を作っていました。

2組は社会科です。日中戦争や第2次世界大戦の頃の人々の暮らしについて調べていました。

今日の様子です 2/6

朝の時間、代表委員会のみなさんは、能登半島地震災害義援金の募金活動を行いました。この2日間で集まった義援金は、33,119円となりました。たくさんの募金ありがとうございました。公民館に設置してあるいわき市の募金箱を通して寄付いたします。

朝のなわとび練習の様子です。連続二重跳びに挑戦です。

3年生は、総合的学習の調べ学習のため、金刀比羅神社へ見学に出発しました。

大休憩の時間には、5年生が鼓笛の練習に取り組んでいます。20日に予定している鼓笛引継ぎ式を目標に練習に励みます。

今日の様子です 2/5

今日から2日間、代表委員会のみなさんが「能登半島地震災害義援金」の募金を行います。たくさんの児童のみなさんが募金をしてくれました。集まった募金は、いわき市が設置した募金箱を通じて寄付をします。

朝の時間に、PTA図書委員会の読み聞かせがありました。今日は、3・4年、6-2、さはこ学級です。子どもたちは、真剣に聞き入っていました。ありがとうございました。

さはこ学級のみなさんが、校長室へ豆まきに来てくれました。元気に「鬼は外~。福は内~。」とまいてくれました。

大休憩に「はまっこ新聞」の集合写真の撮影がありました。3月に発行される新聞に掲載されます。

授業の様子です。5年生は国語で本の紹介文を書いていました。

 

2/3(土)にPTA主催の150周年記念特別講演会と記念バザーが行われました。講演会では、「炭鉱から観光へ~常磐炭礦野球部が残し、今につなぐもの~」と題し、元いわきベースボールコミュニケーション事務局長の柳澤潤様よりご講演をいただきました。また、サプライズで本校卒業生であるソプラノ歌手の渡辺様より、校歌の披露もあり、大いに盛り上がりました。たくさんの児童、保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。

 

今日の様子です 2/2

1年生は図工です。袋をふくらませて飛び出す作品をつくります。どんな作品に仕上がるか楽しみです。

2年生は体育の跳び箱運動です。跳び箱に跳び乗りジャンプします。

3年生は理科です。じしゃくは離れていても鉄を引きつけるかを確かめます。

2組は算数。かけ算の筆算です。

 

今日の様子です 2/1

1年生は算数。「なんじなんぷん」時計の読み方の学習です。

2年生は国語です。グループごとに様子を表すことばを使って文を作ります。

3年生は体育でなわとびです。連続二重跳びに挑戦です。

4年生は算数。小数のかけ算のしかたを考えます。

5年生も算数。プログラミングで正多角形を描きます。角度を考えながら・・・

6年生は社会。日本と関係の深い国々について調べたことを発表し、考えを深めていました。

今日の様子です 1/31

2年生は算数で長さの学習です。両手を広げた長さをテープで測ります。

4年生も算数。小数のかけ算のしかたを考えていました。自分の考えを黒板で説明します。

5年生も算数です。正多角形をコンパスや分度器をつかって描きます。

今日の様子です 1/30

1年生は、生活科で凧あげをしていました。とても楽しそうでした。

3年生は道徳です。自分のよいところ、友だちのよいところをグループで発表し合います。

2組は音楽。リズムに合わせてリコーダーを演奏します。

さはこ学級の様子です。自分の課題にしっかりと取り組んでいます。

今日の様子です 1/29

1年生は体育の跳び箱運動です。手をついて両足で跳び乗ります。

2年生は図工です。新聞紙を細長く切って、つないだり、つるしたりします。

今日の様子です 1/26

今日は、2年生のいわき市出前講座「放射線教育」がありました。紙芝居や〇×クイズ、霧箱による放射線の飛跡観察を通して放射線への理解を深めました。

4年生の授業の様子です。1組は理科の実験。水が凍る温度を調べます。

2組はニコラス先生との外国語活動です。学校のお気に入りの場所を発表していました。

24日(水)には、4年1組で福大附属小の先生による算数の模範授業がありました。子どもたちはとても意欲的に取り組み理解を深めることができました。

今日の様子です 1/25

今日は5年生のスチューデントシティがありました。市体験型経済教育施設エリムにある各店舗や市役所などのブースで、社会人と消費者の役割を同時に体験します。藤原小と秀英小の友だちと一緒に活動しました。

