こんなことがありました

出来事

今日の様子です 2/29

さはこ学級の様子です。国語の学習です。

1年生は道徳です。自分の考えを友だち同士で伝え合います。

2年生は国語の音読です。気持ちを込めて音読します。

4年生は算数のたしかめです。真剣に問題に取り組んでいました。

 

今日の様子です 2/28

先週の授業参観時の駐車でとても荒れた状態であった校庭をキッカーズの保護者の方がきれいに整地してくださいました。ありがとうございました。今日は、その整地された校庭で業間運動の長縄跳びを行いました。

5・6校時に6年生の卒業式に向けた歌唱指導がありました。声楽科の先生を講師に迎えて、腹式呼吸や口の開け方などの基本練習をしっかり行った上で指導をしていただきました。見違えるほどすばらしい合唱になりました。最後には、代表児童とともにオペラの曲を披露してくださり、その歌声に感動しました。

今日の様子です 2/27

1年生は算数です。数え棒を使っていろいろなかたちをつくります。

5年生は国語です。自分の考えを提案する文章を書き上げて、資料を提示しながら発表(プレゼン)する学習です。

みんなの時間に次の表彰をオンラインで行いました。「交通安全ポスターコンクール標語部門」「福島県アンサンブルコンテスト」「校内書き初め会」「いわき市児童書写展覧会」「JA共済全国書道コンクール」「福島県書きぞめ展」「ユネスコ作文コンクール」「なわとび記録会」です。受賞されたみなさん、おめでとうございます。

 

今日の様子です 2/26

2年生は図工です。「ともだちハウス」という楽しそうな家を作ります。空き箱をたくさん準備して、想像をふくらませながら作っていました。

3年生は理科です。鉄(ゼムクリップ)は磁石になるのか・・・確かめます。

今日の様子です 2/22

1年生は道徳の授業です。命の大切さについて考えていました。

2年生は書写です。ていねいにしっかりと書いています。

5年生は家庭科でエプロンづくりです。

6年生は卒業記念のオルゴールづくりです。

5校時目には、今年度最後の授業参観が行われました。朝からの雨が雪に変わるあいにくの天気でしたが、たくさんの保護者の方々が参観されました。授業に取り組む様子から、子どもたちの大きな成長を感じることができたと思います。

 

今日の様子です 2/21

1年生は書写の時間です。しっかりとていねいに書きます。

3年生は体育館でなわとび記録会です。連続二重跳びに挑戦していました。新記録が出るかな・・・

5年生はアミラ先生との英語の授業です。日曜日に起きる時間を友だち同士で聞き合います。

6年生は教頭先生との書写の時間。小筆をつかって書きます。

今日の様子です 2/20

今日は鼓笛の引継ぎ式が行われました。6年生から5年生へ指揮杖が移杖され、4~5年生が鼓笛の演奏を披露しました。6年生のみなさん、これまでありがとうございました。

5校時目には学校評議員会があり、学校評議員の方々に授業の様子を参観していただきました。

今日の様子です 2/19

1年生。今日からなわとび記録会週間が始まりました。早速挑戦です。

6年生は社会科。グループごとに日本とかかわりの深い国についての調べ学習をしていました。

いわき常磐ロータリークラブ様より、今年度も本の寄贈がありました。今年度は「お金」に関わる本5冊です。大切に活用させていただきます。ありがとうございました。

はるかぜコンサート 2/17

2/17(土)に合唱部・吹奏楽部合同の「はるかぜコンサート」が開催されました。6年生と一緒に活動する最後の発表会となります。たくさんの保護者の前ですばらしい歌声と演奏を披露しました。

今日の様子です 2/16

1年生は図工です。すきまちゃんというオリジナルの人形を作っていました。

2年生は、ICTサポーターの先生とオクリンクの使い方の学習です。

3年生は国語です。自分のお気に入りのものを紹介した作文を互いに読み合い、感想を記入し合っていました。

4年生は、ニコラス先生との外国語活動です。

6年生は、在校生へのプレゼントのぞうきんを作成していました。