最新情報

出来事

除染土壌等の搬出について

11月20日(月)より、校庭の除染土壌の搬出に関わる作業を行ってきました。
本日、除染土壌等の搬出が終わりました。
これから校庭をきれいに整備し、今週すべての作業が完了する予定です。

放射線教室(1年)

本日、1年生において、いわき明星大学特任教授の石川哲夫先生をお招きし、「放射線について学ぼう」と題して、放射線教室を行いました。
実際に放射線をはかったり、霧箱を使って見たりしました。
また、放射線から身を守る方法も教えていただきました。
 

第2回My弁当の日

本日は第2回My弁当の日でした。
テーマは「心身ともに ぽかぽか My弁当!」でした。
今回も多くの生徒が保護者の方と一緒にお弁当づくりに挑戦しました。
ご協力ありがとうございました。
 

服務倫理委員会

29日(木)に、三坂駐在所の山田光晴様をお招きし、服務倫理委員会を行いました。
三和地区で事故が多いことや事故にあわないために注意すべきことなどについて話を聞きました。

除染土壌等の搬出について

11月20日(月)から、校庭の除染土壌等の搬出作業を行っています。
期間は2週間程度を予定しております。
業者と安全を第一に考え、生徒に危険がないよう注意して作業を行うことを確認しております。

研究授業

本日は、3年生で数学「相似な図形」の研究授業を行いました。
相似な図形の面積比から、得なのはどちらかを考える授業でした。
 

研究授業

本校では、教員の授業力向上を目指して研究授業を行っています。
今年の研究テーマは「学び合い、高め合う学習指導の工夫」です。
本日は、理科の授業で「運動とエネルギー」の分野を行いました。
   

福島県中学生新人バドミントン競技大会(結果)

福島県中学生新人バドミントン競技大会の個人戦の結果をお知らせいたします。
〇男子ダブルス(2ペア出場)
 1ペア 1回戦 勝利
     2回戦 勝利 ベスト8(東北大会出場)
 1ペア 1回戦 勝利
     2回戦 惜敗
〇女子シングルス 1回戦 惜敗
〇女子ダブルス  1回戦 惜敗
応援ありがとうございました。

伝統食教室

伝統食教室のメニューは以下の通りです。
主食:まぜごはん
副菜:さんまのポーポー焼き、ほうれん草のじゅうねんよごし、ネギ酢味噌和え
汁物:とん汁
お菓子:大福
美味しくいただきました。