まずは、各ブースにてミーティングを始めます。

いよいよ社会人になりきって体験活動のスタートです。

 

今日の様子です 1/24

2年生は算数です。数直線をつかって大きな数の表し方を考えていました。

4年生は理科です。水の凍り方を予想し、発表していました。

2組は算数です。面積の単位の関係を整理していました。

5年生はアミラ先生との英語です。

6年生は保健の授業です。薬物乱用の危険について考えていました。

業間運動では長なわとびを行いました。2分間で何回跳べるかに挑戦です。

今日の様子です 1/23

さはこ3組の様子です。国語と算数の課題にしっかりと取り組んでいました。

1年生は国語。「たぬきの糸車」の学習です。

昨日(22日)は、本校で授業力向上講座(算数)が行われました。たくさんの市内の先生方が参加されました。

今日の様子です 1/19

今日は、6年生の体験活動「日本の伝統楽器にふれよう」がありました。大正琴の指導師範の先生の指導の下、大正琴の演奏に取り組みました。「さくらさくら」「湯本一小校歌」をしっかり演奏できました。

1年生は図工です。紙皿をつかってころころ転がる作品をつくります。

5年生は体育の跳び箱運動です。

昨日、みんなの時間に1・3・5年生の代表による「冬休みの反省と3学期の目標」の発表がありました。しっかりと自分の目標を発表することができました。

今日の様子です 1/18

朝の運動の様子です。体育委員会が準備してくれたジャンピングボードを使って、なわとびの練習に取り組んでいます。二重跳びがだんだん上手に跳べるようになっていきます。

授業の様子です。5年生は、家庭科でミシンの使い方を学習していました。教科書を見ながら間違えないように糸をセットしていきます。

今日の様子です 1/17②

5校時目に5年生の出前講座がありました。いわき市医療センターの助産師を講師に「生命誕生のすばらしさ」についての講話をいただきました。子どもたちは、理科で学習している「人のたんじょう」と関連させながら真剣に話を聞き、命の大切さを実感していました。

今日の様子です 1/17

今日から業間運動で長なわとびが始まりました。2分間で何回跳べるようになるか、学級ごとに記録に挑戦していきます。

授業の様子です。1年生は新しい漢字の学習です。空書をして書き順を確認し、ノートに書きます。

2年生は、主語と述語の学習です。グループで話し合い発表します。

3年生は体育で跳び箱運動です。何段の跳び箱に挑戦するか、自分で選びます。

4年生は算数で面積の学習です。いろいろな方法で複合図形の面積を求めます。

今日の様子です 1/16

さはこ学級の様子です。3組は書き初めです。

1年生は算数です。100までの数を大きな声で読み上げます。

2年生は体育の跳び箱運動です。跳び箱から大きくジャンプします。

3年生は音楽。合奏の練習をパートごとに行っていました。

4年生は国語です。辞書をつかって熟語の意味を調べます。

5年生は社会です。ICTを活用したマーケティングについて調べていました。

6年生は教頭先生の書写。書き初めの練習です。

今日の様子です 1/15

今日は、PTA図書委員会による読み聞かせ(1・2年生)がありました。子どもたちは目を輝かせて聞き入っていました。

4年生は書き初めの練習です。

5年生は体育館で書き初めです。姿勢を正して書きます。

6年生は理科の実験。二酸化炭素は水に溶けるかを調べます。まずは、ペットボトルに水上置換で二酸化炭素を集めます。

ペットボトルを振ってみると・・・

今日の様子です 1/12②

PTA図書委員会の方々に環境整備の活動を行っていただきました。いつも子どもたちのために活動いただきありがとうございます。

さはこ2組の様子です。算数の学習です。

3年生も算数です。TT(ティームティーチング)で授業を進めています。

5年生は図工です。かがみを使った作品の構想を練っていました。

今日の様子です 1/12

1年生は生活科で「冬」をさがしに1時間目から校庭に出ていました。霜が降りた様子を見つけていました。

国語の授業では、本の紹介の発表をして質問をする「話し方・聞き方」の学習をグループごとに行っていました。

2年生は、体育で跳び箱です。しっかりと手をついて跳び越えます。

4年生は、ニコラス先生との外国語活動です。ニコラス先生の冬休み中の体験を聞き取っていました。

6年生は、教頭先生の書写の授業。書き初めの練習です。

冬休み中に前PTA会長の薄羽様より本の寄贈がありました。湯長谷藩を舞台にし映画にもなった「超高速!参勤交代」の小説18冊です。大切に読ませていただきます。ありがとうございました。

今日の様子です 1/11

3学期がスタートし、今日より通常日課による学校生活が始まりました。

1年生は道徳の授業です。

2年生は算数の授業。1000より大きい数の学習です。

3年生は書き初めです。姿勢を正して書いていきます。

4年生は算数の面積の学習です。自分の考えをみんなに説明します。

5年生は英語の授業です。日本のお正月の遊び「福笑い」を体験し紹介します。

6年生は国語の授業。仮名の由来についての学習です。

今日の様子です 1/10

今日は、金刀比羅神社の例大祭のため、駅前~神社前の通学路は交通規制がかかり屋台が立ち並らびます。今日は、登下校ともに教員付き添いとなります。

今日の様子です 1/9

今日より3学期がスタートしました。体育館で始業式を行った後、各教室にて3学期の目標について話し合っていました。6年生は卒業までの日にちを確認しながら、自分のやるべきことを心に刻んでいました。

 

今日の様子です 12/22

今日で82日間の2学期が終了します。終業式では、校長の話の後、2・4・6年生代表による2学期の反省の発表がありました。2学期に大きく成長したことについてしっかりと発表し、大きな拍手をもらいました。

終業式後、冬休みの安全な過ごし方について、生徒指導担当よりクイズ形式での話がありました。

各学級でも、担任より2学期の反省や冬休みの過ごし方についての話がありました。

一斉下校の様子です。安全で楽しい冬休みを過ごしてください。3学期に元気に会いましょう。

 

今日の様子です 12/21

さはこ2組の様子です。年賀状の書き方を練習していました。

1年生は算数のまとめで「すごろく」を行っていました。

2年生は、国語で書いた物語を友だち同士で読み合っていました。

3年生はクリスマス会を行っていました。とても楽しそうです。

4年生は、国語で作った「漢字しりとり」を問題にして、グループごとに解いていました。難しそうです。

2組は理科の実験です。温度で色が変わるインクをつかって、水の温まり方を確認していました。

5年生もクリスマス会です。楽しくイスとりゲームをしていました。

6年生は社会科です。福沢諭吉と渋沢栄一が、なぜ一万円札の肖像画になったのか・・・調べていました。

今日の様子です 12/20

1年生は、冬休みに向けての準備です。休み中にどんな学習するのかを確認します。

2年生は国語です。自分が作者になって考えた物語を完成させます。

3年生は体育でポートボールです。白熱したゲームを繰り広げていました。

4年生は理科です。水の温まり方の実験を行っていました。

5年生はアミラ先生との英語です。イギリスと日本とのクリスマスの違いについて話し合っていました。

6年2組はベーコンを使った料理の調理実習です。何とピザもありました。

さはこ1組の様子です。算数の学習です。

今日の様子です 12/19

今日は、市消費生活センターのコーディネーターを講師に4年生の消費者教育が行われ、子どもたちは「お金の大切さ」について考えを深めることができました。オンラインゲームでの課金トラブルの危険性にも気づくことができました。

さはこ3組の様子です。算数の学習にしっかりと取り組んでいます。

1年生は、生活科の昔の遊びです。羽子板を楽しそうに行っていました。

2年生は、体育でサッカーゲームをしていました。

6年1組は、調理実習です。班ごとにベーコンを使ったいろいろなおかずを作っていました。

みんなの時間には、校外子ども会が行われました。2学期の登校の様子について反省を行いました。

 

今日の様子です 12/18

1年生は算数です。大きい数の学習に入りました。

2年生は図工です。ダンボールをつかって、中に入れるような大きな作品づくりです。

3年生は書写の毛筆です。書き初めの練習です。

4年生は国語。漢字しりとりをつくっていました。

5年生は算数の割合の学習です。

6年2組は書写の毛筆です。ていねいに書き上げていました。

 

今日の様子です 12/15

今日は、2年2組の算数の研究授業がありました。ものの数をかけ算を使ってもとめていきます。

3年2組は算数の分数の授業です。

5年生は理科の実験です。食塩とミョウバンの水溶液から水に溶けているものを取り出せるか・・?冷やしたり、蒸発させたりして確かめます。

今日の様子です 12/14

1年生は国語です。お店やさんごっこをしていました。

3年生は体育でポートボールです。

4年生は算数。3つの教室に分かれてコース別学習をしていました。

廊下の掲示板『算数コーナー』には、上手にまとめられているノートのコピーが紹介されています。

今日の様子です 12/13

今日は、1年生のバルーンアート体験がありました。講師の先生のバルーンアート作品(サンタクロース)を見たあとに自分たちで作品をつくります。白い風船を使ってどんな作品ができあがるのか・・・?

雪だるまができあがりました。

今日の様子です 12/12

さはこ学級の様子です。

1年生は算数。けいさんピラミッドの学習です。

2年生は体育。しっぽとりゲームで盛り上がっていました。

5年生は算数。ひし形の面積の求め方です。

1組は、タブレットを使って、算数のたしかめです。

6年生は図工。「未来のわたし」の作品の仕上げです。

今日の様子です 12/11

1年生は体育でボールゲームです。チームに分かれ、カラーコーンをボールで倒します。

5年生は算数。ひし形の面積の求め方を考えていました。

6年生は理科の実験です。水溶液の蒸発実験をしていました。

 

今日の様子です 12/8②

吹奏楽部のみなさんが、10日のアンサンブルコンテストにて演奏する曲を先生方に披露してくれました。すばらしい演奏に感動しました。10日の本番においても心のこもったすばらしい演奏を披露してきてください。期待しています。

今日の様子です 12/8

今日は、延期されていた2年生の持久走記録会が行われました。みんな最後まで走りきることのできたすばらしい記録会となりました。

1年生は図工です。でこぼこしている模様をこすり出したり、でこぼこしているかたちを紙粘土で写し取ったりしていました。

今日の様子です 12/7

1年生は書写です。市書写展に向けての練習をしていました。

2年生は国語です。理由を明確にした自分の感想を書いていました。

3年生は算数の分数の学習です。

4年生は分数のたし算の学習です。自分の考えをしっかりと発表します。

5年生は学級会です。2学期のお楽しみ会についての話し合いでした。いろいろな意見が出されました。

6年生は単元末のテストです。

今日の様子です 12/6

3年生は体育でボール運動です。ポートボールでの白熱したゲームです。

4年生は理科です。空気のあたたまり方を予想し合っていました。

5年生はALTのアミラ先生との英語の授業です。外国の食文化について理解を深めていました。

2組は算数。台形の面積の求め方を考えていました。いろいろな考えが出てきました。

今日の様子です 12/5

今日は、2年生の「おもちゃフェスティバル」が1年生を招待して行われました。2年生は今日のためにおもちゃづくりに取り組んできました。1年生にやさしく遊び方を教える姿からも成長が感じられました。

3年生は音楽です。グループでつくった鈴やトライアングルの工夫した演奏を感じていました。

4年生は書写の毛筆です。

5年生は算数。台形の面積の公式を考えていました。

6年生は理科の実験です。5種類の水溶液について調べていました。

今日の様子です 12/4

さはこ学級は、湯本一中で行われる三校合同交流会に向けて出発しました。交流会が楽しみですね。

1年生は、算数の単元末テストです。

2年生は、今週末の持久走記録会に向けての練習です。

3年生、4年生は、書写の毛筆です。

5年生は、社会科の単元末テストに取り組んでいました。

6年生は、算数の反比例の学習です。比例とのちがいについて考えます。

今日の様子です 12/1

今日から12月です。寒い朝を迎えましたが、子どもたちは元気いっぱいに活動しています。

1年生は図工です。床にいろいろなものをならべて大きな作品をつくっていました。

2組は、でこぼこしている模様を紙にこすりだしていました。

2年生は生活科のおもちゃづくりです。グループごとにおもちゃやメダルなどを作っていました。

5年生は国語です。グラフや表を使って意見文を書いていました。

6年生は算数の反比例の学習です。xとyが反比例の関係になっているかを話し合っていました。

今日の様子です 11/30

1年生は、音楽で鍵盤ハーモニカの演奏です。すぐにメロディを覚え、上手に弾いていました。

4年生は算数。3つのコースに分かれて分数の学習を進めていました。

大休憩時には、予告なしでの避難訓練が行われました。緊急地震速報による地震予告の放送の指示を聞き、机の下や校庭の真ん中に集まって安全を確保する訓練でした。その後、火災が発生した想定で校庭への避難を行いました。

防火扉の通行のしかたも確認しました。

今日の様子です 11/29

1年生は国語のものの名前と算数のひきざんのたしかめをおこなっていました。

2年生は国語の音読をペアで行っていました。

3年生は体育でボール運動です。ドリブルの練習をしていました。

4年生は「湯本の歴史」の学習の3回目です。湯本の町がどのように発展してきたかをわかりやすく教えていただきました。

5年生はアミラ先生との英語です。いわきの有名なランチを紹介します。

2組は算数。三角形の面積の求め方を考えていました。

6年生は書写の毛筆と社会科の学習です。大塩平八郎の乱について話し合っていました。

今日の様子です 11/28

今日は、持久走記録会が行われました。好天の下、最後まで力を出し切り走り抜きました。2学年は来週の体育の時間に行う予定です。

今日の様子です 11/27

1年生は体育です。しっかりと準備運動(運動プログラム)を行います。

2年生は図工の版画です。

3年生は算数の重さの学習です。台ばかりを使って筆箱の重さを量っていました。

6年生は図工で未来の自分を思い描いた作品をつくっていました。

 

今日の様子です 11/24

1年生は算数です。箱などのかたちを写して絵を描きます。

4年生は外国語活動です。オリジナルのピザを作ってみんなに紹介します。

5年生は理科の実験です。食塩とミョウバンを水に溶かします。何杯溶けるか・・?

大休憩時は、業間運動として持久走練習を行いました。来週の持久走記録会に向けて、自分のペースを守って走りきります。

今日の様子です 11/22

今日は、4年生の講師の先生をお呼びしての「湯本の歴史」についての授業がありました。2回目の授業ということもあり、子どもたちはたくさんの意見を発表していました。

3校時目からは、市教育委員会の学校訪問があり、多くの先生方に授業を見ていただきました。

今日の様子です 11/21②

みんなの時間に1~6年生のたてわり班活動がありました。各班ごとに計画した遊びをいろいろな場所で行いました。楽しい時間を過ごしました。

今日の様子です 11/21

1年生は、算数のかたちあそびです。箱のかたちを考えながら積み上げていきます。

3組は算数のたしざんです。たしざんカードを使って、ペアでゲームをしていました。

6年生も算数です。比例の関係を使って問題を解き、みんなにわかるように説明をします。

今日の様子です 11/20

2年生は図工です。カッターナイフを使って窓を切り抜いた作品をつくります。

4年生は理科の実験です。金属をあたためると体積は・・?

2組は算数。元気な声が聞こえてきました。

5年生も算数。単位量の大きさのたしかめ問題です。

2組は図工の版画です。

今日の様子です 11/17

2年生は、ICTサポーターの先生とオクリンクの操作のしかたを学んでいました。

3年生は理科です。ねんどの形を変えて重さのちがいを調べます。

4年生も理科。水の体積が温度によって変わるか実験して調べます。

6年生は算数です。比例のグラフをかいていました。

今日の様子です 11/16

1年生は図工です。箱を使ってどうぶつや自動車など、自分の好きなものをつくっていました。

5年生も図工です。版画を作っていました。

今日の様子です 11/15

さはこ学級の様子です。しっかり学習しています。

2年生は算数のかけ算です。九九ビンゴで九九の確認です。

2組も算数のかけ算の学習です。

3年生は体育。マット運動の前転です。

4年生は理科。試験管を温めたり冷やしたりして、空気の体積の変化を調べます。

6年生は、書写の毛筆です。

今日の様子です 11/14

1年生は算数です。ひきざんのたしかめをしていました。たくさん丸をもらっていました。

2年生は生活科。おもちゃづくりが始まりました。設計図をもとにつくっていきます。

5年生は算数です。単位量あたりの大きさの学習です。

6年生は国語の学習です。

今日の様子です 11/13

今日は、3年生の折り紙教室がありました。講師の先生にていねいに教えてもらいながら、コマを作ることができました。集中して取り組みました。

今日の様子です 11/10②

5校時目に5年生の鼓笛楽器体験が行われました。5年生が自分のやりたいパートを体験し、今後希望のパートを決めるようになります。6年生がやさしくやり方を教えてあげていました。すばらしい伝統になっています。

今日の様子です 11/10

今日は、業間運動で持久走練習がありました。低学年は3分、中学年は4分、高学年は5分間走をします。

1年生は、算数。いろいろな形の箱やつつを重ねて、かたちあそびをしていました。

3年生は理科。糸電話で音の伝わり方の実験です。糸をつまむと音が・・・?

4年生の廊下には、国語で作成した伝統工芸のリーフレットが展示されていました。

6年生は社会。黒船来航による変化について考えていました。

今日の様子です 11/9

今日は、みんなの時間にたてわり班ごとに集まり、たてわり班活動についての話し合い活動を行いました。どんな遊びをするか、ルールはどうするか等について、6年生を中心に話し合いました。

4年生は、ICTサポーターの先生とパワーポイントを使った新聞づくりを行っていました。

5年生は、スチューデントシティに向けた学習が始まりました。

6年生は、国語の授業です。

今日の様子です 11/8

今日は3年生の防火教室がありました。常磐消防署員の方より、天ぷら油火災やトラッキング現象の実演等、家庭での防火対策について学習しました。

4年生は「湯本の歴史」について、特別非常勤講師の小宅先生よりお話をしていただきました。

3年2組の学級活動の研究授業がありました。放射線から身を守るためにできることについて考えました。

4年生の理科です。試験管をにぎってあたため、石けんのまくがどうなるかを確かめる実験をしていました。

今日の様子です 11/7

昨日の様子がアップできなかったので、本日併せてアップします。

昨日(11/6)の様子です。

朝の時間にPTA図書委員会の読み聞かせ(さはこ、3・4年)がありました。ありがとうございました。

2年2組では音楽の研究授業がありました。歌詞の表す様子や気持ちを話し合いました。

4年生は学級会です。遊びのルールについて話し合っていました。

今日の様子です。

今日は、いわき特別支援学校との交流があり、さはこ学級の子どもたちと一緒に学習しました。

2年生は体育のマット運動です。後転の練習をしていました。

3年生は音楽です。歌い方を工夫して合唱します。

6年生は、家庭科でトートバッグづくりです。

 

 

今日の様子です 11/2

今日は5年生の消費者教育講座がありました。市消費生活センターのコーディネーターより、スマホによるトラブルについて事例をもとにわかりやすくお話しいただきました。

5校時目は授業参観でした。たくさんの保護者の方々が参観され、授業中での子どもたちの様子に見入っていました。

 

今日の様子です 11/1

今日から11月です。今日は、学校へ行こう週間の公開日です。たくさんの保護者の方が参観にいらっしゃいました。

1年生は体育でマット運動です。

2年生は生活科でおもちゃづくりの計画です。

3年生は算数です。小数の学習に入りました。

4年生は音楽。2部合唱をしていました。

5年生は算数です。こみぐあいの学習です。

6年生は社会。豊臣秀吉についての学習です。

今日の様子です 10/30

さはこ学級の様子です。しっかりと学習に取り組んでいます。

1年生は算数のたしざんです。たしざんカードを並べ替えたり、計算の確認をしたりしていました。

3組はICTサポーターの先生に自分のデータを送る方法について学んでいました。

2年生は体育のマット運動です。きれいに前転をしていました。

3年生は書写の毛筆です。

4年生も書写の毛筆でした。難しい字になってきます。

5年生は社会科のグループ発表でした。ニーズに応えた未来の自動車について発表していました。

6年生はアミラ先生との英語の授業です。

大休憩の時間には、鼓笛の引継ぎに向け、6年生が5年生へ各パートの紹介を行いました。今後、楽器体験やオーディションを経て、各パートが決定していきます。

今日の様子です 10/27

今日は5年2組の家庭科調理実習でした。ごはんとみそ汁を上手に作りおいしそうに食べていました。

4年生は理科の学習。校庭で空気でっぽうを飛ばし合っていました。

1年生はICTサポーターの先生とタブレットを使ってソフトの使い方を学んでいました。

今日の様子です 10/26

今日は5年生の調理実習でした。ごはんとみそ汁を上手に作り、おいしそうに食べていました。

みんなの時間には、歯科衛生書写コンクール、読書作文コンクール、作文コンクール、秋季陸上大会の表彰がありました。すばらしい活躍です。

今日の様子です 10/25

2年生は算数。かけ算の式に書けるものを探していました。

5年生はアミラ先生との英語の授業です。

1年生は「おでかけアリオス」でパーカッションのコンサートを鑑賞しました。マリンバ、スネアドラム、シンバルなどの打楽器を使ったすばらしい音色を堪能しました。

今日の様子です 10/24

1年生は生活科で秋をさがしに校庭へ出ていました。バッタやカマキリなどを見つけていました。

3年生は総合的な学習。湯本一小の昔の様子について、地域に住む卒業生をお呼びして話をお聞きしました。

4年生は総合的な学習で食育の学習です。カルビーの出前教室を行い「楽しいおやつの食べ方」について学習しました。

6年生は家庭科でトートバッグを作っていました。

5校時目には、福大附属小の先生をお呼びし、1年生算数の模範授業を行っていただきました。

 

今日の様子です 10/23

2年生は体育でマット運動です。

3年生は算数の授業。コンパスを使って円をかいていました。

5年生は社会科の自動車工業の学習です。

6年生は英語の授業です。

今日の様子です 10/20

1年生は図工で紙袋にいろいろな飾りをつけた作品をつくっていました。

2年生は図書室に本を借りにきていました。

3年生も図工です。図工室で設計図を描いていました。

4年生は算数です。コース別に分かれての学習です。

今日の様子です 10/19

今日は、市教委学力向上アドバイザーの学校訪問がありました。真剣に学習に取り組んでいる様子を見ていただきました。

みんなの時間には、5年生がコース別学習に取り組んでいました。

今日の様子です 10/18

今日は、次年度入学児童の就学時健康診断のため早めの下校となります。

1年生は算数のたしざんの学習です。おはじきブロックを使って考えます。

2年生も算数です。かけ算の学習への導入です。

2組は国語の学習です。主語と述語を見つけます。

5年生はアミラ先生との英語の学習です。クイズ形式で教室にあるものの場所を英語で答えます。

今日の様子です 10/17

学習発表会でのすばらしい発表を自信とし、どの学年も学習にしっかりと取り組んでいます。

さはこ学級の様子です。

1年生は算数のたしざんです。

2年生は算数のテストです。

3年生は理科の実験です。かがみを使って日光を集め、温度の変化を確かめていました。

4年生は国語のテストです。

5年生は算数。分数のたしざんです。

6年生も算数です。円の面積の求め方をいかした問題へ挑戦です。

今日の様子です 10/14

150周年記念学習発表会が行われました。ご来賓やたくさんの保護者の方々の前で堂々と発表することができました。日々の学習で学んだことをわかりやすく表現し、伝えることができたすばらしい発表会となりました。

開会行事での児童代表の発表です。

オープニングセレモニーでの合唱部と吹奏楽部の発表です。

さはこ学級の発表です。

1年生の発表です。

2年生の発表です。

3年生の発表です。

4年生の発表です。

5年生の発表です。

6年生の発表です。

 

今日の様子です 10/13

明日の150周年記念学習発表会に向けて、6年生による会場準備が行われました。パイプイスを並べ、体育館をきれいに掃除をしてくれました。明日の発表会を楽しみにしてください。

今日の様子です 10/12

今日は校内発表会が行われました。どの学年もすばらしい発表でした。当日の発表を期待していてください。

オープニングセレモニーでの発表です。

さはこ学級の発表です。

1年生の発表です。

2年生の発表です。

3年生の発表です。

4年生の発表です。

5年生の発表です。

6年生の発表です。

 

今日の様子です 10/11

2年生は算数の授業です。直角三角形のかき方を考えていました。

3年生は音楽で鍵盤ハーモニカの演奏です。

2組はアミラ先生との外国語活動です。アルファベットの仲間分けをしていました。

4年生は算数。がい数の学習です。

5年生は保健の学習。危険の予測について動画を見ながら話し合っていました。

今日の様子です 10/10

学習発表会に向けての練習です。3年生と5年生の様子です。

授業の様子です。5年生は算数で分数の通分の学習です。

2組は国語の読み取りです。

6年生は算数で円の面積の学習です。

2組は理科でてこの学習です。

今日の様子です 10/6

学習発表会に向けての練習の様子です。2年生と6年生です。

学習発表会のスローガンが決まり、体育館に掲示されました。代表委員会のみなさん、ありがとうございました。

授業の様子です。さはこ学級では、ICTサポーターの先生とタブレットPCの使い方を楽しみながら学んでいました。

1年生は、算数のたしかめです。

4年生は理科。ヘチマの実を収穫していました。

PTA図書委員会のみなさんが、図書環境整備を行ってくださいました。ありがとうございます。

今日の様子です 10/5

学習発表会の練習の様子です。4年生と1年生の様子です。

2年生の授業の様子です。今日は、長方形の特徴を見つけます。

3年生は、算数の練習問題に取り組んでいました。

2組は音楽で遊び歌をペアで行っていました。

PTA給食試食会がありました。栄養教諭の先生からお話を聞きながらの試食会となりました。

その後、PTA井戸端会議が行われ、栄養教諭の先生とスクールカウンセラーの先生からアドバイスをもらい、大変有意義な時間を過ごすことができました。

今日の様子です 10/4

さはこ学級の学習発表会に向けての練習の様子です。

5年生は、アミラ先生との英語の授業です。道案内のしかたについて学習していました。

2組は算数の授業。同じ大きさの分数を見つける学習です。

2年生も算数の授業。直角三角形の直角の部分や身の回りの直角を見つけていました。

2組は国語の音読です。身振りをつけながら音読をしていました。

今日の様子です 10/3

学習発表会に向けた練習を進めています。2年生の練習の様子です。

6年生の練習の様子です。

4年生の様子です。

授業の様子です。3年生は、理科の実験。日なたと日かげのちがいを見つけていました。

6年生も理科の授業。てこのはたらきの導入の時間です。大きくて重いものを動かせるかな?

さはこ学級の様子です。

5年生は、「みんなの時間」にコース別学習に取り組んでいました。

4年生の学級清掃の様子です。きれいにぞうきんがけをしてくれています。

今日の様子です 10/2

今日から10月です。学習発表会に向けての練習が本格的になってきました。

5年生の様子です。5年生は運動系の発表となります。自分たちで発表のしかたを考えながら進めます。

1年生の様子です。セリフを大きな声で発表していました。

3年生の様子です。常磐炭坑節の動きを練習をしていました。

 

先週9/29の様子がアップできていませんでした。

9月29日の様子です。3年生は、理科の実験。かげの動き方を調べていました。

2組は音楽で「遊び歌」です。

1年生は、算数の授業。水のかさを比べていました。

創立150周年の横断幕が完成し、校舎に掲示されました。

 

修学旅行①

6年生は朝6時40分に学校を出発し、目的地の東京につきました。まずは国会議事堂の見学です。

今日の様子です 9/27

1年生は図工です。絵の具を薄く塗って絵を描きます。

3組はICTサポーターの先生とキーボードの入力です。

2年生は体育館で学習発表会の練習です。

3年生も図工で絵を描いていました。

4年生は算数と理科の実験です。

5年生はALTのアミラ先生との英語の学習です。

6年生は明日の修学旅行に向けて班ごとに計画立てをしていました。